HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2回目の人工授精。医師が...

2回目の人工授精。医師が黄体ホルモン補充のくすり処方忘れ???

2011.10.24 10:46    1 5

質問者: なでしこさん(39歳)

2人目不妊で治療開始して半年。私と主人の年齢が高齢ということもあって、土曜日に2回目の人工授精をしました。前日に排卵する注射HCGを射ち、翌日排卵していたので、人工授精。排卵して24時間以内に人工授精できた、ということで内心今回はいけるかも・・・とウキウキして帰りました。
ところが、帰ってから気づいたのですが、前回の人工授精の後には、黄体ホルモンを補う薬(名前は忘れましたが、あまり強くないくすりと先生は言ってました)をその日から飲んだなぁ・・・と。先生に聞こうにも、土曜日でもう診察は終わってました。で、月曜日の今日、病院に電話してみると、先生は「飲んでもらわないといけない」と言っている。とのこと。
そんなっ!!今から飲んでも間に合うものなの?せっかく、いい感じで人工授精できたのに。ものすごく不安です。しかも、仕事の都合で今日の夜しかもらいにいけません。
今日、何のくすりをくれるのか、まだわかりませんが、今からでも間に合うものなんでしょうか?
ちなみに、土曜日の基礎体温36.53℃ 日曜日36.44℃(排卵してるのに少し下がったのが気になります) 月曜日36.66℃
です。高温期はだいたい36.6℃後半~38℃くらいになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本来飲むべき薬と言うのは、たぶん黄体ホルモンだと思います。

主様が黄体機能不全などなら飲まなければ厳しいかもしれませんが、そうでなければ保険のようなものです。

排卵後に飲めば、薬の力で確実に黄体ホルモンは補われますが、本来は自身から出ているホルモンなので、ホルモン値(P4)に異常が無ければそんなに問題はないと思います。

ただ、少しでもベストな状態で人口受精をしたいって気持ちは良く解ります。
普通は排卵後から処方する予定だった薬を忘れていたのは病院側なのでちゃんと説明をしてもらった方がいいと思います。

2011.10.24 11:30 38

ミル(36歳)

なでしこさんこんにちは^^
私も現在、人工授精にチャレンジ中です。

黄体ホルモンの薬は、前回はAIHした当日から飲みましたか?
うちの病院はAIHした2日後から飲むように指示されます。たまに、1日前倒しの時もありますが(つまりAIH翌日から服用)、それはAIHの際にすでに排卵済みの時の場合です。
排卵前のAIHになった場合は翌々日からです。

黄体ホルモンは、子宮を着床しやすい環境にするための物だと聞きました。なので約1週間で受精して着床するまでの間に黄体ホルモンの効果が出るように服用するんだと思います。
なでしこさんはAIHの際に排卵済みだったとのこと。
確かに少し遅い服用開始になるとは思いますが、まだ着床の段階ではないので、今から飲んでも無駄ではないと思います^^
ちなみに、病院によっても見解が違うとは思いますが、AIHは排卵の直後が直前より妊娠確率が高いそうです。よく聞く『排卵前が望ましい』は、排卵してから時間が経ちすぎると意味がないのでそう言っていて、厳密に言うなら排卵直後が一番いいのだそうです。私の通ってる病院は不妊治療で有名なクリニックですが、そういう張り紙がしてあります。

お互いよい結果が出るといいですね^^

2011.10.24 12:31 44

匿名(32歳)

私は今回人工授精2回目で妊娠しました。
私もAIHは土曜日でした。
主治医の方針で、黄体ホルモンは排卵を超音波で確認してから
ということですぐには出してもらえませんでした。
月曜日(祭日)に超音波で排卵確認をしてから処方箋が出ました。
しかし月曜日は祭日だったので、どこの薬局も開いていないため
火曜日まで待つことになりました。
手元にデュファストンが一錠あったので、主治医には伝えず
月曜の夜にそれを服用しました。
そして火曜日からルトラールを服用し始めました。
一回2錠を三回だったのに、何を勘違いしたのか一回1錠を三回
服用したまま一週間すぎました。
そしてその後気づいて2錠飲み始めて、服用し始めて12日目に
ストップしました。
いろいろありましたが、妊娠しましたので、大丈夫だと思います。
がんばってくださいね。

2011.10.24 13:04 23

のりのり(41歳)

人工受精が土曜日でその直前あたりが排卵なら今日から飲んで大丈夫ですよ。問題なしです。
そんなに強くない薬ならヒスロンかな?
排卵から2~3日いないなら大丈夫。
気づいてよかったですね(^-^)

黄体ホルモンは排卵前に間違って飲み始める方が問題ありです。

人工受精は排卵直後が一番確率高いようです。
授かっているといいですね(^-^)

2011.10.24 13:07 39

匿名(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

黄体ホルモン不全かどうか・・・と言うと、黄体ホルモン不全気味と言われました。なので、前回の人工授精後は薬を飲みました。でも、結局高温期12日目くらいで体温が下がりました。
先生も「ちょっと黄体ホルモンが・・・」的なことはおっしゃってました。

でも、皆さんのお返事のおかげで、薬を飲むのが少し遅くても大丈夫とわかったのでほっとしました。
しかも、排卵後の人工授精のほうが確率が高いと聞いて希望が持てます。
どうか、妊娠できてますように・・・。
みなさんありがとうございました。

2011.10.24 14:11 20

なでしこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page