HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植時 エコー使用しま...

胚移植時 エコー使用しませんでした。大丈夫か?

2008.2.14 06:53    0 2

質問者: まりさん(38歳)

海外在住者です。先日初体外後、胚盤胞移植をしたのですが、今更どうこう考え心配しても良くないとは
思うのですが、不安点です。

?移植時、エコー機材のない部屋に通され、内心不思議に思ってましたが、結局エコーを使わずに胚を子宮に戻されました。(2つ)
これは日本でも病院によってはあるのでしょうか?

医者は担当医ではなく採卵時と同じであろう医者。予定より1時間遅れて来て、事前に病院から水を飲み尿を溜めておくように指示があったので、我慢の限界に近い状態でした。結局これは無意味だったのですよね?「どうしてエコーを使わなかったのか?」尋ねたところ「同じ事です!」と切り返されました。
信じるしかありませんが、どうも適当過ぎる感じがしてなりません。これで大丈夫なのでしょか?

?移植後看護婦にどのくらい横になっていればよいか尋ねたところ、5分との事。えっ???
私は不安だったので結局がんばって15分はベットで横になっていました。(看護婦が何回もまだかとでも言うように見に来ましたが)
この程度の安静でも大丈夫なのか?

?その日の夜、腹痛にあったこと。

医者が言うので信じるしかありませんが、事前に調べたのと違うので不安です。

ご参考までに皆さんの経験を教えて頂けれでば助かります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりさんこんにちは。私は胚胞盤移植移植ではなく普通の胚移植ですが・・卵の状態が少し違うだけですることは似たような感じなのでしょうか。その前提でのコメントになりますが、たしかにエコー無しは驚きですね。私も友人もエコー無しで移植したことはありません。そちらの国ではそれが普通なのか・・それとも高い技術を持った先生だとか。(だからと言ってエコー不要なのかは疑問ですが)それに1時間も遅刻なんてひどいですね!なんの為の予定なのか・・遅刻に関して説明や謝罪はあったのでしょうか?患者としてはただでさえ不安や緊張があるのに、さらにそれを増すような事はやめて欲しいですよね。移植後5分の安静というのも初めて聞いたパターンです。私は2時間半(3時間の時もありました)寝てます。尿をためておくのは、エコーのためというより「チューブを通すのに膀胱がふくらんでいるほうが通りやすいから」と説明をうけました。腹痛は採卵後はありましたが移植後は私はありませんでした。ごめんなさい、自分の場合との比較だけでアドバイスにも何もなってませんが。そちらの国で治療中もしくは治療経験のあるご友人がいらっしゃると参考にできるのにね。でもその病院というか先生の問題かもしれないけど、ちょっと誠実さに欠けるような印象をうけました。先生にとっては多くの患者の一人かもしれないけど少し患者の心境も考えてほしいものです。体外受精なんてただでさえ不安なのに海外でなんて不安倍増ですね。お互い頑張りましょうね!

2008.2.14 19:24 12

ぽわぽわ(38歳)

ぽわぽわさん、ご返答頂きありがとうございます。
同情頂き嬉しいです。
この国は、時間にルーズで特に医者もそれを詫びたりはせず(たまに詫びた時もあったが)、患者はただただじっと忍耐して待つのが日常化しており、毎度の事なのでもう諦めていますが、さすがに尿を1時間以上も溜めるのはきつかったです。

それはさておき、問題のエコーを使わずに移植した点ですが、やっぱりそうですよね〜。いくら医者が慣れていたとしてもどこに置かれたのかわからないし、エコーなしでわかるの?本当に大丈夫なのか?と思ってしまって。。。
どうもいい加減なところで適当に置かれたような
気がして。。
患者と画像で確認しながら「ここに置きますよ〜」などとあるものだとばかり信じていました。
もう後の祭りです。(>_<)

もし、今回ダメならば担当医にクレームです。
でもきっとこれがこの国のやり方で、日本と同様には通用しなさそうです。(-_-;)
まあ取り越し苦労ならば問題なかったことになりますが。。。
読んで頂きありがとうございました。

2008.2.15 23:32 14

まり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page