HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいあげている所は誰...

おっぱいあげている所は誰なら見られてもOK?

2008.2.5 14:09    0 10

質問者: かっこうさん(29歳)

素朴な疑問ですが、出産後の母乳をあげている時に、もし来客が来たりしたらそのまま母乳をあげ続けていますか?女性に見られるならともかく、身内でも自分の父や義理の父、叔父さん、弟、いとこ・・・。何となく男性には見られたくない気持ちがあるのですが、みなさんは気にしませんか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も夫以外は嫌です。実母ならまぁ仕方ないかな。という感じです。それ以外はダメです・・
幸い(?)うちの子は他人がいると集中しておっぱいを飲まない子なので、「ごめん、ひとがいるとおっぱい飲まないみたいだから他の部屋にいってくるね」と言って退室してしまいます。

2008.2.5 15:54 32

あこ(28歳)

私も常々思っていたテーマなのでレスさせていただきます。
私は夫と実母、実姉妹以外は絶対に見せたくありません。
実父や兄でも嫌ですし、まして義父なんてとんでもないと言う感じです・・・。
私の友達が皆、女友達が遊びに来ても平気で授乳し始めるのですが、正直かなり引きます。口では「可愛いね〜」と言いますが、正直目のやり場に困ります。
場所を変えるのが大変なのもわかりますし、気の知れた友達だからこそ、というのはわかりますが・・・まだ子供のいなかった時にそういう光景を見た時は、自分は絶対こうはなりたくないと思ったのが本音でした。
子供がいなくて、姉妹にも子供がいない免疫のない人にとっては、とても生々しく映る事もあると思います。
自分にとっては「赤ちゃんのおっぱい」でも、他人からすれば「女性の胸」であり、「胸から白い液体が出てくる」生々しい光景かと思います。
勿論全くそういう風にとらえない方も多いと思いますが、逆もいる、という事を絶対忘れたくないです。
というわけで、私は来客がある時は、可能なら「お腹空いたみたいだからちょっとあげてくるね」(男性の前では「おっぱい」という単語も使いません)と別室へ移動するか、ミルクにするかします。

2008.2.5 19:00 15

にー(31歳)

妊娠5ヶ月のものです。
私の義妹も人前で母乳をあげる人でした。はじめて見たのは、義母のお葬式の親族控え室で、いきなりみんなの方を向いて、べろりと母乳を与え始めたときでした。気にしない人なんだなーと驚きましたが、後で思い返すと、いとこにお客さんに親戚の年配の方々がずらりだったなあ。それからも会えば母乳シーンを見ました・・・。だんだんひくようになった私です。
私もあれだけはすまい、と心に決めた出来事でした。
たぶん、本人は我が子に食事を与える行為だったんでしょうけど。

2008.2.5 19:41 15

れんじ(31歳)

私は家族、義家族まではOKです。
義父、義弟もあまり気にしません。みんな子供がいて授乳シーンに免疫のある人ばかりなので。

でも乳房はみせませんよ。上からカーディガンとかをかけています。
一番反応するのは自分もつい最近まで飲んでいた甥っ子です。「おいしい?」なんてちょっと先輩づらしているのがかわいいです。

先日ショッピングモールのフードコートであげている人がいました。スリングに隠してぱぱっとあげて上の子は食事を続けていました。私は赤ちゃんがおっぱいを飲むのは自然な事。ペロンとだして驚かせるのでなければべつに良いと思います。

2008.2.5 22:25 33

つばき(34歳)

私は 夫 母 義母 よほど親しい女友達、までです。
カテゴリーで言うと 一緒に温泉行く関係まででしょうか。

赤の他人の授乳は(授乳室などは別で) 胸をはだけてないとしても見たくないです。

2008.2.6 11:15 15

はる(36歳)

女性なら誰でも大丈夫。他人でも。

男性は夫以外は嫌です。身内の男性(実父や義父など)がいる時は背中を向けて授乳しています。

2008.2.6 16:09 10

トト(28歳)

私も主人と母と女性の友人くらいまででしょうか。
友人でも一応は声をかけて授乳すると思います。(出産前の友人には特にイヤな感じがする方もいるかもしれませんし…)
もちろん男性は父でもイヤです。後ろ向きますよ。ましてや義父や兄弟や親戚などがいれば別室に行きます。
授乳中の写真を主人が撮って義実家の皆で見ているとは思いませんでしたが…アルバムを義父が作って渡してくれて発覚しました。ちょっとショックでした…

2008.2.6 21:45 9

カレー(秘密)

男性だと、旦那だけですねー。
あとは母や親しい友人(もちろん女性ですよ)の前でなら授乳してました。

2008.2.7 10:11 12

リロ(25歳)

私は、授乳ネットがあれば結構どこでも授乳してしまいます。

おっぱいぺロッとはパートナーや実母ぐらいでしょうか。。。 でも気心知れた女の友人の前だったら「ちょっとごめんね」といって授乳してしまう事はあります。

レストランなどでも授乳ネットでぱっと隠してあげる事も。もちろん時と場合によりますけれど。 知らない人ばっかりが食事の席にいての授乳はしませんが、家族やよく知っている友人であればしてしまいます。

ただし、家などにいて授乳シーンがかなり注目されてしまうような場合は別室に行ったりします。

その時の雰囲気と自分に抵抗感があったらさっとどこかに動きますね。。。

2008.2.7 13:33 9

Saiboo(35歳)

3人娘の母です。義理妹が出産し家族みんなでお祝いに行ったところ、みんなの前でおもむろに授乳を始めました。うちには中学生の年頃の娘がいるのですが、かなりショックだったようです。家に帰ってからも「○○ちゃんの乳首、真っ黒ででっかかった。気持ちわる〜赤ちゃん産むとみんなあんなに汚くなっちゃうの?嫌だ〜。元通りになるの?」としつこく聞いてきました。
 子供たちからは見苦しい女性の体とした写らなかったようです。なまめかしい姿、見せて欲しくなかったです。

2008.2.8 09:11 11

ひさの(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page