HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚移植時の内膜の厚さについて

胚移植時の内膜の厚さについて

2008.3.4 12:01    0 5

質問者: mimiさん(34歳)

今度、2度目の胚移植を行います。

1度目は新鮮胚を移植したものの撃沈、今週末に凍結してある胚盤胞を融解し移植する予定です。

内膜を厚くする薬を飲んでいるのですが、なかなか厚くなりません。8.5mmほどで限界のようです。(採卵時は19mmもあったのに・・・)

ネットで色々調べていると、7〜8mmでも妊娠はできるみたいですがかなり確立が低いみたいで心配です。

内膜が薄くても妊娠できた!という方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が妊娠した時の内膜の厚さは、8.3ミリでした。
最高でも8.5ミリです。
先生は8ミリあれば大丈夫。あまり心配しないようにと
言っていましたよ。

2008.3.4 14:53 21

みつこ(38歳)


妊娠したわけではなくこれから移植予定なんですが
内膜が8mm超えたら薬をやめて移植します
と言われてるので8mmあれば十分なのかと思ってました
8mmって薄いのでしょうか?

2008.3.4 15:14 21

とく(28歳)


私は2回目の凍結胚盤胞移植で無事妊娠しました。
1回目も2回目も、移植時は内膜が7mmでした。
心配で医師に何度もしつこく尋ねたところ、「内膜の厚さはあまり関係ありません。7mmあれば充分です」と怒られちゃいました(苦笑)
ですからmimiさんも全くご心配なさらずに。
上手くいくといいですねー!!

2008.3.4 16:23 21

ちびた(40歳)


私も最初は8ミリってそんなに薄いとは知らなかったんですが(今通っている病院では、内膜が8〜10ミリになったら移植と言われていたので)色々ネットで検索していたらどうやら薄いみたいなんです・・・。厚ければ厚いほど妊娠率も高いみたいなので、心配です。最低でも11ミリ位はあったほうがいい、というようなことも聞くし・・・。

今週の金曜に移植なんですが、すでに生理前みたいにおなかが痛いし(今日は生理周期24日目です。早ければ29日、遅くて34日位でいつも生理がきます。)、こんな状態ではたして移植していいものなのか、すごく心配です。とりあえず薬飲んでる間は生理はこないそうなのですが、こんな生理前の症状がしっかり出ちゃってるのに移植しちゃっていいんだろうか・・・。あいにく今日は病院がお休みなので、明日電話して聞いてみようと思っていますが。

みつこさんは8.3mmでも妊娠されたんですね!おめでとうございます。みつこさん、とくさん、コメントありがとうございます。

2008.3.4 16:58 25

mimi(34歳)


ちびたさん、コメント気付くのが遅くなってしまってごめんなさい。
ちびたさんは2回とも7mmで妊娠されたんですね!
医師によっては内膜はあまり関係ないという人もいるみたいですね。

内膜については薄めでも妊娠できるということがわかってきたので心配は少なくなってきたんですが、今、生理前みたいにおなかが痛いんです。。。内膜が厚くなるのを待ってたので移植の日が当初の予定より1週間ずれたんですが、やっぱりずらさないで移植してたほうが良かったのかしら。。。とりあえず今薬を飲んでるのでその間は生理はこないとわかっていますが、こんないかにも生理来そうな状態で移植して果たしてうまくいくのでしょうか?すごく心配です。あとでクリニックに電話して聞いてみようと思っていますが。。。

2008.3.5 09:06 21

mimi(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top