HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期のピンクのおりもの

妊娠初期のピンクのおりもの

2002.10.5 09:24    154 7

質問者: モモ子さん(秘密)

不安に思うことがありますので、どなたか同じような経験をされた方いましたら、教えてください。
 私は、今妊娠5週目くらいです。今週火曜日に、妊娠検査薬で妊娠が分かった為病院に行きました。
 まだ4週とちょっとだったので、胎嚢の確認が出来なく、1週間後にまた来てくださいと言われました。
 ところが、おとといぐらいから、妊娠判明以来37.00〜37.15℃をキープしていた基礎体温が36.83〜36.90℃くらいに下がり(夜暑かったのでここ3日窓をあけたまま寝てたのでそれでかもしれませんが・・・)、昨日、トイレに行くと薄いピンクのおりものが出ていました(妊娠5週目くらい)。
 今日の朝もティッシュで拭くときにつく程度ですが、ピンクのおりものがありました。
 ネットで色々検索してみると、切迫流産の可能性があると書いてあるページもあって、心配です。
 同じような経験をされた方、お返事下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさんお返事ありがとうございます。
8日のスレッドにも載せたのですが、今回は残念な結果になってしまいました。始めての妊娠での流産だったので、先生から「今回は流産ですね」という言葉を聞いたときは、少しは覚悟していたとはいえ、ショックでした。
私はピンクのおりものが出始めたのが金曜日、次の日結婚式に呼ばれていたので、欠席するわけにも行いかず、出席し、次の日からピンクのおりものではなくて、生理のような出血に変わりました。
ゆきぽんさん、かずちんさん、にゃにゃさん、ハイジさん、marさん、すずさん、みなさん元気な赤ちゃん産んでくださいね。
私もまた赤ちゃん授かれるように、体の調子をよくするようがんばります。
お返事ありがとうございました。

2002.10.9 17:56 235

モモ子(秘密)

モモ子さん、こんにちは。
私は現在7週に入ったところです。

ピンクのおりものがあるとのこと、心配ですよね。私も、5週、6週に出血(鮮血)があり、おまけに昨夜はなにやら血の塊のようなものまで出てしまいました。基礎体温も0.2度くらい下がってしまい覚悟して救急外来に今日駆け込みました。でも、内診の結果、6週の時点ではっきり見えなかった赤ちゃんがなんと8.2mmにまで成長し、おまけに心拍まで確認できました。
私が気を付けたことは、出血があったらとにかく安静にしました。どうしても心配のようなら、お医者さんに行って見ると良いかもしれません。病院によって様々ですが、薬の処方や、注射などの処置をしてくれるところもあるようですし。(私は何もされませんでしたが)

モモ子さんの赤ちゃんが無事でありますように。

2002.10.5 20:09 37

ゆきぽん(29歳)

はじめまして、モモ子さん!
 私は妊娠12週のモモ子さんよりちょっと先輩妊婦です。v(^o^)
 私もモモ子さんと同じ時期に同じ事がありました。
 私の場合も5週目に病院に行ってなーんにも見えなくて1週間後に来てくだ さいと言われて次の日から同じようなおりものがありました。
 3日目にどーしても不安で病院に行きました。
 結果はびらん(=子宮の内膜が外側にめくれているところ)による出血とい うことで、妊娠中は充血しやすいから出血が起こりやすくなるとのことで何 も心配いらないとのことでした。
 また大量に出血するとか言うことでない限りそんなに神経質にならなくても 大丈夫ですよ。とも言われました。
 そして、この日やっとちいさな0.4cmの点で赤ちゃんを見ることが出来 ました。
 それをみて何よりも安心しました。
 モモ子さんも一週間後と言われようと不安なときはまめに病院に行ってみて ください。
 不安になるとどんどん悪い方に考えてしまって、きっと赤ちゃんにも良くな いでしょうし・・・
 お互い体に気をつけて頑張りましょうね!

2002.10.5 21:17 147

かずちん(29歳)

私は妊娠の発覚は4W5Dで早すぎて胎嚢は見えませんでした。
その頃からピンクと言うよりベージュっぽいおりものが、
多くなったり少なくなったりで心配でした。
次の受診日から「念の為」とhCG(黄体ホルモン)の注射をしに
1日おきに通いました。1週間も予定が3週間にもなりました。
4ヶ月に入る少し前には、すっかり落ちついて今に至っています。
心配なら病院に連絡して見たほうがいいと思いますよ。
モモこさんの赤ちゃんが元気に育つように祈っています♪

2002.10.6 00:40 73

にゃにゃ(秘密)

私もピンクのおりもの・・というか薄いピンクの血が、ティッシュに
つく程度ですが、生理予定日から6日過ぎた日にありました。
妊娠検査薬で陽性が出た後だったので心配でしたが、その後は出血も
なかったので様子を見ることにしました。
次の日の夜寝る前にトイレに行ったところ、今度は真っ赤なサラッと
した出血があり、心配で母に見てもらったところ、流産かもしれないか
ら・・と夜中に総合病院に行きました。そのときは、5週2日で妊娠し
たばかりだから、このまま妊娠が継続するか流れるかはわからない
とのことで、止血剤と漢方薬を処方してもらい、今は出血も止まり
安静にしています。心音がまだ確認できないので、確認するまでは
心配です。

出血の原因はいろいろあり、おなかの赤ちゃんに影響のないものもある
ようですが、切迫流産の場合もあるので、一度病院に行って見てもらっ
た方がいいかもしれません。

モモ子さんの出血は、赤ちゃんに影響のないものだといいですね。

2002.10.6 13:02 99

ハイジ(秘密)

モモ子さん、こんにちは。
妊娠初期のピンクのおりもの・・不安ですよね。
私は今、妊娠6ヶ月になるのですが、5週〜7週の頃、やはり色付きのおりもの(トイレットペーパーに付く程度でしたが)が続きました。
ピンク色のおりものは”少量の出血”です。
ちなみに茶色いおりものは、少量の出血が時間が経って出てきたものだそうで・・。
色の付いたおりものが出ると、”切迫流産”という病名?が付けられるそうです。(ちなみに切迫流産とは”流産しかかっている状態”のことです)
私は去年、流産を経験しているのもあり、その時も茶色いおりものが始まりだったので、おりものに色が付いている間は、医師に診断書を書いてもらって、
仕事も休みをもらい、自宅でひたすら安静にしていました。
ピンク色のおりものが出てから、病院には行きましたか?
止まるまでなるべく安静にして、医師の指示を仰いだ方が良いかもしれません。
安静にしていたからと言って、必ず赤ちゃんが助けられる訳ではないけれど、
出来るだけの事はしたいですよね!?
出血が鮮血になってきて量が増えたり、お腹の痛みが出てきたら、即受診ですよ!
お大事になさってください。。赤ちゃんガンバッテしがみついててねぇ〜!

2002.10.6 13:20 26

mar(秘密)

こんにちは。今二人目を妊娠してます。10週位です。私も8週目位まで
ピンクのおりものがでていました。5週目位から出たり止まったり
くりかえしてました。ちなみに一人目の時もでてましたよ。
大丈夫だと思うけど、あんまり気になるようだったら
診てもらったほうがいいかも・・・。お互い出産まで長いけど
がんばりましょう!

2002.10.7 09:26 43

すず(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談