HOME > 質問広場 > くらし > お祝い貰ってないのに贈る...

お祝い貰ってないのに贈るのは迷惑?

2008.2.13 17:35    0 1

質問者: なっちゃんママさん(34歳)

お祝いに関して相談させて下さい。

私は主人と5年前に結婚、昨年末に不妊治療の末、待望の第一子をもうけました。
主人には弟がおり、その弟は私が主人と結婚する前に既に結婚しており、子供は私が主人と付き合ってる時に産まれています。
実は、この義弟夫婦の子供が この春小学校入学をひかえていて、さらに先日主人と話したところ ただいま第二子を妊娠中で5月頃 出産予定らしいのです。

相談したいのは、この義弟夫婦へのお祝いなんですが、最初に書いた通り義弟夫婦の結婚、第一子出産時は、自分はまだ義弟夫婦に会った事もなく他人?でしたので お祝い等は贈っていません。
今回は、義兄弟のお祝いなので入学祝いと出産祝いをしようと思っているのですが、ちょっとタイトルの通り多少不安があります。

と、言うのは 義弟夫婦からはこれまで私たちは結婚祝いも、昨年末の出産祝いも何も貰ってないのです。

くれない!と、怒っている訳ではないのですが 今回自分が出産したばかりと言うタイムリーな時に、こちらからお祝いを贈るのは返って義弟夫婦が困ったり嫌な思いをする可能性がありますか?
私の気持ち的には、おめでたい事なので お祝いはちゃんとしたい(贈りたい)のですが。。。

気にしすぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね。
話しが少し違うのですが
学生時代、自分の誕生日を絶対に言わない子がいました。
理由は、もし誕生日に誰かにプレゼントされたら、そのくれた子が誕生日の時に、どっちみちプレゼントをしなければならないから
お金が勿体無いという子でした。
まあ、単なるケチケチ星人だったのですが...
あと保阪尚○は、結婚祝(式も)をもらわないし、相手にもお祝いしない。理由は、結婚は1度に限らないから。でも葬式だけは行く。と言っていました。
なっちゃんママさんところは、義弟さんのことをよく知っているご主人に、まずは判断してもらうのが良い気がします。

2008.2.14 10:12 15

ごん(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page