HOME > 質問広場 > くらし > 主婦の方、どんな医療保険...

主婦の方、どんな医療保険入ってますか?

2014.3.31 09:52    0 4

質問者: もう春さん(31歳)

はじめまして。お時間ある方お付き合い下さい。

現在県民共済とjaの医療保険に入っていますが、出産後に変更しようと思い、今見直しをしています。

FPのブログなどには、医療保険不要論がありますが、私は必要だと思います。重病でなく医療費も沢山かからなければ、貯金から出すことは出来ます。

しかし、100万を越える医療費がかかった場合貯金から出すのも大変ですし、私は今働いてないので傷病手当金が出ないし、小さい子どもがいるので、入院中や通院中の保育料がかかります。重病でガンなどで先進医療が必要な場合、再発してしまう場合など。

夫は、傷病手当金が出るし、がん家系でないからと、1入院120日型の1日3000円しか出ない医療保険に入っています。

掛け捨てで、終身の1入院60日型の保険は無駄な気がします。一生涯で入院が一度だけということはないかもしれませんが、保障額より、総額掛け金の方が多い保険は意味ない気がします。長期入院に対応しないと保険ではないような気がします。

掛け捨て型、定期型、貯蓄型、県民共済みたいに先細型、各々にメリットデメリットあり、将来どんな病気になるかも、分からず、人生で三番以内に高額な買い物、、、。迷いすぎて分からなくなってきています。
皆様は、どんな保険にどんな考えで入ってますか?参考にしたいので ぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分掛け捨ての入院の解釈が間違ってませんか?

1入院60日まで保証、で無制限でない場合だいたいどの保険も1060日前後を最高とするものがあります
よって三年くらいを保証しますよということです

なので一回の入院が30日であれば残りは1030くらいありますよということです。

2014.3.31 16:02 1

みさと(26歳)

180日入院の、一泊二日から、女性特約をつけて、一日5000円の入院でかけてます。180もいらないけど、これが最短。

主人の企業共済なので、格安ですが、先日、流産手術をしてもおりず、子宮ポリープでも×、FTはおりましたが。コープですらおりるらしいのに、いろいろダメでした。
安い保険は保証もそれなりですよね。

癌保険とかは毎年じゃんじゃん新しくなります、人生全部を考えず、3年単位で交換、なら気楽にはいれる?
うちも終身で高い保険、結局3年で解約して高額掛け捨てになりました。けど、身軽な安い方が保険は楽だ~~

2014.3.31 17:40 0

きのこエリンギ(秘密)

私は大学生の時にア○ラックの入院保険に入りました。若かったので掛金2000円ちょいでした。
義理ではいったので、入院一泊から5000円の安いものです。
それから盲腸破裂、レーシック、FTとボリープと、実はプラスになっています。
がんの家系なので他にも入るかなと思っていますが、今のところこちら一本です

2014.3.31 22:53 0

さらママ(33歳)

皆様ありがとうございました。
掛け金は安く、でも保障は厚くが理想ですよね。

みさと様
私の説明の仕方が悪かったのですすが、60日型の意味は分かっています。60日で退院出来ればいいですが、それを越える長期入院になったときや、一旦退院しても、180日過ぎないで、再入院になった際は、60日以上の分は保障されません。本当に重病の時に保障があるのが保険だと思うのです。

皆様ありがとうございました!

2014.4.2 13:53 0

もう春(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top