HOME > 質問広場 > くらし > 貯金と保険、どっちがお得...

貯金と保険、どっちがお得でしょうか?

2012.11.1 15:17    3 6

質問者: くろみさん(42歳)

10年前に預けていた郵便局の定額貯金が満期になりました。

また定額貯金に預けようと思ったのですが、金利が低いこの時代、養老保険にして、例えば60歳に受け取れるようにしたほうがいいと勧められて悩んでしま、とりあえず帰ってきました。

もし、みなさんがある程度まとまったお金(例えば100万円)のお金を貯蓄したいと思ったらどうしますか?

もちろん金利のよいところに預けたいのですが、今の時代は貯金より保険のほうがいいのでしょうか?

ちなみに、恥ずかしながら現在、私は保険に入っていません。

会社員時代は掛け捨ての団体保険等に入っていたのですが、会社をやめてから数年は入っていません。
不妊治療を始め、何度も流産しているので医療保険は入れないのかも、とも思うのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ある程度まとまったお金があって、尚且つそのお金を使う予定がしばらくない場合は、保険の方が得な場合がありますよね。

でも、保険ですからもし保険期間途中でお金が急に必要になった場合に損する事があります。

まとまったお金があるって事は、一括払いで養老保険に入るんでしょうかね?
途中解約した場合、元金が戻ってくるのは何年後からか確認しましたか?

その満額返ってくるまでは絶対に使わないお金だというのなら保険でも良い気がします。

貯金なら利子しかつきませんが、郵便局の養老保険なら医療保障と死亡保障がつきますから。

貯金より保険がいいかどうかは今の時代だからこそわかりません(笑

自分には何が必要か?を考えてじっくり決めたらいいと思いますよ。

ちなみに私は積立貯金をしつつ、医療保険と貯金代わりの養老保険(10年満期)に入っています。

2012.11.1 16:30 8

匿名(41歳)

こんにちは

低金利時代なので貯蓄はどこに預けて良いか悩みますよね。

単純に利率だけで言えば保険の方が良いです。
けれども保険はあくまでも保険なので性質は違うものと考えた方が良いです。

保険の場合のリスクは、契約してから一定期間の解約は預けた元本が割れます。
でも一定期間を過ぎれば定額貯金より利率は良くなります。
商品としては一時払養老保険、一時払終身保険、一時払年金が良いと思います。

ただ、定額貯金と書かれているのでゆ○ちょ銀行にお預けされていると推測すると勧められているのはか○ぽ生命だと思います。
保険で貯蓄をお考えでしたら他の保険会社の方が利率は良いはずですので他の会社も調べられる事をおすすめします。

定額貯金にされるにしても他の銀行の方が利率が良い場合があるので増やす目的なら色々調べられると良いですよ。

また、医療保険についてもお悩みの様ですが、主さんが書かれている不妊治療、流産の既往歴場合、一般的には子宮、卵巣、出産関係が一定期間不担保(一定期間のみ保障しません)と言う条件が付く場合が多いと思います。
一定期間は会社によって違いますが契約から3年から5年位が一般的だと思います。
条件が付く可能性は高いですが他にご病気が無ければ入れない事は無いと思います。

また、本題の現在の定額貯金を保険にする場合は、医療保険とは必ず切り離して(別々に契約)考えて下さい。
たとえば養老保険に医療保険を特約で付けた場合、満期になると医療保険もそのタイミングで満了になるのでまた無保険になってしまいます。

そのタイミングで病気であれば新しく加入も難しいですし、健康でも年齢が高くなると保険料も高くなってしまうので、リスクが高いので別々に契約する事をおすすめします。

長くなりましたが貯金、保険にどちらにするにも色々な会社を比較されると良いと思います。

2012.11.1 17:12 5

まりも(34歳)

私は詳しくないのですが、わが家の場合をお話します。
わが家は、積立式の保険に入りました。前の方もおっしゃってるように、ある程度の年数がたつ前に解約してしまうと、元本割れです。たしか20年くらいだったかな…。
わが家がこれにしたのは、保険にすると微々たるものかもしれませんが、税金控除にいれれるからです。保険やの進めだったので、それが本当に得かは分かりませんが……。

あと、私も不妊治療していて、入れなかった保険もありますが、今は申告なしの保険に入れました。申告ありだと入れませんでした。
申告なしのものだと少し高めになるんだと思いますが、治療してるからと言って入れないわけではないので、一度保険やさんに相談してみてください。

2012.11.1 19:03 3

ブラック(30歳)

私が以前調べた時はかんぽが一番率が良かったので入ろうとしたら、告知書の喘息か子宮筋腫どちらかが引っかかって入れませんでした。

年金受け取りしかないものでしたが、保険扱いなので告知が必要です。

私も窓口で勧められての事だったので入れなくてショックでした。

2012.11.1 20:12 6

さやか(39歳)

個人年金保険はどうですか。

医療保険より加入条件はずっと緩いですよ。

保険料は全額一括前納すれば、大幅に割引になります。

私の場合、39歳で加入・一括前納(391万円)。4年目には解約返戻率が100%を超えます。

解約しない場合は、60歳から50万円×10年間=500万円受け取れます。

死亡した場合は、死亡保険金として、何時でも、払った以上が返ってきます。

2012.11.1 22:16 12

hiyopiyo(41歳)

保険の窓口

のような、中立な立場で保険を説明してくれるところに
相談してみてはいかがでしょう?

貯蓄をしたい、でも保険も気になる。。。
などいろんな希望を伝えてみて、郵便局の養老がいいのか
他の会社の保険がいいのか、そのまま銀行などで貯蓄した
ほうがいいのか。
親身になって相談に乗ってくれます。

我が家も最近相談に乗ってもらい検討を始めているところです。
ちなみに不妊治療中だと保険に入れないというのは本当なのでしょうか。
知りませんでした・・・^^;(勉強不足)

私は持病があったので保険には入れないと思っていましたが
20代でも入れる保険を紹介してもらい、この度無事保険に加入することができました。
相談していなかったら入れていなかったと思います。

一番いい方法が見つかるといいですね。

2012.11.5 14:36 2

wokei(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page