HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お世話になって医師への手...

お世話になって医師への手紙、迷惑でしょうか?

2008.2.13 22:32    3 6

質問者: はるかさん(30歳)

こんばんは。ご意見お願い致します。
先日、息子(1歳半)が大学病院の小児科外来でお世話になりました。
近くの医師からの紹介で行ったのですが、たいした事もなく、すぐに元気になりました。
その時お世話になった先生が、私の質問にも丁寧に答えてくれる、とても優しい方だったのです。
近くの小児科の先生には怒られることが多く、私は初めて優しい小児科の先生に会う事ができました。
息子は完治して、もう病院には通っていないのですが、どうしてもお礼が言いたいな・・と思いまして。
でも、外来で何度か会った事しかない子の事なんて
いちいち覚えていないかな?とも思ったりします。
外来でお世話になったくらいで手紙(御礼状)を書くのは迷惑でしょうか?
今後、その先生にお世話になる事はない、とは言い切れないのですが、しばらくお会いする事はないのです・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


迷惑なんかじゃありませんよ〜。

医療従事者は治療に力を貸しているだけで、治してあげているのではありません。
力をお貸しした患者さん・患児さんが完治されて、喜ばれている姿を拝見できることはとても嬉しい事です。
どうぞ、そのお気持ちを伝えてあげてください。
ちなみに写真を送っていただくのも嬉しいです。

2008.2.14 09:40 38

プルメリア(秘密)


長期入院ではなく、一度外来で診ただけですよね。

わざわざ受診以外で訪ねて行かないほうがいいと思います。

忙しいですし、手紙は、ちょっと恐いです。


また、会いたいのでしょうか?
予防接種に行ってはどうですか?


ありがとうございました、と、診察室を出る時に、一言、気持ちを言うだけで十分です。

2008.2.14 13:20 29

メリ(31歳)


病院の投書箱にお礼の言葉を書いて子供さんの
お名前を書けばいいのでは?
うちでは直接お手紙を頂くよりも、そっちのほうが
圧倒的に多いですよ。
良くても悪くても皆の前に晒されるので、良ければ
その人の株も上がるし嬉しいものです。
日が浅ければ医師も覚えているでしょうし、
忘れていてもカルテで確認して思い出すと
思います。
手紙は怖いって意見もありますが、別に恋愛感情
を手紙にするわけでもなく、純粋に丁寧で親切
だった医師の対応に感謝し感動したのなら、
手紙を書き送るのもおかしくはないことだと
思います。
子供の病気って親にしてみれば不安ですし、
そういうときに今まで怖い医師ばかりだった中で
優しくしてもらえれば感動するでしょうね。
ただ写真は…処分に困りますし取っておくわけにも
いきませんのでやめたほうがいいと思いますが。

2008.2.14 21:05 24

彼方(28歳)


礼状良いと思いますよ!
人からしてもらった恩を手紙に書くということは、とても良いことだと思います。
ただ、医師によっては、こちらは礼状のつもりでも、恋愛感情を持たれていると勘違いする人もいるそうです。(医者って、お互い結婚していても、好意をよせられることが多いそうですよ!)
ですので、ご主人の名前と連名にしても良いかもしれませんね。

2008.2.15 09:50 18

かずのこ(33歳)


その医者によるんじゃないの?
私なら手紙も写真も要りません!っていう
患者の体しか見ていないような医者には治療代払っているんだから、と特別感謝はしないかもしれないけど
はるかさんが感謝の気持ちを伝えたい!と思うような医者なら
手紙だって写真だって{送ってこられて迷惑だよ!}とは思わないんじゃない?

プルメリアさん以外はドライな医者?看護師?技師?事務員?なんだね。

2008.2.15 17:49 20

ドロンジョ(秘密)


そのお気持ちは素直にお伝えしてよいと思います。
院内の投書箱でも、お手紙でもよろしいのではないでしょうか。
夫(医師)も患者さんから度々お手紙をいただきますが、それを迷惑と思ったり、恐いと言ったことは一度もありませんよ。患者さんからいただいたお手紙は、すべて大切に取ってありますし、活力にもなっています。
医師にも色々なタイプがいますが、はるかさんは、どうしてもお礼が言いたい、と思えるような医師に出会えて良かったですね^^

2008.2.15 21:56 22

モモ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top