HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 3回目の帝王切開

3回目の帝王切開

2008.2.21 23:47    1 2

質問者: このはさん(36歳)

帝王切開での出産が3度目になるものです。
1回目は緊急帝王切開だったので何がなんだか分からず出産。傷の痛みはあったものの自然分娩より楽だったかも〜とお気楽でした。
2回目は計画だった為かなり緊張し麻酔の効きが悪かったのか心の問題だったのか(緊張の為)切られている時とても痛く苦痛でした。術後は極度の貧血と麻酔による副作用の頭痛で初めて手術の怖さを知りました。後陣痛もひどく傷の痛みよりも痛く感じられたほどです。1回目の時とはうって変わって入院中は起き上がる事が困難でほとんどベットで寝ていました。
そして来月3回目の帝王切開です。あれだけ心を整理したはずなのに今になって恐ろしく不安で仕方ありません。勿論赤ちゃんが元気に生まれてくることが大前提なのでしっかりしなくてはいけないし手術が怖かったら3人目を作らなければよかったのです。でも間際になってやはり帝王切開は嫌だな〜とくじけている自分がいます。みなさんこんな私に渇入れてください。お願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


これだけは!って事は
術中・術後は絶対に何があっても頭を動かさい!
これで頭痛のほとんどが回避できるよ。
後陣痛は子宮復古の為どうしようもないけど
以前と比べて鎮痛剤の使用頻度があがっているから
痛み出しそうだなぁ〜って位で鎮痛剤を希望すると随分ましよ。

あとは知ってるでしょーけど、多少痛くてもドンドン動く!
これで血栓も予防できるし回復も目に見えて早いよ。

2回目の時みたいに寝てばっかりじゃダメだからね〜

赤ちゃんだって突然出されてビックリするんだから
このはさんも頑張ってね〜

2008.2.22 10:02 37

ドロンジョ(秘密)


こんにちは。
私は先月二人目を帝王切開で出産しました。このはさんと同じで、一人目は緊急、二人目は計画帝王切開です。


私の場合一人目も二人目も頭痛はかなりひどかったですが。
余談ですが、脊椎麻酔による頭痛は、起こりうるものらしいです。
まず、麻酔を打つときに脊髄に打つのですが、その時の注射の針の穴から髄液が若干漏れるそうです。
これが、頭痛の大きな原因だそうです。
そして、麻酔が効き始める頃に頭を動かすと更に頭痛を引き起こす要因になるそうです。(なので、注射後に先生の質問に首を振って答える等はしないでくださいと先生に言われました。)←これだけでも頭痛は軽減されるそうですが、私の場合は何の役にも立ちませんでした。
それと、お母さんの血圧にも影響するそうです。
私は上が80台下は50台というかなりの低血圧です。
注射によって漏れた髄液を脳に上げるための血圧が低いと不足した髄液は脳までいかず、頭痛が起こるそうです。
これだけ条件が揃っている人でも、頭痛って起きない人いるそうです。
私の場合、先生があらかじめ麻酔の針は一番細い針、頭は動かさないように看護婦さんの手で固定、術後一日余分に安静を保つなど、努力していただいたのですが…。それだけしても、頭痛が出ると言う事は体質だと言われ、三人目は頭痛回避の為全身麻酔で手術しますと言われました(泣)


余談が長引きましたが、私も、出産が近づくにつれて手術が怖くなりよく旦那に泣きついていました(笑)
当日も、心細さ&恐怖心はピークに達していました。帝王切開なので立会いも許されず、一人で施術台にあがりました。


術後、案の定ひどい頭痛に一週間苦しみましたが、可愛いわが子をこの手に抱くと全てが吹き飛びました。


出産が近いとの事、このはさんの気持ちは手に取るように分かります。
可愛いわが子に出逢える為に乗り越えましょうなんて、他人事では言えますが、分かっていても手術って、怖いですよね。
そして、思い出すその時の痛み。。


怖い時は、素直に旦那さんに甘えましょう。
そして、気持ちを少しでも楽にして、手術に挑んでください!!


無事のご出産お祈り申し上げます。

2008.2.22 10:04 22

りんりん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top