HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦の生命保険

主婦の生命保険

2003.10.31 00:37    0 10

質問者: まゆさん(28歳)

こんばんは。
私は結婚2年目の28歳主婦です。
私自身は保険に入っておらず
女性特有の病気による入院費用だけ、主人の保険から
でるようになっています。
最近不妊治療をはじめて、小さな筋腫も見つかり
私自身もきちんと保険に入るべきか悩んでいます。
皆さんはどのような保険に入っていますか?
あと夫婦でいくらくらいの保険料なのでしょうか?
教えてください。
ちなみに、ウチは主人の終身医療保険で月14000円です。
(妻の入院保証付き)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在不妊治療中で、ましてや筋腫も見つかったとなると新規で保険に加入するのは難しいと思います。
(私はだめと言われました。)
保険料は、保障内容や加入時の年齢によって違うので、こちらで聞いてもあまり参考にならないと思いますよ。

2003.10.31 13:15 11

コウ(34歳)

女性特定疾患専用の保険に入ってはどうでしょうか?(異常分娩とか流産とか帝王切開に対応している保険がありますよ〜)

私は通販のニッセンが母体となっている「ファミックス共済」の「あんしんパック」に入ってます。女性特定疾患専門に扱っている保険もあります。参考になるかな?(^。^)

2003.10.31 13:32 62

たむ(23歳)

こんにちは
私は組合の共済に入ってます。
共済と終身保険の組み合わせで月4000円です。
入院で1万円/日、死亡時400万です。
私の場合専業主婦なので
入院したら保障が高くて
死亡時にはお葬式代くらい出ればいいかな〜と思い
共済にしました。
ダンナの夫婦保険だとすごく高くなってしまうので…

2003.10.31 13:33 63

よう(35歳)

それは、ご主人の職業や収入、住宅の状況(賃貸?自宅だったらローンの残金など)にもよりますね。
基本的に収入がない専業主婦の生命保険は万が一で500〜1,000万円あれば良いと聞いています。
筋腫があるそうなので、将来を見据えて手術費も出る入院保険に入ってると良いかもしれません。
入院保険は最低5000円/日 必要です。できれば10000円/日ですね。
あと気になるのが、「主人の保険から出るようになっています」とのことで夫婦保険のことかな?
これはどちらかが万が一のとき、その保険は加入してられなくなると聞きました。

ご自分のご家庭や立場に合った保険を保険会社に問い合わせたり、資料を集めて検討するなりしてみると、すごく勉強になりますよ。




2003.10.31 17:18 10

みゃみゃこ(2歳)

個人的な考えですが、主婦(大黒柱ではない人)が亡くなっても
伴侶や子供が死亡保険を受け取らないとたちまちの生活に困るとかは
無いと思うので生命保険は必要無いと思います。

それよりもおっしゃるような医療保険を充実させた方が良いと
思うのですが、筋腫のことは問題になるとおもいます。
私も筋腫があって、ことごとくダメか入れてもいざと言う時
保険が下りないと聞きました。

今は前から入っていた県民共済(月2千円)とダンナの方の特約だけで
済ませています。 掛け金はまゆさんと同じくらいですよ。

2003.10.31 19:46 12

コパン(30歳)

保険は月の金額では無く内容が大事です。

?サラリーマンで持ち家
 死亡時2000万程度、入院1日1万
?サラリーマンで借家
 死亡時3000万、入院1日1万
?自営で持ち家
 死亡時4000万、入院1.5万
?自営で借家
 死亡時5000万、入院1.5万

これが目安です。月いくら払うかは年齢によって違います。
主人は?で私は本人妻型に加入してます。私の死亡時は500万、入院は8千円で、二人合わせて月2万です。

2003.10.31 20:32 10

匿名(秘密)

私は独身時代は県民共済の2,000円のコースを1口入っていたきりだったのですが、結婚した際に、主人からちゃんとした保険に入ったほうがいいといわれて、入りましたよ。
死亡給付金は主人のほど大きくはないのですが、入院・通院等の保障がきちんとしているものにしました。(もちろん女性特約付です。)

2人で月額3万ちょっとです。でも出産の際、帝王切開だったので大きな金額が給付されて助かりました。
ただ、県民共済でも10万ちょっとの給付があったので、県民共済のほうが特かもってちょっと思っています。

2003.10.31 21:46 15

匿名(秘密)

わたしは、
夫婦の保険は別個でと考えています。
夫の保険におまけで入っていると、
夫が亡くなったとき保険がなくなってしまいますから。

終身医療保険でも、死ぬまでではなく80歳と明記している保険もありますし。死ぬまで保障されていても、保険料を死ぬまで払い続けなければならないものもありますし。

後は自分の価値観かしら。

2003.10.31 22:24 14

わお(秘密)

うちは、主人が、定期保険に入っていて、
あと、夫婦型の入院保険に入っています。

今は、子供もいないので、定期保険は一番掛け金が安い
ものに入っています。両方あわせて、8500円くらいです。
10年更新ですので、そのころに、その時の年齢にあわせて
保険料はあがりますが。子供ができたら、また見なおそう
かなーなんて考えています。

かなり、迷いますよね。保険って・・・。

2003.11.1 15:21 11

ほたる(秘密)

私は結婚してからCOOP(生協)の掛け捨ての保険に加入しましたよ。支払額月々2000円、5日以上の入院で1日目から1日4,500円、手術30,000円、5日以上の入院の場合はお見舞金10,000円。先日、子宮筋腫摘出の手術をして10日の入院で入院費が13万かかりましたが、保険で85,000円帰ってきたので大助かりです。ちなみに主人は掛け捨てで生命保険会社の65歳までの死亡保障の保険と県民共済で5510円です。二人だけならこれでいいけど、子供ができたら保障も増やさないとなと思ってます。

2003.11.7 00:11 15

らん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top