HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 帝王切開ばかりの病院

帝王切開ばかりの病院

2008.2.19 23:54    0 3

質問者: しゅうこさん(37歳)

初めまして。
現在妊娠30週初産のしゅうこと言います。
今、通っている産婦人科が帝王切開ばかりという噂を聞いてしまい、不安になっています。
普通分娩が可能でもすぐお腹を切りたがる病院なんてあるのでしょうか?
もし、担当した先生がそのような方だったら、もう少し頑張らせて下さい、とか主張してもいいものなのでしょうか?
この歳になって、無知すぎる質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

土日祝日にお産が始まりそうな場合、医師の都合で促進剤を点滴し出産を促すところは実際にあるそうです。

帝王切開は自然分娩に比べ確かに医師にしてみればコントロールしやすいとは思いますが、どうなのでしょうね?
子宮を切ることになるので、その後癒着する場合もありますし、傷口が傷んでなかなか思うように動けないということもありますよね。

そちらで出産された方からもっと情報を集めることは出来ませんか?

自然分娩できるのに本当にわざわざ帝王切開するところであり、しゅうこさんが不安に思われるのなら早く別の産院を探されてもいいのではないでしょうか。

2008.2.20 13:24 67

ユウ(28歳)

うちの近所にあります。評判は悪くありませんが、帝王切開率がものすごく多く「すぐ切る」で有名です。

私の義父が医療従事者で、義父いわく、何が起こるか分からない自然分娩よりも、日時の決まったオペの方がはるかにリスクが少ないと考える医師も多いそうです。特に分娩に関しては母子ともに元気、が第1ですから…。

ただ正常な妊娠経過なら、日頃の検診のうちから、出来る限り自然に産みたい!と意思を伝えておいて良いと思いますよ。

あまり神経質になりませんように…。「自然に出て来てね」とお腹の赤ちゃんにお願いして、あとは母子の安全第一だけを祈って、経過による判断を受け入れましょう。
どうぞ安産でありますように☆

2008.2.20 17:33 58

ふく(36歳)

その噂の出所はどこですか?
世間の噂なんていいかげんなものですよ。
私が出産した病院なんて旧クリニックジネコや某巨大掲示板ではひどいことばかり書かれていましたが、全く正反対の病院でしたよ。
帝王切開だって立派な手術ですから安全とは限りませんし、術後の管理も大変ですから何でもかんでも帝王切開にというのは考えにくいです。

ただ、かかっている産婦人科が総合病院や大学病院など大規模なところだとハイリスク妊婦が他より多く集まる傾向にあると考えられるので、そういう場合は帝王切開率は高いかもしれません。

2008.2.21 15:47 76

匿名(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page