HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の仕事

旦那の仕事

2008.2.6 10:28    0 7

質問者: モコさん(35歳)

ジネコでいつも参考にさせてもらってます。
旦那の仕事のことで愚痴のようになるかと思いますが
、良ければお返事お願いします。
旦那は設計の仕事をしてます。与えられた仕事は雇われてるいじょうこなしていかないといけないのは当たり前ですよね。でも不満があるんです。
毎日帰りが9時以降で、ひどい時は、日が変わって帰って来ることもあります。毎日10時間以上働いてます。まだ夜の食事を会社で出来れば良いんですが、どんなに遅くなっても夜中でも帰って食事します。
その為私も寝ないで起きて待ってます。身体のことが凄く気になるんす。寝る時間は5時間ない時もあります。こんな状態が続いてる中先週土日の休みもなく仕事に朝早くから行きました。たまに現場に行くことも有り今は、寒い中外で1日働いています。
可愛そうで「仕事行かないで休んで」と旦那の前で
泣いてしまいました。でも仕方がないと思い、休日出勤も頑張ってねと送り出しました。
今週は、3連休でやっとゆっくり休めると思ってたのに、昨日「土曜日もまた仕事になった」と言ったんです。もう見てられないくらい可愛そうで、私も寂しいのもあり納得がいきません。会社側は社員に休み取らさないでやられないんでしょうか?何十時間働いたらいけないとか決まりがあるようなこと聞いたんですがあるんでしょうか?このまま会社の言いなりになって働き続けるのかと思うと会社に凄く腹が立つんです。
もし皆さんの旦那さんだったらどう思われますか?
旦那に自由な時間を作ってあげたいっていつも思います。こんなに大変な仕事を頑張ってくれてるので感謝はしてます。長くなりすみません。もし時間があればお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。うちの主人も仕事が忙しいですよ〜。転勤族でもあるので、人間関係も築いては異動になり新たに築いてはまた異動・・・の繰り返しです。平日は毎朝5時半に起き、夜は接待があれば午前2時をまわったり。翌朝、というより3時間半後にはまた起きて、また残業で0時を過ぎたり。(今日は早いね!っていう日でも22時ぐらいです)今は出向しているので、会社の食堂も夜は開いていないので、勿論帰宅するまで晩御飯は食べれないし、私も主人の帰宅を待って一緒に食べます。(子供は居ません)ちなみに接待は週3日はありますし(職種は商社です)土日のどちらかは出社か接待ゴルフで不在にしています。身体は心配ですが、仕事なので仕方ないかなぁと最近は割り切っています。←まだ新婚ですが(笑)私に出来ることは、自宅では寛いでもらうことなので、家のことは全て私が任されています。主人も仕事が大変で辛いことが沢山あっても、私に甘えることで頑張れると言ってくれているので、一生懸命支えていこうと思ってます。

2008.2.6 21:36 13

うきき(30歳)

旦那様が納得してお仕事されてるなら、サポートするしかないですよね。

うちも設計の仕事ですが、結婚する前、会社員だった頃はほとんど自宅に帰れなかったようです。
いまは独立してますが、週の半分くらいは徹夜で帰ってこれないし、帰ってきても終電です。

私がいまは育児休暇中で家事も育児もできますが、会社復帰したら大変そうです。(なんだか私の愚痴になってしまいました…)

ほんと、身体が心配ですよね〜。

2008.2.7 00:31 15

ちぃ(30歳)

うちもモコさんや先にレスされてる方たちと同じ感じで帰りは終電、急遽決まった出張のため帰ってこれずにそのまま出張、なんて生活です。
モコさんの旦那さまは今の仕事についてどう思ってるのでしょう?しんどくてやめたくて仕方がないかも知れないし、やりたかった・やりがいを感じる職場なのかも知れませんよね。

旦那さまとは今の勤務状態について話し合われましたか?あるいは旦那さまが愚痴など言いますか?
何も言えずに「会社のいいなりになって働き続ける」旦那さまなのでしょうか?
どんな理由にせよやめないのはモコさんとの生活があるから働いているのだし、どんなに遅くなっても自宅で夕飯をとるのはモコさんと一緒に食べたいからというのもあるんじゃないかと思います。
ウチも夕飯は帰宅後にとります。(夕飯じゃなくてもう夜食の時間ですよね)
私もそれまで食べずに一緒にいただきます。
野菜や果物を中心にした献立で胃腸に負担にならない量や調理方法で作ってます。私にできるのは、夫にとってほんのひとときしかいない自宅でも常にほっとできるようにすることなんじゃないかと思ってます。

旦那さまの体を気遣って泣いて行かないでくれと懇願するのもモコさんのやさしさや愛情からだと思いますが、それが旦那さまのちからになってるんでしょうか?
旦那さまはどうしてこんな過酷な状況でも頑張ってるのか、もしこの頑張りをこれからも続けたいというならじゃあ自分はどうすれば支えられるのかっていうことを考えることも出来ると思います。

2008.2.7 10:30 11

こん(32歳)

モコさんのお気持ちよくわかります!私の夫は毎月100時間近いサービス残業(休日出勤も有り)をしていて、私は労働基準監督署に密告しようと本気で考えました。帰宅しても2〜3時間しか眠れないので会社の近くに泊まれば?と提案しましたが、どうしても自宅に帰って眠りたいと言いました。なので風呂や食事の準備をしっかりしてなるべく起きて待っていました。

真面目に働く男性ってがむしゃらになり過ぎて自分の心身の状態をきちんと把握できなくなるので、それを見守ってあげるのが妻の役目かなと思います。ちなみに私の夫は転職しました。

2008.2.7 14:32 15

トト(28歳)

モコさんはじめまして。
昔の私がそうでした。8時出勤の5時定時なのに、私の部署だけは帰れる雰囲気ではなく、早くても10時は過ぎる状態で、日によっては2時3時も当たり前でした。休日も出勤してました。(残業も付かないのに〜)1年半くらいたったら体力的に限界が来ていたらしく、毎朝腹痛で、出勤時にコンビニで下痢してました(汚い話でごめんなさい)し、円形脱毛症になり、眠気で昼間もフラフラです。幸いにして、同じ部署に年齢の近い先輩方が居たので、やってこれたって感じです。
確か、月に72時間(48時間かも)以上残業する場合は、労働基準監督署に申請とか手続きがあったはずです。また、会社に組合とかあるようでしたら、そちらに問い合わせてみては? 旦那様が会社に居づらくなるのも困ると思いますので、匿名の方がいいとは思いますが。

2008.2.7 14:33 13

むむ(31歳)

日本人(日本の会社)ってみんなこういう感じだと思います。うちも毎日朝7時出勤、帰宅は24時前後です。
週末は月に2日ほどしか休めません。冬は忙しく、去年は連続3ヶ月1日の休みもありませんでした。
おかしいとは思いますけど、どこもそうでしょう。
休めば自分の首を絞めるだけのようです。
体は心配ですが仕方ありません。
自分にできる限りのサポートをしていくまでです。

2008.2.7 20:35 11

りん(37歳)

モコです。皆さんのお返事を読ませて頂いて色々考えました。まずは、私の旦那だけでなく皆さんの旦那さんも辛い思いされながらも頑張っておられるんだなって思いました。泣いて仕事行かないでと言い旦那のことを気遣ってるつもりでいましたが、それは旦那にとって辛い発言だったって反省もしました。皆さんが言われてるように仕事から帰って来た少しの時間を気持ち良く向かえほっと出来る時間にしてあげないといけないって思いました。なかなか仕事がキツイなんて
会社側に言えることではないし、逃げ出して早くに帰れないですよね。私の出来ることは休みが取れてゆっくり休んでもらうことです。皆さんの意見を参考にさせて頂き頑張って旦那のこと支えていきたいと思います。お返事ありがとうございました。

2008.2.8 09:13 10

モコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page