HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供産むなよといわれました。

子供産むなよといわれました。

2008.2.9 00:06    0 18

質問者: なつさん(秘密)

長年の不妊治療を経て授かった子供がいます。
子育てってこんなに大変とは思いませんでした。
赤ちゃんの頃から何をしても泣き止まない手のかかる子で酷い産後鬱と育児ノイローゼが続いていました。
生後3ヶ月から2歳の今までほとんど1人で育てています。
夫は忙しく徹夜どころか一週間くらい帰ってきていない状態が二三ヶ月続いています。
それまでは月150時間の残業になります。


子供は可愛くて仕方ないですが煮詰まってしまってどうしようも無い時は実家で愚痴をこぼしていました。月4回。
そうしたらニートの弟25歳に「お前子供産む前に考えろよ
。馬鹿な親が多くて苛つく。子供なんて産むなよ」と言われました。
涙が出ました。
「ここはお前の家じゃない、お前は旦那に話せばいいだろ
」と。夫は一週間電話にも出られないほどの生活を送っています。
弟は18歳から一切働かないし食事も気に入らないと食べないし好きな時に起きて遊びに行ったりしています。


親は共働きで実家に行っても母と30分話せる程度で帰ります。私は30分でも話を聞いてくれるだけでまた頑張れるのです。里帰りもしていません。
1人で育児していると時折、躾が感情に任せてになってしまい辛いです。
こんな親だったらやっぱり必要なかったのかな。
涙が止まりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めに言っておきます、お子さんにとって、あなたはかけがえのない、とても大切な存在ですよ!
いらなくなんて、ないです。

で、旦那さんのことなのですが、疑問というか、いくらなんでも1週間、電話にも出られないって??
確かに、いつでも掛けて、出られるものではないとは思いますが・・・一応、折り返しは、掛かってくるんですよね?

お子さんが2歳ということで、まだまだ、育児と、毎日生きてるだけで精一杯なのかもしれませんが、この先ちょっと、夫婦や家族のあり方のこと、旦那さんと話合ったほうがいいと思います。

2008.2.9 08:25 16

風(39歳)


失礼ですけど、そんな弟に言われても
傷つくことなんてないじゃないですか。
私なら「働きもしないやつに言われる筋合いはない」
とはっきり言ってやります。


うちも、私がまだ実家にいた頃、姉は子育てについて
同じように実家に帰ってきては延々と愚痴って
いました。聞いてるこっちは愚痴ばっかりで
面白くないし、なんでこんな文句ばっかり言うんだろうって理解できない面がありました。
でも私自身が2児の母となり、あの時の姉の気持ちが
少しは解った気がします。私は親には心配かけたく
ないので、親には愚痴りませんけど、誰かに
聞いて欲しいんですよね。


なつさんはとっても頑張ってるなと思いますよ。
ご主人もお仕事大変で体が心配ですね。
もう少し家に帰って、ゆっくり話せる時間が
取れるようになるといいのにね・・。


こどもにとってお母さんってすごく特別な存在
ですよ。うちの子も、何かあったら私じゃなきゃダメ
です。それだけ必要とされてるんですよ。
必要なかったのかな、なんて考えないでください。日々こどもと生活していればわかるはずです。
どうか元気出して、お子さんに笑顔を見せてあげて
ください。そして、話せる人がいれば
溜め込まずに聞いてもらってくださいね。
一時保育を利用するのも1つの方法だと思います。

2008.2.9 08:59 16

ほし(29歳)


そりゃあ…ノイローゼにもなるでしょう。
旦那さんも、もう少し仕事セーブしないの?
なつさんが病気なのも知ってて残業続けてるの?
まあ、セーブできない仕事とかあるのでしょうか…
それだけ残業してたら、子供さんを一時預かりにしたりする経済的余裕はないのでしょうか?

弟のことなんて無視です。おめーが馬鹿だ、って感じ。
ニートの自分のこともわきまえてない心無い言葉に負けないで!
今弱ってるから、自分を責める癖がついてるだけですよ。「ニートのお前にそんなこと言う権利はない!」って言える様になるといいですね。

2008.2.9 09:33 15

ねこ(30歳)


なつさんへ
初めまして。私も昨年1月に一人目の子供を産んだ、若葉マークのママです。ご主人がほとんど不在の中、お一人で良く頑張りましたね!うちの主人の場合は、なつさんのご主人ほど忙しくはないのですが、育児よりも個人的な趣味を大事にする人(怒)だったので、休みの日も、ほどんどおらず、ましては通常の帰宅も遅かったので、ほぼ母子家庭の状態で一年が過ぎた感じです(苦笑)
お母様に30分だけでも愚痴をこぼす気持ちも痛いほどわかります。それに、ご家族を気遣って、里帰りもしないなつさんを、私はすごいと思いますよ。本当にお一人で耐えてらっしゃるなつさんを、私は尊敬します。
うちも産まれた時からずっと泣きっぱなし!!もう毎日どうしていいかわからなくて、産後うつも経験しました。でも、最近感じていることは、この子のこの一瞬は、今しかないってこと。主人は、この一瞬をみることが出来ないけれど、私は立ち会えたという喜びです。私は弟さんがおっしゃるように、子供のことで愚痴をこぼすことが馬鹿な親なんて思いません。子供がかけがえのない大切な存在だから、自分自身が行き詰まるし、悩むも深くなり、愚痴もでるのだと思います。なつさんは、決して不必要な親じゃありません。お一人で2年も頑張ってるじゃないですか!!こんなに頑張っているご自分を、決して卑下しないで下さい。褒めてあげてもいいくらいですよ!!
当事者でない人は、いろいろなことを言ってくると思います。でも、それに惑わされることなく、なつさんがお子さんと笑顔いっぱいの毎日を過ごされていくことが、一番大切だと思います。私自身の自戒も含めて(笑)
どんどん、思っていること、悩んでいることは、このようなメールでも、子育てサークルでもいいので、はき出すことですよ(笑)みんな同じように悩んでいるので、きっと気持ちが軽くなると思います。
差し出がましい書き込みをして、申し訳ありません。
少しでもなつさんのお力になりたくて、思わず打ってしまいました。
お互いに、育児=育自と捉えて、日々少しずつでも成長出来るといいですね!!

2008.2.9 09:54 18

クロアリス(33歳)


ありえません。
何がって…弟が!!
通常は、人様の兄弟にはさんつけする所ですが、それすらしたくないです。
なぜ、ニートの弟に言われて、受け入れてるのですか?
私の弟がそんなこと言ったら、
『子供もいないあんたに、子育ての辛さはわからないし、働いてないあんたには、旦那の忙しさこそまったくわからない、そんな社会を知らないあんたに言われたくない!!』
私なら、はっきり言います。
スレ主さん、頑張ってますよ。
お母様は、弟に何も言わないのですか?
『馬鹿な親が多くて苛つく。』
この言葉、弟こそまさにこういう親予備軍ですよ!
自分がそれなりの事をしていないのに人の事を言える神経がわかりません。
姉であるスレ主さんがガツンと言ってあげて欲しいです。
月4という事は、週1で30分話を聞いてもらうだけなんですよね?
もっと、息抜きしたって良いと思いますよ。
私にも、弟が2人いて2人とも家から仕事に通ってましたが、1人が結婚して家に入る事になったので、もう1人は寮に入りました。
私は、実家まで30分なので時々行きますよ。
必ずといって良いほど、ご飯食べてきます。
旦那が一緒の事もあります。
お嫁さんが入ったら、遠慮しないといけないかなって思ってますが、それまでは、今までどおり行くつもりです。
私に比べたら、スレ主さん、全然頑張ってますよ。
自信もって下さい。
感情に任せる事、人間なんですから、当たり前なんじゃないですか?
お子さんが笑顔を向けてくれるなら、スレ主さんの愛情はちゃんと伝わってますよ。
弟に負けないで。
お互い、子育て頑張りましょう♪
…でも、お子さん2歳でしたら、私より全然先輩ママですね。
生意気言ってすみません。

2008.2.9 10:22 20

タルト(32歳)


なつさんおつかれさまです!
ご主人がお忙しい中、立派にお母さん業をされてるじゃないですか。本当に頑張ってますよ!
弟さんの言うことは全く気にする必要ありませんよ。自分で具体的な行動(仕事・育児など)をしない人は頭の中だけで生きていますから、薄っぺらい理想論・正論・机上の空論を好き勝手に言うんです。自分に自信がないから現実社会で必死に生きている人の揚げ足とりをして、自分を正当化しようとします。でも弟さんには失礼ですが、所詮社会の中ではなにひとつ役立たない存在です(今の時点では)。可哀相な人じゃないですか。
それに引き換えなつさんは、人間をひとり育てるという重大責任の大仕事を必死でされています。そんな難しい仕事ですから、そりゃ失敗もあるし、スランプの時期だってありますよ!でも子供さんはお母さんの頑張る姿をきちんと見ていますよ。
月4回ご実家に立ち寄るくらい普通のことじゃないですか?弟さんに迷惑をかけてるわけでなし・・・って言うか弟さんこそ家を出て自立するべきです。
ただご主人はお忙しいとは言え、やはり一緒に子育てをするパートナーですから、悩みは共有されるべきだと思います。一度きちんと向かい合って相談してみてくださいね。
なつさんは本当に頑張っていると思います。私は新米ママでなつさんより経験も少なくなにもアドバイスできませんが、子供さんはお母さんが大好きですよ。愛情はきちんと伝わっているはずです。

2008.2.9 12:22 11

おふおふ(34歳)


よっぽど煮詰まっているからこそ、グサッときたのでしょうけど

よ〜く考えてください!
相手は、いい年をして定職にもつかず、親のすねかじりの弟サンですよね?

私だったら「いい年をして自分ひとりで生活もできないアンタに言われたくない」と言ってお仕舞いでしょうね。
お母様はグチを聞いてくれるんですよね?だったらいいじゃないですか!色々悩んで、きっと親も成長するんでしょうから・・・(私はまだ子供がいないのですが・笑)

あまり深く考えない方がいいかも。きっともう少し赤ちゃんが成長すれば、ちょっと楽になれるでしょうから。

2008.2.9 12:26 11

su*(36歳)


赤ちゃんも色々で育てやすい子と手のかかる子といますからね・・・。お疲れさまです。ご主人の体も心配ですね。
 
弟には、「国民の三大義務知ってるか?何も生産していないアンタの存在価値は、主婦はもちろんのこと幼稚園児以下なんだよ。」と言ってやりましょう。
あとは無視して、これからもお母様に会いに行けばいいです。話して癒されることはとっても大切なことです!

2008.2.9 13:30 11

まめこ(33歳)


驚くほど心ない弟さんですね。

毎日毎日静かなうちの中にこもっているから子供の声が耳障りなんでしょうけど、でも普通なら実の姉の子なら多少騒いでも可愛いと感じられると思います。

きっと心がねじ曲がっているのでしょうね。

私はニートというのは本人はもちろん、働かない子供を援助し続けている親にも責任があると思っています。



ハッキリ言ってそんな酷い事、なつさんに言える権利はないですよ。

今のなつさんにとって実家が唯一のストレス解消の場なら、気にせず行って良いと思います。お母様にも弟さんに言われた事を話すと良いと思います。



私も子供が生まれてからしばらくは、とにかく何をしても泣きやまず、毎日睡眠時間は2時間ほどでした。頭がおかしくなりかけていました。

でも、それでもこの子には私が必要だし、私にもこの子が必要だと思って乗り切りました。

なつさん!育児頑張りましょうね!

2008.2.9 13:42 11

快晴(30歳)


毎日お疲れ様。育児は大変ですよね。
ましていっつもお一人で頑張っているなんて頭が下がります。
手のかかる子は本当にてがかかるので大変だと思います。
でももうお子様も2歳。
一時保育に預けたり、思い切って保育所申請してみてはどうですか?
そろそろお母さんの(主様)の心のお疲れが心配です。ご自身の時間を持つようにしてみてはいかがでしょう?
私も実家が遠方なのでなかなか帰れませんしほとんど一人で子供を見てきました。
心が疲れてきたのと経済的に苦しいので私も働くことにして4月からは保育所に預けることにしました。

あなたは決して母親失格なんかじゃありませんよ。
ここまで一生懸命頑張ってきたのですから。

ニートの弟さんに言われたことなんか無視でいいと思います。
私はニートには発言権すら要らないと思いますから。

2008.2.9 16:35 12

まな(33歳)


か〜!!読んでいてむかつきました。
何ですか!その弟は!!
…なつさんの弟さんなのに、スミマセン。
自分は25歳にもなってニートのくせに、何偉そうに説教してんだか。
「うるさいな。オマエに話してるんじゃないよ!!ニートのくせに、偉そうにすんな!」と言ってやりたいですね。
子どもって、私も欲しくて生みましたが、生んでみると、思っていたのと違うことって山のようにありますよね。
特に、手のかかるお子さんで、お一人で子育てされているのなら、誰かに愚痴をこぼしたいのも当然です。
なつさんは頑張っていますよ。
今は、とてもお疲れかと思いますが、弟の言うことなんか、気にすることなしです!

2008.2.9 17:04 10

姉弟の姉(秘密)


はじめまして、なつさん。二歳と言えば、自己主張等がでてきて大変な時期ですね。私も、子供が二歳の頃は、すごく手をやいたものです。もうすぐ、六歳になりますが、わがままだし、最近は、思い通りにならないと、すねたり大変です。
なつさんの弟さんですが、発言はひどいと思いますが気にすることはないと思います。彼自身、何もできないニートな自分に苛立ち、お姉ちゃんに八つ当たりさえしているように見えます。
ご実家で、お母さまに話すのもよいと思いますが、一番は旦那様と話せるといいですね。どのようなご職業かは分りませんが、なつさんからがダメでも、ご主人の空いた、ほんの少しの時間でも電話を入れてもらう
ことはできないですか?旦那様に愚痴ったりするのではなく「今日は、こんな事できたよ」とか、お子様の話等できれば、少しは気が楽になるんじゃないかなと思います。
それに、あまり一人で、子育てが大変だと考え込んだりしないで、ママ友や子育てサークル等に参加されてはどうですか?
私も、たまに、実家で主人の事を愚痴ったりしますが、逆に主人の肩をもたれたり、孫にかまってばかりで私の話なんて上の空みたいな態度を母にとられると、すっきりしたいと愚痴ったのに、反対にイライラしてしまうこともあります。
長年の願いが叶って授かったかわいい宝物じゃないですか?一人で辛い育児をしていると自分で追い込まないで、楽しく過ごせるように頑張ってください。

2008.2.9 17:06 10

ゆりり(36歳)


なつさん。私も同じ思いなのでお返事させてください。
私は6年間の不妊治療でやっと授かりました。子どもは1歳です。待ちに待った可愛いわが子。でもやはりストレスはたまります。そしてイライラして煮詰まります。
失礼ですが、そんな弟の言うことは聞き流しましょう!なつさんにとっての気分転換はお母様とお話しすることなのですよね?
なつさんは頑張っておられますよ。ニートの弟は無視です。何言われても聞き流してください。
私もついつい感情的に叱ってしまったり、「こんな私が母親で子どもがかわいそう」と思ってしまう時があります。
お互い育児頑張りましょう!!

2008.2.9 17:13 10

きら(32歳)


「ニートが何を偉そうに。家を出てから言え」と鼻で笑ってやりましょう。
バカは弟さんでしょう。
お金を稼ぐ大変さも、ひとりで生活する面倒さも、はたまた家庭も、夫婦も、子供も、な〜んにもわからないんですから、相手にしないほうが良いですよ。
ひとりであまり抱え込まないでくださいね。

2008.2.9 18:34 11

ゆい(27歳)


今日見てみたら風さん、ほしさん、ねこさん、クロアリスさん、タルトさん、おふおふさん、suさん、まめこさん
快晴さん、姉弟の姉さん、ゆりりさん、きらさん沢山のレスを頂いていました。
1人ずつにレスすべきところですがまとめてのお礼になること申し訳ありません。
レスの1つずつがわたしにとって大切で元気づけてくれる温かいものばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。
感情に任せて怒ってしまうところはいつも反省しています
。心が限界になって実家に頼ってしまうのですが責められると消えたくなることもあります。


一時預かりも数回利用していましたが子供の体質なのか預けるたびに酷い風邪を貰ってしまいます。
それで最近は躊躇していましたが実家ばかりに頼らずに一時預かりも利用してみようかなと思います。
今から皆さんのレスをコピーして辛くなったら読み返そうと思います。
スレを立てた時は心が疲れきっていましたが皆さんのお陰で元気になれました!頑張れます。


子育ては楽しいと思うものの一日100回ほど「なぁに?」に
答えて、少食で食べむらがあり、イヤイヤ期に入ったのか自分でやりたいけど出来ないことで怒り出す子供にお手上げのことも多いです。
今日は家事はせずに子供と外で雪遊びをしました。
子供が喜んで二時間ほど雪だるまをつくったりして初雪を楽しみました。
今夫からメールがあり今日は今から帰るそうなので少しでも話し合いをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

2008.2.9 18:48 10

なつ(秘密)


2歳でしたら、どこかの幼稚園のプリクラスに
入れてはどうですか?
今は2歳から預けられるクラスがありまして、
3歳からの普通のクラスより若干時間は短い
ですけど、毎日規則的に行くほうが親も子も
いいかと思いますよ。
私も主人が医師で、大学病院だと夜中帰って
早朝出て行ったり、週の半分は当直でいなかった
り、さらには生後一年で関連病院への出向で
4歳になる今まで3年間で4回転居を
繰り返しました。
慣れない環境と、夫や家族に頼れない日々の中に
いたので気持ちよくわかります。
仕事が大変だと思うと、いくら夫とは言えど
育児の愚痴もいえませんよね…。
もし理解のあるご主人でしたら、今の状態をお話
になって子供と少し離れる時間をお持ちになれば
だいぶ楽になると思います。
頑張ってくださいね。

2008.2.10 08:03 12

風邪(30歳)


本当に育児お疲れ様です。
弟さん、ひどいです。
やっぱり男の人にはわからないのでしょうか・・
それを別にしても、そんな生活をしてる弟さんに
文句を言われる筋合いもないし、
言われて凹むことはないと思います。
百歩譲って、一人で何人も子供を育ててきた女性に言われるならまだしも、そんな弟さんがあなたを説教するなんて間違ってる!!

私も現在3歳(もうすぐ4歳)の女の子を持つ母です。
最近まで専業主婦でしたが、
ようやく働きに出たところです。
うちも主人が仕事でまったく帰ってこず、
娘が生まれてからずーっと
1週間に1度帰ってくるくらいの生活で
ずーっと一人でお風呂に入れて
ご飯を食べさせ、一人で育ててきました。

一時期は本当に私も辛かったです。
ご飯やミルクを飲まずに体重が減って
病院で検査や点滴の日々や
言うことを聞かない魔の2歳児の時、
お出かけするたびに、頭を下げて歩くのが苦痛で
本当にお出かけが嫌になり引きこもりました。
思い出すと、我ながら大変だったなぁ〜と思います。
いつも一人で、両親は仕事と恋人に忙しく
まったく助けは得られないし、
一時保育に預ける経済力もなく
本当に一人で煮詰まって、
感情に任せて娘を叱った日もたくさんありました。

私は、未だに思うんですが、
やっぱり新生児や乳児・幼児(0・1・2才)を育ててらっしゃる主婦の方って、本当に会社でバリバリ働く人と同等の労働だと思うんですよ。
24時間待ったナシですし、
頭で考えてるように簡単にいかない事ばかりだし
とっても精神的にも肉体的にも
ものすごい大変ですよね。
なので、現在小さい子を育ててらっしゃるお母さんは
本当に「お疲れさまです」と思います。

今はお辛い時期でしょうが、子供も少しずつ大きくなります。
大きくなれば、少しずつ楽になっていくと思います。
3歳くらいにもなれば、状況もだいぶ変わってくると思いますよ。
それまでは、大変なことが多いでしょうが
自分なりの自分が思ったように
お子さんを育てて下さい^^
苦しくなったら、ネットに書き込んだりして・・
涙を流してるスレ主さんなんですから、
ちゃんと立派な母親の感情とお考えがあるんじゃないですか!
そして、不妊治療をされて命の大切さをよくご存知ですよね?(私も治療経験者です)
それだけ備わってれば、スレ主さんは大丈夫!!
ちゃんと育てていけますよ。
今はお辛いでしょうが、頑張ってくださいね!
応援してます。

2008.2.10 08:33 12

弟は無視(26歳)


育児、とても大変ですよね。
一番手がかかる年齢のお子さん達ですし。
でも、幼稚園に入ってしまえば、一気に楽になりますよ。
もう少しの辛抱です。
私も、仕事で多忙な夫がいますが、今4人目妊娠中です。
上2人は、小学1年と年長ですが、この子達が赤ちゃんの時は、夫も両親もあてにできずに詰まってしまうこともしばしばでした。
でも、今はすっかり成長しました。1歳半の弟の相手もしてくれて、本当に助かります。

ところで、ニートに何言われようと気にすることは無いですよ。
そんなことを言うなんて、やっぱりニートなんですよ。その程度の人間が何言おうが、私なら、全然聞くに値しない人間だと思ってしまいます。

2008.2.10 17:01 12

ゆきだるま(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top