HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育治療中(同種免疫異常)

不育治療中(同種免疫異常)

2008.2.23 00:08    0 3

質問者: いちごさん(28歳)

題名の通り私は現在不育治療中です。結婚4年目で、11週(心拍確認後)と、6週と、2度とも流産しました。
義母からの勧めもあり不育専門の病院で検査したところ、主人との相性が悪いということ(同種免疫異常)でリンパ球移植の治療を受けてる最中です。
気になる点が通常のカップルは22%以上の相性?の検査の結果が私達夫婦は−133%(マイナス)でした。
皆様の中で私と同じ症状でも無事に出産された方はいらっしゃいますか?また、相性は何%でしたか?
すいません。毎日不安でしかたありません。是非ともご経験されたかた教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさんこんにちは。
11週・10週(ともに心拍確認後)・6週と3度の
流産経験があるじゃむと申します。

私達夫婦も不育検査の結果、同種免疫異常と診断されました。−130でした。

その後、夫の転勤で引越すことになり、新しい土地で
病院を探し、この診断結果を持って受診してみると
その医師は、リンパ移植には否定的でした。
リンパ移植に関しては、医師によって意見が分かれるのは承知していましたが、本当に大丈夫なのかっていう不安はありました。
でも、医師を信じて妊娠を目指してみようと思い、高齢だったこともあり、一通り不妊検査をしてなるべく早く妊娠した方がいいということになり、不妊治療を受けることになりました。

私も、一周期も無駄にしたくなかっし早めにステップアップをして結局、体外受精まで進みましたが何とか妊娠することが出来ました。
それから、流産を防ぐために黄体ホルモンの注射・薬・膣坐薬を妊娠12週まで続けましたが
本当に順調そのもの!心配なことは何一つなく経過し
昨年2月に無事に娘を抱くことが出来ました。

自然妊娠の経験があったので、まさか体外にまで進むとは考えてもいませんでしたが、私の場合、受精卵の着床には問題がなく、良い卵が出来なくて流産を繰り返していたみたいです。
同種免疫異常でもリンパ移植ナシで順調に経過したので(しかも高齢です)、誘発剤によって本当に良い卵が出来たのだと思います。
そして来月には、二人目の凍結受精卵をお腹に戻す予定なんですよ。

リンパ移植後の妊娠で無事に出産した友人もいます。
いちごさんも不安は大きいでしょうけど
医師を信じて治療を頑張って下さいね。

2008.2.23 15:26 18

じゃむ(38歳)

こんにちは。
私は2回流産を経験し、リンパ球移植の治療を受けて無事に娘を授かりました。
私たち夫婦の検査結果は−51%です(素人なのでこの検査結果がどうとは言えないのですが・・・)。
リンパ球移植に賛否があるとも知らずに勧められるまま治療を受けたのですが、先生に無事に妊娠・出産する確率をお聞きすると「当院では7割〜8割です」と言われました。
二人目が欲しいのでまた病院に相談に行く予定ですが、一度は無事に出産できても次はどうなるのかと不安です。一緒に頑張りましょうね。

2008.2.26 00:08 16

サラダ(28歳)

じゃむさん、サラダさんご返答ありがとうございます。
お二人とも無事に方法はちがいますが、出産されたのですね。それを読み大変勇気付けられました。
もうすぐ、リンパ球移植も終わり、本格的に子作りを再開します。

きっとお二人とも素敵なお母さんなんでしょうね。

お二人のようにいつか私も母になりたいです。

お返事本当にありがとうございました。

2008.2.27 22:28 18

いちご(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page