HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の遊び場(スーパー内...

子供の遊び場(スーパー内)でのトラブル(愚痴です)

2008.2.4 00:03    1 10

質問者: ゼロライナさん(34歳)

先日、3歳の長男と1歳の次男を連れて近所のやや大型スーパーへ買い物に行った時の事です。
子供用品売り場の隣に、「子供の遊び場」と称するスペースがあります。靴を脱いであがる、柔らかい床の、ちょっとしたおもちゃなんかが置いてあるスペースです。
そこで遊びたいと長男が言うので少し遊ばせる事にしました。しばらくして3姉妹(←私の判断ですが)とそのお母さんらしき方がやってきました。
そこでうちの長男が前転をした時にその3姉妹の長女さん(小学校中学年くらい)の頭に足がぶつかったらしく長女さんが私を見て睨み付けてきたのです。
お恥ずかしい話ですが、その時、1歳の次男に気を取られていてその瞬間を見ていなかったのですが、長男の顔と長女さんの態度を見て、そんな事だろうとわかりました。
その時すぐに長女さんに謝らなかった私がいけないと思うのですが、私は長男に話を聞いて、謝らせようと説得していました。
その時です。お母さんらしき人が目の前に立ち「謝らないつもりですか!」とかなりきつく言われました。
「子供が謝れないのであれば親が謝るのが当然でしょう!」と言われ、確かにうちの長男に落ち度があったし、私の対応も悪かったので謝罪しました。
ここからが愚痴なんですけど、その遊び場では「小学生は遠慮してね」みたいな注意書もありますし、長女さんも別の小さなお子さんに対して配慮が無かったりしてました。
私は向こうのお母さんにビックリして意見出来ませんでしたが、世間の皆様はこんな時どの様に対処しているのでしょうか?辛口レスもありそうですがお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子供の説得より自分がまず先方に謝って、それから子供に謝るように教育、では?

まあ、先方もちょっと頭おかしい人な気もしますが、ゼロライナさんの処し方も自分の子供のことしか考えてないように見えますよ。

2008.2.4 08:59 60

mimi(25歳)


まずは、私がそのお子さんに
「ごめんね、足当たっちゃったかな?」と言います。
親御さんが見ていたらその後「すみません」と言います。その瞬間を見ていなかったとしても
何があったか分かったんですよね?
その後、我が子に話をします。その場所が
「就学前」となっていたとしても
やはり悪いのは我が子(わざとではないとしても)。
そこは置いておいて、まず先に謝ります。

2008.2.4 09:02 21

ゆま(28歳)


その遊び場では「小学生は遠慮してね」みたいな注意書もありますし
 
 
>私がスレヌシさんなら↑この事を直に伝え、言い返してるとおもいます。
だいたいそのお母さんの言い方もどうかと思います。
こっちだってわざと転んだわけではないし、それなのにそんな風にすごまれたら気分わるいですし。 
そんななかちゃんとあやまられたスレ主さん、偉い。

2008.2.4 09:23 42

あき(秘密)


教育上子供に謝らせようと思ったのかもしれませんが相手が居る事だし見てなくて何が起こったか分からないなら尚更親が先に謝って置けば丸く済んだと思います。

それと小学生が入ってはいけない場所で遊ばせた親にも問題有りですが、小学生が入った事を知った時点で注意しなかった周りの大人全てが同罪だと思います。
問題なく遊べたら気にも成らずに終ってた気がしますし…本当に許せないなら今後は見つけたら直ぐ出る様に注意するべきだと思います。

2008.2.4 11:20 33

☆ミ(25歳)


ゼロライナさんはじめまして。
 
悔しい思いをされましたね。
 
転倒して頭が足に当たった位で、
「謝らないつもりですか?!」
なんてイチャモンつけてくる親はおかしいと思いますです。
足とはいえ、三歳児が転んで頭をぶつけたんですよ?
私がもし先方の立場なら
「今、頭がぶつかったけど大丈夫だった?」
って声をかけると思います。
 

なんか一方的にキツく言われるのってホント悔しいですよね。

 

2008.2.4 12:42 17

京子(28歳)


前転ですよね。勢いによっては結構痛いと思いますよ。どんな背景があれ、私ならまずは相手の子に謝ります。

2008.2.4 13:40 12

えな(29歳)


やはり謝りますけど不快ですよね。
幼稚園入る前の子供限定の遊び場で小学生が遊んでいても親は注意しないこと多いですよね。
しかも小学生の子って大きいしやることも豪快だからルールは守って欲しいっていつも心の中で叫んでます。

2008.2.4 16:35 10

まなみ(28歳)


こんにちは
いろいろと大変でしたね…
考え方もいろいろかと思いますが、例え見ていなくても状況が分かるようなら、早めに相手の子に謝られた方が良いと思います。親が近くにいれば一緒に…
小さい子にされたから痛くないという事は決して無く…残念な事に小さい子の方が痛いこともありますので。痛いことをしたらまずは親が率先して子供に見本を見せる意味も含めてです。
その後で子供に謝らなければならない事を教えた方が良いのではと私は思いました。私も躾ができていないので1意見ですが…(汗)
今回の相手の親子はちょっと…小学生な事と例え空いていて一緒に遊んでも小さい子がいれば気をつけるように子供達には親が注意するのが普通だと思うのですが…自分達の事は棚にあげるのも失礼ですよね。お腹立ちはごもっともだと思います。
本来なら子供同士の事ですし、謝れば気にしないで〜ですまされる事ではないかと思いますけど…
でも二人の小さいお子さんを同時にみるのは大変ですよね。この事をあまり気にしすぎないでくださいね。

2008.2.4 17:06 9

メロンパン(秘密)


>長女さんも別の小さなお子さんに対して配慮が無かったりしてました。

結果的に暴力を振るってしまったら、無条件に謝らなければいけないのでは?

スレ主さんも『「小学生は遠慮してね」みたいな注意書』があることを知っていたなら、3歳のお子さんが前転をすることも遠慮すべきと思わなかったのでしょうか?共同スペースでは多数の幼児が遊びことを目的として場が作られているのですから、誰かが前転なんかしていたら他の子は寄ってきたくても寄ってこられないですよね?

配慮すべきはトピ主さんではなかったのでしょうか?お子さんが前転している時点で止めるべきだったと思います。女の子が可哀想ですよ。

2008.2.4 17:16 10

逆キレ?(秘密)


皆様、ご意見ありがとうございました。
育児に対する反省は毎日尽きることが無く、今後は気をつけていきたいです。
こんな私に暖かい言葉のレスを下さった方もいて大変ありがたく思いました。

2008.2.5 19:04 18

ゼロライナ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top