HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 最終的に体外受精で妊娠す...

最終的に体外受精で妊娠するのは、受けた人の何割位?

2008.1.31 16:41    1 7

質問者: マーロンさん(37歳)

現在治療中なのですが、子宮腺筋症、癒着等が
あるので、体外受精の話が先生からありました。
やっぱり・・と覚悟していたものの、経済的な
事情もあって、躊躇してしまう面もあります。
やるとしても、何回もやるのは無理だな〜と。
体外受精を受けたからといって、必ず妊娠する
訳じゃないし、甘くないとわかっているのですが、
最終的に体外迄進んだ人の、何割くらいが妊娠出来て
いるのでしょうか?

拙い文面で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


体外受精で妊娠し、36歳で出産しました。
私は総合病院で治療していたのですが、その病院では約3割と言われました。その病院では体外受精以外では体外受精をするかどうかは婦人科の医師全員による倫理委員会で認められた場合のみ認められるとのことで、不妊クリニックには成功率をあげるために必ずしも体外受精でなくともよい患者にも体外受精を行うところもあると指摘し、年齢・治療歴・症状などから本当に難しいと思われる人だけが体外にすすむため、体外をやっても3割程度にとどまるとのことでした。またその病院での体外受精を受ける人の平均年齢は38歳と高めでした。
なので何割か、はその病院の方針などにもよってかなりかわってしまいそうですね。
私は運よく1回で妊娠しましたが(本当に運がよかったようで、妊娠発覚後に先生からは正直言って1回では無理だと思ってたと言われました)
私の病院では、体外が成功する人は3回めくらいまでのことが多いといわれたので、3回までは頑張って、それでだめだったらまたそこで考えようと思ってのぞみました。
先生から、体外ならのぞみがあると言われたということでしたら頑張ってくださいね。

2008.1.31 17:55 31

ぎんがむ(37歳)


はじめまして。

私は、体外受精で妊娠し現在、6ヶ月です。
子宮内膜症、癒着があったので体外受精へ挑戦しました。金額も高いし、迷いはありましたが1度で妊娠できました。

何割くらいが妊娠でいているのか?は難しい質問ですね・・・。
でも、私の病院では1度あたり25%〜30%での成功率と聞きました。なので、私は3度挑戦して、失敗したら治療は諦めようと思っていました。

マーロンさんに赤ちゃんが授かることを祈ってます。

2008.1.31 18:10 41

はなこ(26歳)


大学病院での治療に通っていました。そちらでは体外受精の妊娠率は2割ぐらいとのことでした。他の方も言われていますが、「あまりにも妊娠率が突出している施設は、体外受精をする必要のない人にまで行っている可能性が高い」とのことで、ネットなどで公開されている妊娠率はあまり信じない方がいいと言っていました。大学病院などは比較的適用を守る傾向にありますので、不妊専門クリニックほど、患者の体外受精の希望をすぐに受け入れないと思います。そういうところが妊娠率に影響しているんでしょうね。
いろんな情報から、まぁ2〜3割程度じゃないかと私は思っています。でも人によりますから。よく言われるのは、妊娠できた人にとっては100%だし、一度も妊娠しなかった人にとっては0%、ですよね。私も次は専門クリニックに転院しての体外受精を考えていますが、何度目で妊娠するのか、それとも何度やってもまったく妊娠できないのか、分からないところが辛いです。成功率3割だとしても、自分がその中に入れるかどうかなんて分からないですもんね。入りたいですけど・・・。

2008.1.31 18:38 80

のの(37歳)


私の通う病院では年齢別で全然違いました。
20代は5割、40代は2割でした。
病院によって妊娠率というのが陽性反応が出たことを差す病院だったり私の通う病院のように胎嚢が確認された時点だったり違うそうです。
原因不明不妊で6年間全く陽性が出ずでしたが体外に進む時に医師は年齢を考えると妊娠する確立は9割以上だと思うと言っていました。
結果、一度で妊娠しました。
周りで体外受精で妊娠された人は100万円以内で一度か二度で妊娠し無事に赤ちゃんが産まれています。
 一歳でも年を取るごとに別のハードルが増えてしまうのでやるなら早いうちに一度だけでもしてみてはどうかなと思います。

2008.1.31 23:09 38

かなみ(28歳)


妊娠率は30%超えて高いですが
流産率も高いですし実際に1回で産めるのは
20%以下です。(回数毎)
妊娠しても出産までいかないと
何の意味もありませんし
難しいところですね。

2008.2.1 10:56 33

はなこ(35歳)


みなさん、丁寧に教えて下さって、有難うございます。
年齢、その人の体質?なども関係ありますね。
私の年齢だと、大体2,3割くらいなんでしょうね。
主人とよく相談して、前向きに進んで行きたいと
思います。

2008.2.1 21:50 22

マーロン(37歳)


マーロンさん

1回目の体外受精で妊娠し13週に入った者です。まだまだ流産の不安でいっぱいですが、少しでも背中を押せればと思ってかお返事します。
最初は体外受精なんて!って思いますよね。でも、病院の体外受精学級で聞いたところによると、今は赤ちゃん60人のうち1人は体外受精でできた子なのだそうですよ。

私は卵巣機能の低下と重度の男性不妊が原因で、不妊治療開始からわりと早い段階で体外受精を勧められました。
卵巣刺激をしたにもかかわらず卵巣機能がよくないせいで卵は1つしか採れませんでした(普通は10個前後、多い人は数十個)。ショックで真っ暗になりましたが、夫はひとつ採れて良かったじゃないと励ましてくれ、そのひとつが受精でき、着床してくれました。

また、このジネコの書き込みでは、「回数で勝負しました」と10回以上の体外受精で妊娠された方も見かけました。何十万円とお金がかかるのは採卵のときです。卵巣さえ正常に働いていれば一度の採卵でたくさんの卵を採ることができますから、「回数」はどちらかというと移植(卵を戻す)の回数になり、数を重ねてもびっくりするような金額にはなりません。

また、不妊治療助成金を出している自治体もあります(所得制限あり)し、もちろん確定申告で医療費控除を申請することもできます。
私は助成金の対象にはなりませんでしたが、医療費約65万円(不妊治療分は約56万円)で、だいたい13万円ぐらい戻ってくる予定です。

何割ぐらいができるというご質問に答えられなくてごめんなさい。でも、体外受精で妊娠・出産されている人はたくさんいます。ご主人とよく相談なさって、お二人の納得できる結論を出してくださいね。

2008.2.3 17:08 20

うさこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top