HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 私の望み過ぎでしょうか・・・

私の望み過ぎでしょうか・・・

2008.2.23 21:01    0 20

質問者: みきさん(31歳)

先日主人の友人のカップルが3組我が家に遊びに来て鍋をしました。
一組は独身、残り二組は新婚で子供はまだいません。
私は現在妊娠中で、もうすぐ臨月になります。
独身のカップルの彼女(年下)が以前から、どうしても遊びに行きたい、皆で鍋をしたいと言っていて「産んでからはなかなか呼べないし…」と思い、大きいお腹で動くのはきつかったけど招待しました。
そんな感じでうちに来たのですが鍋の準備をしている時、誰一人「手伝おうか?」とも聞いてこなくて結局1人で全て準備しました。
案の定、後片付け(食器をさげるのも)誰一人立ち上がらず、うちの主人だけが手伝ってくれました。
彼女からは以前妊娠について色々聞かれたので、腰痛と骨盤の痛み、お腹が大きくて苦しいことなど話していたのに、私が忙しく動き回っていても知らん顔…。
たぶん悪気はないのでしょうが…
私がみんなを招待したのならもちろん喜んで引き受けますが、彼女が一番張り切って他の友人を誘ったり鍋を企画したりして私の体調も知っていたのに「それはないんじゃないのー」と思いました。
私だったら遊びに行った家主さんが妊婦じゃなくても、当たり前に手伝うのですが。
ちなみに彼女は以前、私が安定期に入る前に「みんなで○日に泊まりに行っていいー?」と聞いてきたことがあったので、なんとなく気を使えない子なのかな・・っていう気はしてました。
独身の子にそういう気遣いを望むこと自体が間違っていたんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そのお友達がおかしいと思います。
私も私の友達も、相手が妊娠中でも
そうでなくても「手伝いましょうか」の
一言は絶対にあります。
ましてや、臨月近いならば!
私は12月に出産したばかりなのですが
みんなとても気を使ってくれて
何もさせてもらえなかったくらいでした。
だいたい、安定期前なのに
「みんなで泊まりに行っていい?」なんて
いくら独身でもちょっと・・
気がきかない子なのだろうけど、
困っちゃいますね。
お付き合いじたい考えたくなっちゃいますね。
嫌なことはジネコやご主人などに愚痴って
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2008.2.23 23:07 16

てっか(32歳)


みきさんこんにちは。現在8ヶ月の妊婦です。
私も先日友人夫婦2組+幼児1人を招きました。
定期的に会っていますが、我が家が一番広い為にいつもうちに集まっています。

根本的に考え方が違うのかもしれませんが、私は自分の家のキッチンに他人が入るのが嫌なので友人のお手伝いは不要。
加えてお客さんにあれこれ気を使わせるのが嫌なので、夫と二人ですべてやってしまいます。
確かにご友人が独身や新婚というのもあるかもしれませんが、私のように「手伝われるのが嫌」というタイプの人もいるかもしれません。
逆に「手伝って」と言われたら喜んで手伝います^^
確かに言われるまで気づかない人もいっぱいいますしね。

気の遣い方ほど難しく、個人差のあるものはないと思っています。
言葉に出さずに相手に気配りを求めるのはしんどいばかりですから…
はっきり「ちょっと手伝って〜!」と言うか、割り切るかどちらかにした方が気持ちが楽ですよ。

2008.2.23 23:26 13

みーな(28歳)


やはり、辛いので…と断るべきだったと思います。
もし、次に同じような事があれば、たとえ状況が違っても(妊婦じゃなくなっても…)あの時、大変だったのでごめんね…と、理由はその時になるように断るのがベストだと思います。
深く聞かれたら、1人で準備片付けは大変で、次はきっと子供さんが生まれてると思うので、赤ちゃんの面倒も見ないといけないから…と、1人で大変だった事を強調するのはどうでしょうか?
ただ、友人宅に呼ばれたら、片づけを率先してやるのが常識…みたいな言い方は、正直控えて欲しいです。
もちろん、私が友人宅呼ばれたら、片づけします。
でも、家ではして欲しくないのです。
キッチンに入ってこられると、悲鳴を上げたくなります。
テーブルの上でお皿などをまとめてくれるのは、大変ありがたいですが、それをキッチンに持ってこられるのは、本当に辛いです。
なので、私の場合は、友人宅でも食器をまとめた後に、持ってって良いか聞いてます。
こういう人間もいるのです。
ただ、スレに書かれてる方は、聞く事もなかったと言う事ですので、やはり、配慮に欠けるかなって思いました。

2008.2.24 01:10 15

タルト(32歳)


独身とか関係なく人によると思います。私なら手伝おうか?の一言は言いますよ。ただ人の家で(特にキッチン)勝手に動く事はなかなか出来ないのも事実かなぁ。だから一言聞くのですが。しんどかったりするならば「これ運んでくれる?」等と言えば皆動いてくれますよ。その独身の友人さんはただ図々しいだけだと思うけど…(泊まりに行っていい?なんて大人になってからはなかなか言わないですよね。ましてや既婚者のお宅に。)

2008.2.24 01:15 14

ぷりん(秘密)


こればっかりは、自分ちの台所に入られたがらない人も多いですし、なんとも言えません。手伝いたい、と言っても、狭くて何人かでは立てないところもありますしね。
彼女は、自分が入られたくないタイプで、だから言い出さなかったのかも。
手伝って欲しいなら、そう言った方が良かったのでは?
「泊まりに・・・」発言は、たしかに気がきかない感じではありますが、妊娠したことがなければそんなものかもしれません。

2008.2.24 06:04 20

うめ(39歳)


質問者のみきです。
みなさまのご意見とても参考になりました。
仲の良い友達なら「手伝って〜」と言えるのですが、主人の友達の彼女だし、会うのも3度目くらいだったので気軽に頼めませんでした…
キッチンに入れるのがイヤという方もいらっしゃるんですね。
そこまでは考えつきませんでした。
もしかしたら彼女も、気を使って気軽にキッチンに入れなかったのかな。
でも彼女は座ったきりでお酒飲んで盛り上がってて、私のことは気にかけてない感じだったので、なんか便利に使われちゃったなぁ…と思ってしまいました。
材料が足りなくなって、途中で1人で買い物に行ったんですが、その時も「よく動くねぇー…行ってらっしゃーい」と一言でしたし。
今度私が誰かに招待されたら「こうならないように気を付けよう」って思えたので、良い勉強をさせてもらったと思うことにしました。
あとキッチンに入られたくない方もいることもわかりましたので、まずは一言「手伝ってもいい?」と聞くことも忘れないようにしたいと思います。
愚痴ったらスッキリしちゃいました!
ありがとうございました。

2008.2.24 10:52 10

しろ(31歳)


私も台所に入られるのが嫌いですので、
他の家に行っても手伝いません。
でも手伝えることとかあったら言ってねとは
言いますが。
ですから、手伝って欲しい時は
「ちょっと大変だから手伝ってもらえますか」
といえばみんな、さっさと来て手伝うと思います。
でもまぁ自分の友達ならまだしも、旦那の友達の
彼女が鍋したいだの何だの、ずうずうしい人ですね。
そんなの言うくらいなら、そいつの家で皆を
招待してやればいいのに。
その女、たぶんただの目立ちたがり屋で、彼氏の
友達の中に出て行きたいだけなんだと思います。
そういう人は、手伝うわけありません。
男の隣で酒飲んで食べて、ただ笑ってるだけが
目的なんですからね。
私の主人の同僚の彼女でも同じようなのいました。
呼んでもいないのに、いつもくっついてきて
結婚した現在一度だって人を自宅に呼んだこと
ありませんよ。
そのかわり今でも人の家に相変わらず来たがるし、
職場の飲み会なんかでも何度も携帯に電話入れて
一緒に行きたかったと言ってるそうです(笑)

2008.2.24 12:02 10

中華(28歳)


昨年末のクリスマス会、友人宅に10名ほどが集まったのですが、私は「妊娠中で腰が痛いの、やって〜」と言ってほとんど何もせず、ごろごろしてました(笑)。
でも他の友達が妊娠中や体調の悪いときは私がやりますし、そういうのってお互い様だと思うので、互いのために言った方が今後のお付き合いも楽だと思います。
お台所に入られたくない(汚されたくない)などの時は自分はお台所から出ずに「このお皿運んで」とか、「デーブルの上きれいにして」とか、指令を出せば良いと思います。
みんなでやった方が準備時間も短縮できるし、合宿みたいで楽しいですけどねー。
 
お友達、全然お料理のできない子なんじゃないですか?スレ主さんと実力差がありすぎて手出しできなかったとか、自信が無いとか…。
でもフレンチのフルコースってわけじゃなく、鍋ですもんね。鍋の用意に技術力も何もないか。
きっとお友達は、自分の実家でも一切台所に入らないタイプなんですよ。
その家の主婦がやって当然って思っているタイプかなって思いました。
「うちは会場を用意したんだから、あとはみんなでやって」って言っちゃってもいいくらいですよね。
ところで、お友達、手土産はありましたか?私だったらこのような事態になった場合、気持ちを静めるために手土産って重要なんですけど(笑)!

2008.2.24 12:40 10

まるこ(31歳)


独身だから気遣えないのではなく、その方々が気遣いが出来ないんですよ…
私は独身の時もそうじゃなくてもお手伝いはしますし、私の友人も声をかけてくれます。
今回は1人でせっせと動いて大変でしたね。。。
出産頑張って下さい♪

2008.2.24 12:57 10

さら(24歳)


常識がないというか気を遣えない子だとおもいますね 
独身であろうと使える人は手伝うとおもいますし、ましてや臨月近くなって家に行くことはしないとおもいます 


泊りに行く発言もおかしいですしね…結婚してる人の家に泊りにいくとかあまり考えられませんよね 


断ったほうがよかったとはおもいますがもうおわったことなのでいやなことは気にせずに元気な赤ちゃんを生むことに専念してくださいね!

2008.2.24 14:27 10

なほ(秘密)


こんにちは。大変だったですね。
皆さんも仰る通り、勝手にキッチンに入らないというのはマナーですが、友人としてお邪魔してるならせめて一言「何か手伝える事ないかな?」とあるべきだったと思います。例えみきさんが妊娠していなくとも、みきさんが一方的に招待したとしても。
みきさんが「ちょっと手伝ってほしい」と言えば、手伝ってくれたのかも知れませんが、よっぽど親しい友人でもなければ言えませんよね・・・。
自分の家での計画に「良かったらお越しください」というならわかりますが、臨月間近の方のお家で鍋パーティーをやりたがる、既婚の方のお家に、みんなで泊まりにいっていいー?なんてあり得ません。気を使えないどころの話じゃないと思いますよ。
独身の子とかそういう問題でもないと思います。その方、成長が小学生で止まってしまってますよ。結婚しても、実家でも義実家でも全く動かないタイプだと思います。
私なら、二度と呼ばん!と主人に断言します。
また「行きたい」と要望があっても、ハッキリ断って良いと思います。
これから赤ちゃんのお世話で手一杯になりますし、断る理由はいくらでもありますよ。ご主人の友人という事なので、話を持ってくる前に、ご主人にはその場で断ってもらうように話をしておきましょう。一度みきさんの所へ持ってこられると、みきさんが断った、という事になってみきさん自身気が引けますよね。
今回はよく頑張って招待したと思います。私だったら断ってると思います。立派に勤めを果たしましたよ、もう十分です。
考えるとモヤモヤしますので、もうスッパリ忘れて残りのマタニティライフを、穏やかに過ごしてくださいね。

2008.2.24 16:23 10

ユリ(秘密)


まさにこういうときに言いたくなりますね。
「親の顔が見たい」。

2008.2.24 17:43 10

どんこ(40歳)


>うちの主人だけが手伝ってくれました。

ご主人が手伝うのは当たり前だと思います。その家のホストのご主人が手伝いをしていないのに、客は手伝いを申し出できません。

はっきり言って、買出しもご主人がするべきだと思いました。お腹の大きな奥さんに働かせたり、買出しさせたりしても、他の人は赤の他人ですが、ご主人はあなたを愛しているはずの夫ですよね?そのご主人が、あなたが身重の身体で働いているのを、黙って放置していたんですよね?そういう風に考えると、1番冷たいのはあなたのご主人です。

私の主人なら、そういう時に鍋の主催なんかさせてくれないし、するとしたら何もかも引き受けてくれると思います。

普段から、ご主人から「あいつはいいんだよ」と思われているのではないでしょうか?だから、ご主人のお友達にも気持ちが伝わり、結果あなたは大事にされないんだと思います。

夫婦関係を見直すことをおススメします。もっとご主人から大事にされてもいいのではないでしょうか?

2008.2.25 01:27 9

愛されてないの?(秘密)


再び…質問者のみきです。
たくさんのご回答嬉しく思っています!
手土産持参してましたか?という質問を頂きましたが、みんなが持ってきたものは…自分達が飲む酒だけでした。。
でも鍋も割り勘にしたので、手土産までは気にしてなかったのですが。
それよりも・・・8人分の鍋の材料を前日に1人で買い物して、重い荷物を2回に分けて運んで、やっと一息ついたときに、彼女から「ビールと氷、買ってあるー?」と連絡が・・・
妊婦にビールまで運ばせる気かよ〜と思いました。
その時点でかなり嫌な予感はしてたんですがね。
妊婦だから大事にされて当たり前とは思ってませんが、さすがに驚きました。
・・・ってまた愚痴っちゃいましたね。
たしかに皆さんの言うとおり、独身だからとかじゃなく「彼女の性格」なのかもしれません。
悪気は本当に無いようだし、良い子なんですけどね。
みなさんの温かい言葉を受けて、来月の出産頑張りたいと思います。
有難うございました。

2008.2.25 08:17 9

みき(31歳)


質問者のみきです。
愛されてないの?さん、お返事ありがとうございます。
今までと違う観点のご回答だったので、「そうゆう見方もあったか〜」と妙に納得してしまいました。
でも私の中では、主人が片付けを率先してやってくれたことで、「今日は大変な1日だったけど主人の優しさを見れたから嬉しかったなぁ!」って思ってました…。
普段から主人に「家事は私の仕事!」って主張してるほうなので。
もしかしたら私は主人には甘いのかもしれませんね…。
きっと「愛されてないの?さん」は、他人を批判する前に、まず一番身近な人だろ!って言いたかったんですよね?
友人の前だから主人には良い格好をさせたくなっちゃう私にも問題があるのかもしれませんね。
私の言いなりに手伝わせてる姿を見せたくない、というか。
二人のときはいろいろ気遣ってくれて優しいし、仲も良いので大丈夫です^^
アドバイス有難うございました。

2008.2.25 08:44 10

みき(31歳)


普通妊婦じゃなくても手伝いますよね。
ほんとに気が利かない人たちなんですね。
しかしみきさんのだんなさんまで食器洗いしてる
のにみんなしらんぷりなんですか?
みきさん「みんなでやれば早いから手伝って〜」って
言っちゃえばよかったのに。

2008.2.25 15:23 8

ジェラルド(秘密)


独身云々は関係ありません
私だったら手伝います。
あと台所に入られるのが嫌と言う人は
1人ですればいいし手伝おうか?と
言われても断ればいいだけで
最初から手伝う気がない人とは又別のように
思います。
こう言う気がつかない人って結局
人の家に行っても招く側でも
いつもラクしてるように思います。

2008.2.25 16:35 12

料理子(30歳)


「台所に入られるのがいやな人もいる」
「『手伝って』と一言言えば?」

って言ってる人いますが、そうじゃないでしょう?

招いてもらったら、こちらのほうから「お手伝いすることありますか?」など言うべきでしょう?

その上で台所に入られたくなければ、「大丈夫、主人と二人でやってるからお構いなくネ〜」など言えるというものじゃないですかね。

トピさんのお宅へ行ったカップルは初めっから手伝う気配もなく臨月の妊婦さんに気遣いもなくどう考えてもおかしいと思いますけどね。

2008.2.25 22:12 9

なんか(28歳)


>招いてもらったら、こちらのほうから「お手伝いすることありますか?」など言うべきでしょう?

客が手伝いを前提に招かれるなんておかしなことありません。そんな下心を持って招くなら失礼なので、最初から招待するのはやめましょう。

男性だけが客としてもてなされるべき、女性は客でも手伝うべき、という発想は単なる男女差別であって礼儀でも何でもありません。

2008.2.26 10:03 9

おかしい(秘密)


「常識」というより、「良識」の問題ですよね。
頼まれなければ手伝わなくていい、それはそうです。
でも良識のある人なら、相手の立場に立って行動しますよね。
おかしいさん。下心だ!とか男女差別だ!と理屈はわかりますが、良識に欠けてるように思います。
気付かないうちに人を不快にさせたりしていることがあるのでは?
どっちが正しいというより人間性の問題だと思います。

2008.2.26 14:20 8

もも(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top