HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開は3回できる?

帝王切開は3回できる?

2003.7.3 15:21    4 16

質問者: からんころんさん(秘密)

こんにちは。
ただいま2人目妊娠中です。
私は子どもが好きなので、3人いたらいいなぁと思うのですが、気がかりなことがあります。
1人目が帝王切開だったため、病院で今回もそうなると言われました。
帝王切開って回数に限りがあると聞きますが、3回目はやはり無理なのでしょうか?

私は2人目不妊で治療のすえ授かったので、もう1人だなんて、夢の話なんですけど…。
3人目は治療まではしないつもりなのですが、もし出産が可能なのなら自然妊娠の奇跡にかけてみたい気もするんです。
逆に、もし出産・産後に高いリスクが伴うのなら、今いる子どものためにも私が健康でないと可哀相なので、2人目出産後は真面目に避妊しなくてはと思います。

帝王切開で3人出産された方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。
先生から何かリスクが高いような説明をされたとか、実際産んだあとはどんな影響があったとか、何でもお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の知り合いに4人子供がいて、みんなそれぞれ2歳ずつ離れているんですが、1人目から3人目までが帝王切開で4人目を普通分娩で出産した女性がいます。
病院にもよると思うし、傷の位置とか、あと妊娠した際にはなるべくおなかを大きくしないようにとかいろいろ規制があると思いますが、2人しか生めないとか言う事はないと思いますよ〜。
現に4人生んでる人もいるので。。。病院の先生と相談してあと2人はほしい。という事を伝えておいた方がいいと思います。

2003.7.4 13:51 41

!!!(秘密)

私は、以前産婦人科に勤務してましたが4回まではいいようですよ。ある妊婦産には何回まででもいいよと話している時もありましたが、その時妊婦さんが、何回まだいいですか?ときにされていたので安心のためだったと思います。3回までは間違いなくいいはずです3回された方はよく知ってますよ。安心されて下さい

2003.7.4 14:10 37

匿名(秘密)

私が出産で入院している時、同室の方で、
帝王切開3回目で出産された方がいらっしゃいましたよ。
切開の方法も、はじめが縦だったら、二人目が横、
三人目は斜め にするそうですね。
その方と先生が、もし四人目ができたら
イギリスの旗みたいだね
なんて明るくお話してたのが印象に残っています。

2003.7.4 14:29 20

おっとっと(38歳)

友人ですが、3人とも帝王切開です。
4人の人も知ってますよ。

2003.7.4 15:20 58

ちゃー(秘密)

姉の友達ですが・・・・、帝王切開で4人産んだか違いますよ!
よく『お腹きるのは3回まで!』なんて聞いていたので、ウソだったんだなぁ〜〜っと思いました。
というか・・・・、昔より技術が進んだのかも知れませんが。

2003.7.4 19:49 16

みっちぃ(37歳)

できます!
というか、私3回切りました。
3回目が一番楽でした。
だってどんな痛みがどのくらいあってどのくらいで回復するかわかってるじゃないですか。
3回目は上の子に会いたくて早めに退院したほどです。
今そのコドモ達が8歳5歳2歳です。
うちの先生は4回目5回目は相談してから・・・と言ってました。
個人差もあるでしょうが、私の場合はそんな感じでした。

2003.7.4 21:28 11

それはワタシです(秘密)

こんにちは。私自身のことではないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。私の母が帝王切開で3回出産しています。兄弟3人とも帝王切開で産まれました。自分の経験ではないので、リスクとか影響とか余り詳しい事は分かりませんが、やはりお腹のキズあとはすごいです。ちなみに母は47歳ですが元気です。

2003.7.4 22:23 8

らんちゃん(秘密)

からんころんさんはどういう理由で1人目が帝王切開だったのかわかりませんが、私の友達は1人目帝王切開で2人目普通分娩でした。
友達のお姉さんは3人帝王切開で出産しましたよ。
参考にならなくてすみません。

2003.7.4 23:06 10

sara(秘密)

お答えします。3回できます。なんたって経験者ですから。
私も帝切の場合2人までだと思っていたんですが3人まで切れると先生に言われました。2人目のとき赤ちゃんが小さければ(2000〜2500グラム)
普通に産める場合もあるそうです。その辺は病院次第かも。私は3000超えていたのでアウト。3人目は帝切しかないと言われました。
産前、産後のリスクというか体調の方は個人差ですけど私の場合3人目は貧血がひどく倒れはしないけど2ヶ月ぐらい薬をのんでました。
からんころんさん、もし3人目ができても帝切になりますがまずはお腹の赤ちゃんが無事に産まれますように・・・。

2003.7.5 00:07 9

totoro(秘密)

私はまだ出産はしていないのですが、筋腫の手術をしました。
その時先生に出産は帝王切開になってしまうという話がありまして、
二、三人位なら大丈夫かもという事でした。
でも出産時、帝王切開した時の子宮の状態を見てみないと
はっきりとは言えませんがという事でした。
なのでお二人目を産む先生に相談されるのが一番だと思います。

2003.7.5 19:09 11

あゆ(34歳)

こんにちは。お返事が遅かったかな??自分のことではないのですが、義姉が三回帝王切開して出産しています。3人目は予定外だったかもしれませんが・・・特に出産上のトラブルもなく、大丈夫だったようです。
でも未熟児だったかな。
がんばってください。

2003.7.7 11:10 5

ひな(秘密)

こんにちは。先日二人目を帝王切開で出産しました。
一人目も二人目も「緊急帝王切開」。なんでだろうなぁ(笑)

入院中に医者から3人目についての説明を受けましたよ。
・次回の妊娠まで2年は開ける事
・次回は帝王切開のみで、普通分娩は望めないこと
(二人目はVBAC希望だったのですが結果は・・・(−−;))
・2回同じ場所を切っているので陣痛が来ると危険。だから3人目は正期に入ったらすぐに手術で出産になるということ
くらいでした。
リスクは特に何も言われなかったけど、
「後陣痛、3人目になるともっともっと痛いよ〜!」
と、後陣痛で苦しむ私に助産婦さんが冗談で言ってましたが(笑)

2003.7.7 11:11 5

しのぶ(秘密)

からんころんさん、初めまして。
去年帝切で娘を産んだ、優菜と言います。
2人目妊娠中との事で、おめでとうございます&お大事にして下さいね。

さて、帝切が何回まで出来るかと言う事についてですが、私が以前帝切について色々ネット等で調べた時に、4回帝切したと言う方が何人かいらっしゃいました。
只、開腹手術後の癒着や体への影響を考えると、少ない方が体にも負担が少ないだろうし、後々婦人科疾患で開腹手術する可能性も考慮して、2回(2人目)までにしておいた方が無難と言う意見もたくさん見ました。
恐がらせようと思っている訳ではないのですが、帝切後の妊娠、出産には子宮破裂のリスクを伴う確率が、一度も帝切していない人より高くなります。
子宮破裂が起こってしまうと、母子共々命を落とす危険があります。
とは言え、3人以上帝切で無事に産んでいる方もたくさんいるので、からんころんさんも3回目の帝切も不可能ではないと思いますので、3人目の出産を希望するのであれば主治医や産婦人科の先生に相談してからの方が安心なのではないでしょうか?

また、蛇足かも知れませんが、前回帝切だった人でも、
条件をクリアしていれば、普通分娩が可能な場合もあります。
帝切の手術と言うのはお腹の皮から子宮の深層部まで5層メスを入れる事になるのですが、お腹の傷ではなく、一番下の子宮深層部が横切りである事や(縦切りは古い術式)、前回帝切になった理由、出産前の子宮の厚さに等によっては、自然分娩が可能です。
勿論子宮破裂の危険が伴うので、24時間経過を観察出来る事や、産婦人科、麻酔科医、小児科医が常駐していて、NICUがあり、分娩停止状態になった時に17分以内に帝切に迅速に切り替える事が出来る、設備が整った、かつ技術の高い病院で、症例数が多い病院を探す必要がありますが...。
私は2人目を妊娠する事があれば、その時は自然分娩を考えています。
勿論、母子の健康が最優先なので、医師からのストップがかかれば、柔軟に帝切に切り替えるつもりですが...。
ちなみに、帝王切開をした人が次に経膣分娩をすることを「帝王切開後の経膣出産」VBAC(=Vaginal Birth After Cesarean の略(ブイバック))と言います。
もし興味があるのでしたら、ネットで検索してみると色々ヒットすると思います。
「帝王切開」でも検索するとたくさんヒットするので、からんころんさんが納得できるまで、調べてみる事をお勧めします。

参考になったか分かりませんが、無事に出産なさる事を祈ってますので、頑張って下さいね。お腹の赤ちゃん共々お大事にして下さい。

2003.7.7 17:06 9

優菜(32歳)

こんにちは 
この3月に3人目を帝王切開で生みました。
妊娠中は特に問題も無くすごしましたが子宮の張りには注意するように言われていました。、出産は、37週を待ってすぐに(陣痛がこないうちに)帝王切開をしました。陣痛のはじめの1回で、子宮破裂の危険があるといわれました。実際子宮の壁が透けて見えるほど薄かったそうです。
産後は、子宮収縮が悪く悪露もたまり気味で、2回子宮口を広げる処置をしました。開腹3回ということで、腸の動きも悪く、ガスもなかなか出ませんでした。でも今はすっかり元気です。


2003.7.7 23:28 6

かおかお(秘密)

私の産院では2回目の時医師に特別何も言われなければだいたい3回可能だそうですが、体質もあるそうですよね。4回やっても平気な人、2回でもうやめた方いいと言われる人・・。私の友達は3回帝王切開してます。しかも年子とかで。3回目の術後ももう一回できるとお墨付きをもらったとか言ってました。私は2回してますが、1回目も2回目も腸が鈍くなり、全然ガス、便が出なくって不安になりました。1回目の術後、体調も悪くなって常にお腹が張った感じ、押すと痛いなどきっと癒着だと思いますが手術前のような自然な感覚がなくなってしまって・・・。ずっと続きその後2人目を帝王切開しましたが、何故かあまり張る感じが消えてますでも自然まではいきませんが!(でも少しよくなってよかった。)周りで帝王切開してる人はみんなすぐにガスや便が出たというので私はあまり体質が合わないのかな。だから本当は3人欲しいけど経済的にも無理だし体も不安で今は考えてませんが、医師から癒着などあるとか言われてないなら担当の医師に相談して可能だと思います。
ギネスでは11回帝王切開した人がいるって他のサイトで婦人科の先生が答えてました。きっと、大丈夫かと思いますがやはり医師に聞いてみるのが一番だと思いますよ♪

2003.7.8 12:39 7

みっぴ〜☆(27歳)

たくさんの実例をいただけて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
実家に帰っていたりした為、お礼のレスが大変遅くなり、誰にも気づいてもらえなさそうで心苦しいのですが、元スレへ返事しないとたくさんのお叱りを受けてしまいますものね!
3回経験者の方が思いのほかいらっしゃって希望が持てました。
子宮の状態によってはNGなのですね、今回の出産時にドクターにしっかり確認しようと思います。
まずは今お腹にいる2人目を大切に、がんばります。

2003.7.12 19:43 7

からんころん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top