HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > この状況で出産報告をしますか?

この状況で出産報告をしますか?

2013.7.6 10:09    0 4

質問者: まさみさん(33歳)

数週間後に出産を控えています。遠方に住んでいる長年の友人への妊娠報告は、あちらから来た別件メールへの返信文中で行ってきました。理由は、2人目なので「妊娠しました!」とこちらから逐一報告する必要もないかなと思っていた事、酷いつわりや切迫流産があった為、不安な妊娠生活を送っていた事、そして今はそれぞれの生活ペースがあるためメールの交換は数ヶ月に1回、会う頻度は1~2年に1回であまり頻繁にお互いの近況を報告してこなかった為です。

前置きが長くなりましたが、上に挙げた中の一人と報告後音信不通になってしまいました。私からの返信メールに彼女から連絡がないという事です。文中に彼女の近況を問う事も書きましたので、今までのやり取りから推測してあちらからの返信がないという事はありえません。かれこれ数ヶ月経ちました。もしやご家族や仕事でなにかあって忙しいのか、もしくは二人目を計画中で妊娠の話を避けたいのかなとも思っています。妊娠報告が遅くなりはしましたが、それくらいの事で不快になるような性格ではないと願っています。不妊治療をしているかどうかは知りません。

彼女とはこれからもずっと友人のままでいたいので、暫くは連絡をせずそっと待つのが一番いいと思っています。ただ数週間後には私が出産を控えていますので、あえて出産報告をしない方がいいのか迷っています。もし妊娠中にメールのやり取りがなければ、彼女にもその他の友人にもこのタイミングでお知らせしようと思っていました。細かい事だとは承知していますが、友人とはいえ失礼な事はしたくないので、皆様のご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療中だったとしても、さすがに出産報告をしないというのはどうかなぁ…
難しいところですが、一応報告しとくね、程度で報告はした方がいいのではないかと思います。
失礼も何も、二人目不妊と決まったわけでもないですし、「返信しないってことを考えて、先回りして深読みして私の気持ちを考えてよ」というのもあまりにも無理があり過ぎますよね…そんな友達なら迷わず距離置けますが。
お友達が、不妊治療中なんだから察してよ!という状況なら、どちらにしろしばらくそっとしておくしかないわけですし、あまり気にしすぎない方がいいのではないでしょうか。
元気なお子さん産んでくださいね。

2013.7.7 15:26 6

うーん(秘密)

うーんさん

お返事どうもありがとうございます。そうですよね、憶測で行動しすぎない方がいいですよね。自然な感じで報告してみようと思います。

2013.7.7 22:04 5

まさみ(33歳)

さらっと報告メールをすればよいのではないでしょうか。
生まれた時間や体重などの詳細は入れず、
生まれた日にち、性別、母子ともに無事なことを伝えるメールであれば、
失礼でもないですし、嫌な気持ちも持たれないと思います。

2013.7.8 03:46 8

満月(32歳)

満月さん

アドバイス、ありがとうございます。そうですね、伝える内容を簡潔にして報告してみます!

2013.7.9 15:05 5

まさみ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page