HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療医と(妊娠後)転...

不妊治療医と(妊娠後)転院先の産科医師の意見の違い

2008.2.9 19:29    0 5

質問者: marimoさん(27歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
先日ホルモン補充周期凍結胚盤胞移殖で妊娠し、
現在9週の者です。7週で心拍確認できた時点で紹介状を貰い、8週で大学病院の産科へ転院しました。

今回ホルモン補充周期の凍結胚移植でしたので、不妊治療の主治医からは、胎盤が出来上がる15〜16週くらいまでは黄体ホルモンを補充する必要があると言われており、紹介状にも書いておくからと言われました。ところが転院先の産科では「黄体ホルモンの補充はもうしなくていい」と言われてしまいました。ホルモン値検査もなしです。産科の先生が言うには、9週頃には黄体ホルモンが出るからいいのだそうです。それでも不安だったのでお願いすると
「そんなに飲みたいのなら今までの半分の量であと2週間出しますが、それ以降はなしです」
と言われ、結局10週までの黄体ホルモン剤を頂きました。いい顔はされませんでした。

先生によって色々な考え方があるとは思うのですが、やはりネットで調べてみてもホルモン補充周期凍結胚移植の場合10週で黄体補充が終わるのは早い気がします。薬が無くなったら流産するのではないかと今から心配しています。いまさら不妊治療の医師に意見を求めるのは気が引けるし、あと1週間で、ホルモン値検査も無く薬が終わるのが心配でなりません。産科の医師には今回の件で嫌な顔をされてしまったので相談しにくいのです。
みなさまどうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通院している病院は、関西でも有名な不妊治療専門病院ですが、
ホルモン補充周期での黄体ホルモンの補充は9週までで、主に膣座薬とプロゲストン注射での補充です。
飲み薬のルトラールなど、奇形の可能性が少しでもあるものは陽性後は使用しません。
1週間ごとに必ず血液検査をしていて、十分の値が出ていればもっと早く終了する事もあります。
メール相談など、セカンドオピニオンが受けられる病院がありますから、確認してみてはいかがですか?

2008.2.9 20:41 9

ちるちる(38歳)

今の時代のように医療の専門化が進むと、同じ産婦人科でありながら治療に関して知らない事が沢山あります。特に不妊治療は日進月歩ですから、産科医が理解できていない事は驚くほどあるのです。自然妊娠した妊婦さんと同じように扱いたがる産科医は多く、不妊専門医の指示(紹介状の内容)を無視する人も多いのが現実です。
 やっと授かった命を守れるのはあなただけですから、不妊治療でみてもらっていた先生に相談して下さい。産科の先生なんて変えてしまえば済むことですから。

2008.2.9 20:43 10

みちよ(35歳)

marimoさん、こんばんは。

ホルモン補充周期凍結胚盤胞移植で妊娠し、現在17週になる者です。

ホルモン値検査もなしに「補充の必要はない」と言われても不安になってしまいますよね。

私の不妊治療担当医は「ホルモン補充周期の移植でも、着床した時点から、微量ながら自分の身体からホルモンが出てくるようになる」という考えでした。
着床判定日から1週間毎にホルモン値を検査し、その値が充分になった時点でホルモン補充は終了になります。

私は8週で補充終了、卒業となりました。

ですから、必ずしも胎盤ができる週数まで補充しなくてはいけない訳ではないのかな...と思います。

ただ、ホルモン補充の方法も異なっているでしょうし、もちろん身体の状態も各々違いますので、あくまでも私の場合は...というお話です。

「気が引ける」というお気持ちはとても分かりますが、一度不妊治療担当医にお聞きしてみてはいかがでしょうか?

2008.2.9 21:57 13

U9(30歳)

心配な気持ちもよく分かります。
私の通った不妊病院では心拍確認出来た頃には出されていたお薬は赤ちゃんの為にもやめておいたほうが良いと言われて止める事になりましたよ。
医師もずっと薬は飲むものではないしここまできたら赤ちゃんを信じるしかないと励ましてくれました。

2008.2.10 16:23 9

ちょうちょ(秘密)

スレ主のmarimoです。皆様、ご丁寧な返信どうもありがとうございました。大変参考になりました。

相談させて頂いた件は、不妊治療の医師に意見を求めてみることにしました。現在の産科の医師のことを信頼していないわけではないのですが、やっと妊娠してここまで来たわけですから、何かあってから後悔したくないので出来るだけ不安な点は解決したいと思います。妊娠前から何かと思い悩む性格で、これからも無事に生まれるまで色々なことを悩んでしまいそうですが、せっかく授かった命ですからなるべく毎日穏やかに過ごしたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

2008.2.12 20:15 10

marimo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page