HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産報告を又聞きした時

出産報告を又聞きした時

2008.2.6 22:51    1 2

質問者: チワワさん(29歳)

こんにちは。妊娠6ヶ月のチワワといいます。
昨年の暮れに退職し今は専業主婦です。

今月はじめに元同僚のAさんが無事出産したらしいと本人からではなく他の元同僚から聞きました。
私の勤めていた職場は女性のみの職場で妊娠出産で退職する人を過去にたくさん見てきました。
みな出産後はメールで報告してくれ、落ち着いたら仕事の昼休み中などに赤ちゃんを見せに来てくれるし、こちらからも出産祝いをあげていたのです。
なのでAさんにも出産祝いを・・・と思っていたのですが、私には報告のメールが来ませんでした。
(他の方には来たそうです)
こういう場合やっぱり又聞きだし、こちらからメールしたり出産祝いをあげるには不自然ですよね?

同じ妊婦だしAさんの出産予定日も知っていたのでどうなったのか気になっていたのですが、自分だけ報告してもらえなかったことに少しへこみます。
私には知らせたくなかったのでしょうか??
Aさんは最終的に8ヶ月まで働きました。
私は体調が思わしくなく4ヶ月で退職することになりました。Aさんは自分より後に妊娠したのに先に辞めてしまった私のことを快く思っていなかったのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の印象では…Aさんは妊婦のあなたを気遣ってるんじゃないかと。
妊婦さんによっては、無事に生まれるかどうかもわからず不安になっているのに出産報告や赤ちゃんの写真なんて見たくないって人もいますからねえ…。
実際のところは本人にしかわかりませんけどね。
共通のお友達に、話をしてもらったらどうでしょうか。

2008.2.7 09:32 16

いやいや(29歳)

直接お祝いを贈ったら喜んでもらえると思います。だれだれさんから無事出産のことを聞きました、と添えてもいいし。

気を遣っているとしたら、チワワさんは妊娠中で色々心配だろうから、ということだと思いますよ。

2008.2.8 02:06 14

陶子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page