HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠6ヶ月(20週)で出...

妊娠6ヶ月(20週)で出血???

2008.2.13 10:11    10 5

質問者: キューピーさん(35歳)

妊娠6ヶ月に入ったキューピーと申します。体重増加防止と体力作りのために、毎日ウォーキングをしています。
 先日の定期検診では順調だと言われたのですが、今朝ショーツにごくごくほんの少し(おりもの?)の出血のようなシミがありました。茶色のおりものかも知れません。病院からは、腹痛や出血がみられたら受診するようなことを言われていたような気がするのですが、この程度で受診しなければいけないものか思案中です。(特に腹痛はありません。便秘ぎみです。今まで何の病気もしたことはありません。赤ちゃんもずっと順調にきています。)
 こんなことって妊娠中にはよくあることなのでしょうか?もしくは異常なのでしょうか?経験者の方がおられましたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

茶色のオリモノというのは血が混じったオリモノってことですから、「出血」に入ると思います。
ただし、安静にしていてもお腹が張る、茶色がだんだん鮮血のように赤(またはピンク)に変化する、茶オリが一日以上続くなどがなければ緊急性は無いと思います。
ポリープが出来たのかもしれないし、中期だと「お腹が張る」という感覚が自分ではつかめていないかもしれないので、気になるなら受診して安心したほうがいいのではないですか?

2008.2.13 13:21 101

うめ(39歳)

キューピーさん、はじめまして。

凄く私によく似た状況だったのでレスします。

わたしも2週間前(妊娠21週)でオリモノに軽く茶色の出血がありました。キューピーさんと同じように痛みも何もなく、この程度で病院に行くのもなんだか・・・と思い、とりあえずかかりつけの産婦人科に電話で聞いてみることにしました。

すると先生はいますぐ診察に来るように、とのこと。びっくりしてとるものもとりあえず病院へタクシーでいったんですが、すぐに、自宅で絶対安静をいいわたされました。

それから張り止めの薬と出血止めの薬もいただき、それから2週間経ちますが、まだベッドの上の生活です。(トイレとシャワーとご飯をつくるぐらいはします。それ以外の家事は現在全部夫任せです。)

6ヶ月過ぎてからの出血は甘く見ない方がいいですよ!電話だけでもして、先生の確認をとったほうがよろしいかと思います。

2008.2.13 14:20 52

あんこ(33歳)

連絡して病院に行った方がいいと思います。
特に何の異常がなくても、行くだけで安心できますから。
私はつわりが治まった4ヶ月頃から6ヶ月の途中まで毎日のように少量出血してました。
原因は二つあって、一つは子宮頚管ポリープがあった事。
もう一つは胎盤が子宮口近くにあった事。
胎盤が子宮口近くにあったため、胎盤の端から少量出血していたそうです。
その日は少し遠出して長く車に乗っていて、病院に行くと「今の時点では前置胎盤気味だから、ムリし過ぎないようにね」と言われました。
幸い、お腹が大きくなるにつれて胎盤の位置が上がって行くことが多いので、今すぐどうこう、という事はないがムリしないようにと釘を刺されました。
そしてその後は子宮頚管ポリープからの出血で、半安静指示は出るし落ち着かないし。
出産時に自然に取れる事が多いので、出産時までそのまま…の予定でしたが、あまりにも出血の回数が多いので、6ヶ月の頃にポリープを取り、その後は出血も止まりました。
私のようにポリープがなくても、胎盤位置の関係や何かで出血する事もあるので、診察してもらうといいのではないでしょうか?

2008.2.13 14:30 46

まいまい(32歳)

妊娠中は急に体の変化が現れたりします。私は順調だったのに出血して早産になりました。
出血の原因はいろいろあると思いますが、私のような出血だったら怖いので早く受診することをお勧めいたします。

2008.2.13 15:46 51

みー(31歳)

皆さまありがとうございました。
 そうですよね、不安な時は念のため受診した方がいいですよね。今日は行けなかったのですが、明日にでも病院に電話して事情を話し、受診してみようと思います。体はいつなんどき何があるか分からないのですからあなどってはいけませんよね。
 いろいろとありがとうございました!!

2008.2.14 18:14 52

キューピー(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page