HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 反対咬合と言われました。

反対咬合と言われました。

2008.2.10 01:49    0 4

質問者: まるちんさん(29歳)

1歳半の子がいます。
昨日の1歳半検診で噛み合せが逆と言われ、母子手帳に反対咬合と書かれました。
歯は一番後ろの歯以外の16本がすでに生えています。
歯並びはとてもきれいなのですが、イーとすると下の前歯が上の前歯より出ます。
身内にはおりませんので遺伝ではなさそうです。
今は様子を見るしかないと言われましたが、自然に治ったお子様をお持ちの方はいらっしゃいますか?
今後いろんなことに影響が出てくるのではないかととても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。


歯科衛生士です。

まだ1歳半でしたら心配いらないと思います。
自然に治る場合もあるようです。


説明しにくいのですが、耳の下にあるアゴの骨が反転?して治るような感じだと、私の勤め先の先生が言ってました。


まだまだ矯正という段階でもないですし、要観察期間ですね。

2008.2.10 19:10 12

はるみ(秘密)


うちも、全く同じです。1歳7ヶ月の子供が、下の前歯2本反対咬合です。1歳半検診時、永久歯は普通に生えるので大丈夫と言われました。よく、食べ物が挟まるので、虫歯に注意すろようにとも言われました。

2008.2.10 23:40 19

まいか(35歳)


こんにちは。娘が同じく1歳半検診で反対咬合と診断され、
2歳半検診で「ほぼ治らないでしょう」と言われてしまいました。
ちなみにうちも遺伝ではありません。


しかし3歳になると噛み合わせは元に戻りました。
歯医者さんに聞いたところ「奥歯が揃うまでは決まらない」ということと
「もしかしたら指しゃぶりで前歯が出た影響もあるかもしれない」と言われました。


言い聞かせても治らないそうですし、矯正するにしても
5歳を過ぎないと出来ないということなので様子を見たほうがいいかもしれません。


まるちんさんのお子さんも治るといいですね。

2008.2.11 02:24 17

やっち(34歳)


みなさまコメントありがとうございました。
同じ方もいらっしゃり、治った方もいらっしゃって
少しホッとしました。
歯科衛生士さんのお話も心強く感じました。
このまま様子を見てみます。
ありがとうございました。

2008.2.14 09:30 13

まるちん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top