HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊が原因で離婚考えた人...

不妊が原因で離婚考えた人いますか?

2008.2.11 16:52    0 11

質問者: るなさん(29歳)

みなさんこんにちわ。
結婚3年目。病院に行きだして、半年です。
結婚してすぐ、子作りしていまだにできません。
親、親戚、ともだちから、会うたびに
「子供は?」攻撃をうけ続け、もう精神的に参ってきました。だんなも会社で結構、聞かれるらしく、かわいそうだなぁと思うし、申し訳ない気持ちです。

結婚してからずーっと妊娠、妊婦、赤ちゃん、できちゃった、などの言葉にすごい敏感になってて、外で、
赤ちゃん連れの夫婦を見たりすると、最初のころは、
「いいな〜」だったけど、いまは、イライラしてます。

最近ほんとに、それがひどくて、見たくないから、
スーパーとかにも夜行くようになって、子連れがいそうな場所には、いっさい行っていません。

そこで、最近考えちゃうのが、とにかくもう、楽になりたい。もう子供のこと考えたくないし、悩みたくない!
生理がくるたびに泣くのもつかれたし、赤ちゃんを見ると、だんなと気まずくなるのも嫌なんです。

そしてなにより、だんなに申し訳ないんです。
あたしなんかと結婚したがために、こんなつらいおもいさせて、ごめんね・・・。
他の人と結婚してたら、きっともうパパになれてたのにね。
そこでよぎるのが、離婚したら、きっとあたしもだんなも楽になるんじゃないかな・・・。

離婚すれば、もう何も考えなくていいし、もう誰も何も言ってこないし。

どう思いますか?
長くなってすみません。でもホントに病んでます。
もう楽になりたいんです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今そんな感じです。治療にも疲れ、生理のたび、子連れを見るたび落ち込んだり苦しくなる事に疲れてきました。様々なストレスから喧嘩が増えて、離婚を考えた事、今までに何度もありますよ。
でも考えてみてください。好きで結婚した相手の事、子供が出来ないからって理由で別れられますか?勿論好きだからこそその人との子供が欲しいと思う気持ちも当然ですよね。私じゃなかったらって気持ちが出てしまうのもわかります。でも、子供も大事だけど、夫婦2人でも良いんじゃないかと思います。周りからの無神経な言葉に傷ついても、優しい旦那様と乗り越えて行けるんじゃないですか?
私も小さい赤ちゃん抱いてる人とか妊婦さん見るたびに「良いな〜」ですよ^_^;るなさんの様に自分は病んでるって思う事沢山あります。でもそれにも慣れていかなきゃいけないんですよね。
治療もまだ半年なら大丈夫!この先、もしも先が見えない治療になったとしても、その時は少しお休みしてまた頑張れば良いんです。私も頑張ります。何を書いてるかわからなくなってきたけど、少しでも楽になってくれたら嬉しいです。

2008.2.11 18:16 19

ゆき(30歳)

私は結婚して5年間子供を授かることができませんでした。
幸い両方の親や親戚は何も言わず見守ってくれていましたが、それが余計に申し訳なくて…
主人は私と結婚してなければ今頃父親になっていただろうし、主人の親も今頃孫を抱けていただろうな…って…。
本当に申し訳なくてやはり離婚を考えて主人に離婚話をしました。
でも主人は子供を授かれても授かれなくてもいいと言って一緒に頑張る事を選んでくれました。
本当は子供が欲しいのにです。
1度主人のお父さんと子供の話になった時も「こればかりは神様からの授かりものだから、授かればそれはいい事だけど1番大切なのは2人が楽しく過ごすことだから」って言われました。
るなさんのご主人も、子供が欲しくてるなさんと結婚したわけではないと思います。
どうか自分を責めずに、今はご主人の為にもるなさんの為にも出来るだけの事を頑張ってみてください。
不妊治療は本当に精神的にも辛い事ですよね。
でもそれを一緒に乗り越えて下さるご主人との絆も得る事ができます。
お互いがお互いを大切に思っているのなら、離れて楽になる事よりも、2人で乗り越える事を選んで下さい。

2008.2.11 21:15 16

ぽこ(29歳)

るなさん初めまして。
私の場合は反対で主人に重度の不妊原因があります。
3年不妊治療をして顕微授精も4回しましたが妊娠できませんでした。
もうほんとに気が狂うほどノイローゼになるほど、妊婦さんを見る度に、友達の妊娠報告に、「子供はまだなの?」攻撃に、妊娠判定の日に、泣きました。
まだ長いトンネルの中にいますが、一時より落ち着いてきました。
離婚を考えたこと、正直に言えばあります。
「この人(主人)じゃなければ今頃子供を抱いていたかもな〜」と。
子供が大好きな私は結婚前は保育士をしていました。
でも私が欲しいのは主人の子供。
妊娠判定の日にいつもより早く仕事から帰って来て、妊娠してないことが分かると「ごめんな」と言う背中を見ると胸が締めつけられる思いがします。
そしていつもこっそりケーキを買ってきてるんです。
それは「妊娠してたよ!」と言われた時のお祝いかな?と思ってます。(聞いたことはありませんが)
きっと主人も治療して苦しんで、でも妊娠判定日にはちょっと期待してケーキを選んで・・・って想像してまた涙が出てきます。
(主人に「妊娠してたら仕事中でも即メール送るよ!」とは言えませんが(笑))
るなさんのご主人も、るなさんとの子供だから欲しいんじゃないでしょうか!?
離婚なんて言わず夫婦仲良くが一番幸せですよ!
一番好きな人と一緒にいる幸せ・・・それが大切ではありませんか?
そして軽々しいことを言ってはいけませんが、まだ病院に通いだして半年。
まだまだ始まったばかりです。
きっといつかるなさん夫婦に可愛いお子様が授かることを祈っています。
私もまだまだ頑張りますよ〜〜〜!!

2008.2.11 21:59 16

ししまろ(34歳)

るなさん、だいぶ自分を追い込んじゃって辛そうですね。
分かります。私も長年そうでしたから…。
私は結婚12年目で、昨年不妊治療の末授かった赤ちゃんを死産しました。
不妊の原因は私の方にありました。
主人は不妊治療にも一生懸命協力してくれて、体外受精にまで進んでくれたのに…。
辛い治療、辛い死産、もう辛すぎて申し訳なくて
主人の寝顔を見ながら「ごめんなさい」という気持ちで夜な夜な泣いてばかりいました。

しかし、辛い経験を重ねながら夫婦の絆が確実に強くなったいきました。
主人が私にとって、本当に必要な人であり最も大切な人だと確信しています。
正月明けに私は「去年は二人にとって、最も辛い年だったな。あなたにはどんな年だった?」と聞くと主人は
「去年は夫婦の絆がとても強まった年だった。」と笑顔で手を握ってくれました。

熟年離婚や子連れの離婚も珍しくない今日、
子供がいるから、子供を産んで育てたから夫婦の絆が深まるとか幸せだというわけではないのかもしれません。
子供がいるいないにかかわらず、
夫婦が仲良しで幸せでずっと一緒にいたいと思えることが一番だと私は思います。

るなさん、あなたにとって最も大切なのは誰ですか?
ずっと一生そばにいて、いっしょに生きて生きたいのは誰ですか?

2008.2.11 22:56 17

青空(35歳)

冷静にご主人と話し合ってみては?ご主人の子供に対する想いはご主人にしかわかりません。私も治療していた時、もし授からなかったら離婚しようと考え主人に話しましたが一笑されました。授かればそれに越したことはないけど、2人でいられればそれだけで十分だと言ってくれました。私はその言葉に救われ辛い治療を頑張ることができ、今は双子の男の子のママになれました。ただ私の友人は、男性不妊が判明した時点で奥さんに離婚を言い渡されました。このような例もあるので、スレ主さん一人で結論を出すのではなく、やはりご主人と本音での話し合いが必要だなと感じました。周囲のプレッシャーが辛いのであれば、思いきって治療していることを話せばそれ以上突っ込んで聞かれないのでは?ご主人と話し合われた上でそれでも色々なしがらみが辛いのであれば離婚もご自分を守るための一つの手かもしれません。

2008.2.11 23:18 17

カンガルー(28歳)

はじめまして。

お気持ちわかります。私は、結婚前より婦人科系の病気を患っていたので、結婚してすぐからの不妊治療をしました。タイミングをしても無理、AIHを7度しても無理・・・。
義両親は「早く孫を産んで」「子供がいないとねぇ」と心ない言葉を言われました。友達からも「子供作らないの?」と聞かれ、ダンナの会社の同僚夫婦からも「早く子供作ったら?」と言われました。
あっちこっちの人が「子供子供!!」と言ってきて、辛かったです。うつっぽくなったこともあります。
ダンナには全く問題がないのに、私のせいで・・・と自分を責めましたし、けんかもたくさんしました。
たくさん泣きました。

結婚したから「子供」ってみんな言うんだと思った瞬間から、ダンナとの離婚を考えたりもしました。
ダンナのことは大好きなのに、パパにしてあげれない辛さが辛かったです。
でもこのままじゃダメだと思い、不妊治療もステップアップをし、体外受精に挑戦したところ、赤ちゃんを授かり現在妊娠7ヶ月です。
治療は本当に辛かったけど、なんとか成功でき、ダンナと離婚しないでよかったなって今は思えます。

るなさんは、まだまだ若いです。なので、まだ離婚は早いと思います。
辛いときもありますが、私は病院へ通っての治療はるなさんより長いものでした。
ダンナさまのことを本当に好きなら、もう少し考えてみるのはどうでしょうか。

2008.2.11 23:35 10

ゆみこ(26歳)

私は、私に原因があり体外受精でしか授かれない身体だと言われました。
その時は、本当にこの世の終わりかと思うくらい、帰り車を運転しながらボロボロ涙が流れてきた事を今でも覚えてます。
子供を望む旦那に、私じゃなかったら、子供もっと早く授かってたかもしれないね…と言ったら、私と結婚しなかったらこんな楽しい結婚生活はおくれてないって言ってくれました。
体外受精で授かれる可能性があるなら挑戦したら良いし、無理なら2人生活もありだって言ってくれました。
決して金銭的に余裕があるわけでもないし、いとこ達がどんどん自然に妊娠していく中だったので余計申し訳なかったです。
でも、励ましてくれる旦那がいたからこそ、体外受精の辛い注射にも、採卵にも耐えられたんだと思ってます。
今、第1子が生まれ、第2子を妊娠中です。
私も第1子の時2年出来なくて、病院に通い出し原因がわかりました。
2年の間は本当に、辛かった。
気を使われるのが1番辛かったし、生理が来るたびに、トイレで泣いてました。
同じように離婚した方が旦那のためかもって何度も思い、でも、そこを乗り越えたから今の幸せがあると思ってます。
私が治療を始めた時よりもお若いですし、大切なご主人のため、そしてご自分のため、頑張って下さい。
授かれるよう祈ってます。

2008.2.12 10:18 9

とくめい(秘密)

私は結婚4年、2年の治療を経て体外受精で子供を授かりました。原因不明の不妊でした。
夫婦共に原因不明の不妊だったので、私に問題があったのか、夫だったのか、いまだにわかりません。見た目や数値上はどちらにも問題が見つかりませんでした。
なぜるなさんは「あたしなんかと結婚したがために」とお思いになるのでしょうか。るなさんだけの原因とは限りませんよ?
不妊は夫婦の問題として捉え、いたわりあった方がいいと思います。

つい不妊治療をしていると、夫を含め周りの人の心情を推し量って自分を追い込んでしまいますが、原点に立ち戻って、考えてみませんか。
産むのは誰でもない、るなさんです。とても個人的な問題です。

るなさんは、赤ちゃんが欲しいですか?
その赤ちゃんは、旦那様の遺伝子をもった赤ちゃんですか?
近い将来会えるかもしれないその赤ちゃんを、本当に諦められますか?

外の世界で見かける赤ちゃんたちは、るなさんの赤ちゃんでもないし、旦那様の遺伝子を受け継いだ赤ちゃんでもありません。
きっと、自分たちの赤ちゃんは何百倍も可愛いですよ。

治療をしているとホルモンバランスが崩れ、更年期障害のような症状を呈する事が多いそうです。ウツになったり、体温調節が上手くいかなくなったり。
それを自覚して、精神のコントロールができない時期は友人と会うのをやめるとか、不妊のことをまったく知らない人と会う(習い事を始める)とか、不妊のサイトで知り合った不妊治療をしている人と会ってみるとか、色々試してみたらいいと思います。

離婚しても「まだ若いんだから別のいい人さがしなよ!」「再婚して子供作るにしてもあと○年以内に見つけないと!」「え、なんで離婚したんですか?」など、また別のお節介に落ち込むと思います。
まだ治療半年…これからですよ!

2008.2.12 10:20 12

ハイパー(31歳)

こんにちは。
まだ結婚3年目なのに…っていうか3年目だから周りもいろいろ言ってくるのかな。
まだ3年目だと不妊とは思ってない人が気軽に聞いて来るんだと思いますよ。
私は8年間子供に恵まれませんでしたが、気が付くと子供のことを聞いてくる人はだんだんごくわずかに。
不妊治療も5年間通いました。もっと長く通っている方もたくさんいると思います。
治療半年の今からそこまで自分を追い込んでいては本当におかしくなってしまいますよ。
半年ならまだタイミング法ですか?それともAIH?
ストレスも原因不明の不妊の大きな要因だと何かで読みました。難しいとは思いますが、気分転換できるような事をみつけて楽しんでみてください。

私の夫はバツイチで前妻との間に子供がいました。
私以外の女性とは子供が出来てる…と思うと辛かったです。夫の身内もみんな不妊は私のせいだと思ってるに違いないですし。
実際に夫婦で離婚について話し合ったこともありましたよ。夫の精子が平均より少ない以外は特に原因らしいものも見つからなかったので、「お互い相手が違えばすぐに子供が出来るかもよ」って。でもやれるだけやってダメだったら子供は諦めようって結論になりました。
基礎体温が下がるたびに落胆したり、排卵日を意識するあまり夫婦生活がギクシャクしたものになってしまったり、治療がステップアップすると期待も大きくなってしまって、その分落胆も大きくなり…不妊治療は辛い日々の繰り返しです。精神的肉体的負担も時間もお金もかかります。
私は治療中に流産も経験しました。喜んだ矢先に奈落の底に突き落とされる気持ちは耐え難いものでした。もう治療なんかやめようかと何度も思い、これが最後と決めた治療5年目、顕微授精で妊娠。現在やっと6ヶ月を迎えることが出来ました。
るなさんより4年半長く治療をうけたことになりますね。でも多くの方が同じように辛い思いをして、悩んで、先の見えない治療を続けています。私の5年という治療期間は決して長い方ではないと思います。

るなさんの思っている事を旦那さまに打ち明けてみてはどうですか?一人で乗り越えるには大きすぎる不安ですから、旦那さまにしっかり支えてもらわなくては。
離婚して!と言うのではなく、離婚を考えるほど追い込まれていることをまず話し合ってみてください。
子供を作るために誰でもいいから結婚したわけではないでしょう?お互いの気持ちをよく確かめてみてください。そして夫婦で支えあって、いい結果が出るまで頑張れるといいですね!

2008.2.12 15:19 10

みや(33歳)

同じ事を思っていました。
離婚の事なんども考えました。
結婚して3年出来ず治療して半年ということですからまだ体外受精などに進まれていないと思いますがもし受精障害だったら待っていても高度治療しないと妊娠しないと思います。わたしがそうでした。
早めにステップアップしてみてそれから結論を出してもいいと思います。

2008.2.12 22:44 9

あいら(秘密)

るなさんの投稿、自分の事の様な気持ちで読みました。
私も結婚して4年。
治療をして1年半。病院も変えたので、原因もわからずダラダラと日にちだけが経ちました。

不妊という事で、自分の職場からの期待
夫とその家族を悲劇に落とし入れてしまったかのような罪悪感と、病弱な父に孫のニュースを届けてあげれない悲しさ。
夫への申し訳なさ。

不妊による夫婦の気持ちのズレ。
自分の赤ちゃんが欲しいという気持ちがだんだん自分を苦しめる様で、
辛いですよね。

楽になりたい。子供のいない世界に行きたい。
自分も弱いのだろうけど、

せめて、精神的にでも楽になれたらと、思いますよね。

でも、るなさんの投稿と、返事を投稿した皆さんの意見をみて、自分の気持ちも普通なのだと思いホッとしました。
皆さんが言うように、子供を産むために結婚したのではないのだから、自分を見失わないで生きていきましょうね。

2008.2.14 21:56 9

ayupo(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page