HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因は子宮口が狭い??

原因は子宮口が狭い??

2008.2.5 12:51    0 3

質問者: プーさん(29歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 昨日、二回目の人工授精をしてきました。昨日の人工授精中は痛くて痛くて呼吸もまともに出来ず恥ずかしい話ですが涙が出てきてしまいました。昨日は先生や看護師さんにも痛みが伝わったようで沢山声をかけてくれたり終わった後に説明してくれたのですが、あまりの痛みにもうろうとしていてまともに話を覚えていません。(反省してます)ただちょっと覚えているのが『子宮口が狭いと…』と言っていたのが記憶にあるのですが子宮口が狭いと痛いと聞いた事がある方いらっしゃいますか?そして子宮口が狭いという事はやっぱり出産の時も難産になる確率が高いという事でしょうか? 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮口=普段は閉じています。
出産=10cmまで開きます。
排卵時=排卵が近くなるとわずかですが
やわらかくなって、開きます。

体質なのか、AIHの日が悪かったのか
(卵胞の大きさで調べると誤差が出やすいのです)
排卵24時間〜12時間前はとてもやわらかくて
少し開き気味で頚管粘液があふれているのですが・・・

2008.2.5 13:08 12

ミント(35歳)

私も子宮の入り口が小さいと先生に言われた事があります。妊娠後、検診の時に言われました。その時、先生に難産になりやすいのですか?と聞きましたが、大丈夫だよ、とおっしゃっていました。

私は2回目のAIHで妊娠、昨年出産しました。
AIHは我慢できる痛さでしたが、出産は陣痛が28時間で、かなりしんどかったです。子宮口がなかなか開かず、8cmまでいくのに、24時間かかりました。
ちなみに、生理痛も毎回ひどい(痛み止めを飲まないと、立てない、歩けない。筋腫無し)たちでした。まだ授乳中で生理はきていませんが、出産により生理痛が軽くなれば、、、と期待しています。

難産になったとしても、一生の時間の内の、二日、三日と思えば乗り越えられますよ!
我が子は、想像以上に愛しく、幸せな日々です。
プーさん、妊娠されてると良いですね。
祈ってます!

2008.2.5 19:13 14

ふるる(35歳)

ミントさん専門的な情報をありがとうございました。とても勉強になりました。先生にもまた相談してみたいと思います。ふるるさんも子宮口が狭いと言われたのですね。突然言われると不安になりますよね。おっしゃる通り出産は人生のたった数時間!勇気が湧いてきました。未来の子供に会えるのを楽しみに治療頑張ります。皆さんありがとうございました。

2008.2.5 21:17 17

プー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page