HOME > 質問広場 > くらし > 主婦のみなさんは保険に入...

主婦のみなさんは保険に入ってますか?

2008.1.30 10:33    12 18

質問者: こころさん(33歳)

結婚して7年、2児の母です。
独身の頃は生命保険に入ってなく「結婚してからでいいや〜」と思いつつ結婚したものの保険に入る事なく月日が流れました。
せめて入院保険だけでも入っておいた方がいいかと思いましたが毎月の出費も苦しくこれ以上の出費は抑えたいと考えています。
アリコの保険はCMでよく見るのですが保険料安いですよね。3千円も払えば入院費1日1万円もらえるみたいだしガン保証のある保険もあるみたいですし。
主婦のみなさんは保険に入ってますか?またどうのような保険に入ってますか?お勧めの保険会社あったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


第○生命の医療保険に入っています。
独身の時にも同社の生命保険に入っていましたが、結婚を機に切り替えました。
それでも介護とかオプションがいろいろついていて、結構な保険料を払っていたので、「県民共済レベルの保障内容でいいから、保険料を下げたい」といったところ、月々5000円超ですむようになりました。
10年後に48万円戻ってくるので、実質2000円の保険料です。
出産のときや、昨年も入院をしたので、入っていて良かったなと思いました。

2008.1.30 12:03 54

KY(35歳)


アリコは安すぎるし、なんかCM見てて怪しいて感じるんですが私だけですかね?ちなみに私も結婚してから保険入りました。何も保険入ってないのは心配です。
私の兄なんか子供型の保険に子供のためにも入ってます。

2008.1.30 12:20 50

匿名(35歳)


私は学生のときまで親がかけてくれていて、今はそれを自分で払ってます。入院1泊1から万円、女性特約つき。月額にして6000円くらいかな。
ただし、確か中学ぐらいからずっと入っていて、まだ更新がきてないので、この値段です。
死亡保険金は大したことないですが、私が死んでも大金はいらないと思うので 笑

年齢が上がると保険料も全然違います。

ご主人は加入してるでしょうから、配偶者特約があると思うので、それでも十分な内容じゃないかと思います。

保険は入っておいたほうがいいと私は思います。

2008.1.30 12:20 67

いぷぅ(30歳)


私は、結婚してから、入院保険に入りました。
ガン保険は、母が私の分も入っていてくれたので、18歳の頃から入っています。
親族で、ガンで亡くなった人がいて、治療費が大変だったためです。普通にとても、払える額の治療費ではないです。

入院保険も、必要無いかなと思っていたら、結婚して主人が入れてくれました。
主人がいうには、入院保険入ってなくて、もしも 入院や病気でお金がかかった場合、お金が無いから、入院出来ない、治療できないなんて事があったら、どおするんだ!そんな事、絶対駄目だ!さっちゃんも、きちんと入って。って。
そっかぁ、って思いました。毎月、その保険料がなかったら、もうちょっと自由なお金になるんだけどなぁと思いますが、主人のおもいやりに感謝してます。。

毎月の出費が、苦しいとの事ですが、その経済状態で今、事故や病気で入院、そしてガンになったら・・・・・
入院は、勿論 治療も困難ですよね。

そういった事を、よくお考えになって考えたほうが良いと思います。

2008.1.30 12:52 28

さっちゃん(33歳)


入ってますよ。
医療保険をメインに死亡保障も葬式代が賄える程度に付いたものに入っています。
保険会社はソニーです。
ソニーは月々の支払保険料からプランを選べるので、月々3000円くらいのにはいっています。
いくら主婦でも入院となると家族は困りますので、医療保険は入っておいた方がいいと思います。

2008.1.30 12:55 102

きら(26歳)


専業主婦です。以前は保険業務の仕事をしていました。
CMでよく見かける商品は、安くてよさそう!と思いますが、実際資料を取り寄せてみるとそうでもなかったりします。保険料が更新型だったり、実際給付金がもらえなかったりした話を聞きました。
保険はあるにこしたことはありませんが、無理をして入るものでもありません。いろいろなところから資料を取り寄せて、必要最低限の保障に加入するだけでもいいと思います。個人的には、生命保険に医療保障を特約としてつけるのではなく、死亡保険、医療保険、ガン保険など証券をバラバラにすることをおススメします。
医療保険はアフラックのEVERが一番単純でわかりやすいと思います。

2008.1.30 15:17 15

はーと(34歳)


18歳で就職し、その時からずっと入っています。
最初は住●生命でその後第●生命に入りましたが保険料が高い割に補償がイマイチでした。しかも何年もかけていたのに解約した時に戻ってきた金額は数千円。
今は主人の友人の関係で簡保です。
月々4000円切る位ですかね。死亡保障はそんなに多くないです。
アリコは友人が加入していましたが入院した時ちょっと渋られて解約したそうです。これから加入されるなら色々な所で見積もってもらってじっくり考える事をお勧めします。

2008.1.30 15:41 13

こてつ(28歳)


私は2件入っています。といっても1件は42歳までです。
42歳になって、なにか支障がでて保健に入れないと
困るので、もう一つ入りました。42歳までの保健は
いわゆるお宝保険といわれるもので42歳の満期には
100万円返却されます。
旦那は2万3千円の保険、私は2件で2万5千円、
二人で保険に5万円ほどかかっています。
見直すべきですかね?

2008.1.30 15:48 14

ロト(38歳)


若い時期から入ってますよ。
一番利率の良い時期の保険なので「お宝保険」というらしいです。
当時の私は全然知らなかったけど、少し前にテレビ番組で荻原博子さんが「良い保険だから絶対に解約しないで」と力説してました。
保険料のわりに内容がすごーく良いらしいです。
女性としては死亡保険金が1200万と高いですが、そのまま60歳時の受取額となります。
また年金で受け取る事もでき、不安な将来の強い味方の1つとなってます。

2008.1.30 17:33 12

とくとく(秘密)


はいってますよ〜♪
結婚をきに19歳の時保険にはいりました。
アフラ○クのEVER(入院給付金日額5,000円コース) に女性特約をつけて月2000円ちょっとです。

ア○コはあまり良い評判を聞きませんね。。。

2008.1.30 17:49 12

粉雪(22歳)


入ってますよ。
掛け捨てで、月々1万円払ってます。
死亡保障・ガン保険もついて2500万の保障だったかな。入院関係も日額1万円です。


昨年、入院・手術して給付してもらいました。
入っててよかったなあ、、と思いました。

2008.1.30 18:15 18

スノウ(35歳)


ソニー生命に入っています。
支給額や支払い期間など、プランナーと相談しながら決めました。

私の場合は、出産が帝王切開だった為、入院給付が下りたので、入ってて良かったと思っています。

生命保険はともかく、医療保険は入っていたほうが絶対良いと思います!!

2008.1.30 21:43 16

M(28歳)


こころさん、おせっかい許してくださいね。保険はお金がある人には必要のないもので、ない人が「万が一」に備えるものですよ。だから、経済的に苦しいなら余計に最低限必要な保険をじっくり検討されては。

例えば生命保険。独身でだれも自分の稼ぎや家事労働に頼っていないのなら、生命保険は不要です。専業主婦なら、こころさんが亡くなった場合にどの位家事代行サービスにお金がかかるか、で決めます。主婦って案外「市場価値」のあるお仕事ですよ。

2008.1.31 00:34 17

コチ子(40歳)


専業主婦でも、最低限の保障として医療保障は必要だと思います。
コチ子さんがおっしゃるとおり、お金のある人は貯蓄からまかなえるので必要ないと言えばその通り。余裕のない人ほど「万が一」には備えが必要なんです。最低限として、医療保障は日額5千円、保険料が終身変わらない、安い掛け捨てタイプのものがいいです。生命保険は、専業主婦なら200〜300万円程度の定期保険がいいのではないでしょうか。
いずれにせよ、無理に保険料を捻出するのではなく、ずっと続けていけるような保険料・保障内容のものを選んでくださいね。

あと、ロトさん!保険料高すぎです!見直しすれば、二人で今の半分の保険料ですむと思いますよ。

2008.1.31 11:13 15

パート主婦(34歳)


入ってます。独身時代に「女が仕事できる時期」を想定して50代で満期になる養老保険
結婚し、妊娠すると入れなくなるからと医療保険に。
子供が生まれて、万が一のためにと「ガン保険」に入りました。
養老保険は満期にちょうど息子が高校卒業になるのでたぶん学費として使うかな?
医療保険は出産が急遽帝王切開に変更なったので役立ちました。
バブルの時代に保険に入ったので金利もいいし、今の所「入っててよかった」と思ってます。
掛け金が気になるなら私は「県民共済」をお勧めします。安く、毎年数千円戻ってきますよ。

2008.1.31 11:32 13

いずぅ。(37歳)


こんにちは。保険、あった方がいいと思いますよ。
ただ、本当に入院費が1日1万円いるのかとかよく考えた方がいいと思います。
うちも保険屋さんには、「1日1万円でも足りない」と言われましたが、多少貯蓄があれば全額保険で賄わなくてもいいわけだし、夫の会社の健康組合が割としっかりしていて、いろいろな補助が受けれることがわかったので夫婦とも日額5000円で契約しましたよ。無駄を減らすために、ご主人の会社の制度などもよく調べられた方がいいと思います。
また、更新型だと今は安くても歳を取ったときに(例えば定年後とか収入がないのに)すごく高額の保険料になったりします。何十年も先のことまでよく考えてシミュレーションされた方がいいと思います。
ご主人の保険の配偶者特約なども、万一ご主人が亡くなったりした場合、配偶者の保険も当然そこで終了になります。
なので、私のお薦めは夫婦別々に必要最低限の額だけ終身タイプで加入し、ご主人の定年前に保険料を払い終えるというものです。あくまで、うちの選択ですが。
最近は、いろいろ中立な立場の相談所もあるので1度プロに相談するのも手だと思います。
うちも相談しましたが、相談して本当に良かったと思っています。

2008.1.31 11:58 12

ぽこ(31歳)


こんにちわ。私も安い保険に入っています。

この保険に入る前にア○コさんに資料請求をしたのですが何だか納得がいく物ではなかったので辞めたのですが、資料請求をしてからは月に数回の電話と頼んでいないのに資料が送られてきます。
凄くいらない。と思うのですが電話で断るのも変な気がするので来たらゴミ箱に捨ててしまいます。
なのでア○コさんで決めると言うならいいと思いますが、資料請求だけと思うならば伸張に進めたほうが良いと思います。

あくまでも私の体験談ですが・・参考になればと思い書き込みさせていただきました。

2008.1.31 12:06 12

花(27歳)


実母がガンで亡くなったのをきっかけに、医療保障の充実した保険に加入しました。


若い頃から入っていた保険は終身死亡保障1000万で入院1万のものでした。
でもこれは55歳で払い込みが終わるので、死亡保障1000万は終身ですから解約しない限り残りますが、入院特約はなくなります。
この保険を見直ししようかと思ったのですが、加入時期が良かったので利率も高く、既に10年以上たっていたので、崩してしまってはもったいないとのこと。
払い込み金額も1万ちょっとでお安かったので、それはそのままに、新たに医療保険に加入しました。


病気をしてからでは制限が入ったり加入できないこともありますから、1つくらいはしっかりしたものを検討されたほうがいいと思います。
医療費も、もしもの場合の葬祭費も、まとまった金額が急に必要になるものです。


例えば・・・実母の闘病中は、保険がしっかりしていたので、入院中は個室も使えたし、ヘルパーさんを頼んでなるべく自宅療養にもできました。
医療にしても自由診療で悔いのない治療が出来たと思いますし、お葬式の時もいっぱい花を飾って送り出すことができました。
でも同じ頃、知人がガンにかかったとき、自宅では面倒を見切れないからと、末期の頃はほとんど病院のぎゅうぎゅうの大部屋で、日のあたらないカーテンの仕切りの中で過ごしていました。
娘さんがいましたが、自営だったため自分の仕事を辞めて母親の代わりに家業を手伝い、お葬式も限りなく質素でした。
さらに訪れた親戚たちに『お母さんが可哀想』を連呼され、それはそれは辛そうでした。
なのでいざという時、自分はよくても、家族が悔しい思いをすることもあるのだと思います。


スレ主さんはお子さんが小さいのなら、特にです。
無保険でも医療などにかけられる貯金がおありなら別ですが、お子さんが無事社会人となる前に、お母さんにもしものことがあったら、お子さんの進路にも影響がでるかもしれません。


それから、保険会社の実績も大事ですが、個々の収入、ライフスタイルに見合った保険というものをじっくり見極めることが大切です。
高い保険料は長く続けられるかが問題になるでしょうし、安すぎるものはいざという時に使い物にならない場合もあります。
もっと保険についてお勉強されたほうがよいかと思いますよ。

2008.1.31 14:42 10

保険は家族の為(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top