HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植時の内膜の厚さについて

胚移植時の内膜の厚さについて

2009.6.4 08:11    0 6

質問者: ダフィさん(32歳)

今回三度目の体外受精で今結果待ちです。

移植直前の診察で内膜の厚さが
5.9ミリしかなかったのですが移植。
先生は『内膜厚くなってますよ』と
仰いましたが、ジネコで調べていると、
どうも薄い気がしてなりません。
ちなみに4分割卵の移植です。

排卵1日前から計3日間HCG注射をし、
排卵確認後からデュファストンを服用しています。

皆さんは何ミリ位から移植されていますか?
何でも良いので体験談等お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は転院しているのですが、
最初の病院では内膜の厚さは全くはかりませんでした。

転院後の病院では、一応8ミリ以上が目安で
8ミリなくてもホルモン補充などをして
着床までに厚くなりそうなら
そのまま移植しています。

ただ、たとえば子宮外妊娠なんかは
内膜の全くないところでも着床するくらいなので
あまり内膜の厚さに神経質になることはないですよ。

移植が終わっているのであれば
受精卵の生命力を信じて
あとはのんびり判定日までお過ごしください。

良い結果をお祈りいたします。

2009.6.4 08:32 35

小花(秘密)

私は移植はしてないのですが…

排卵前はいつも10mmぐらいです。
高温期中盤では、15mmほどになってます。

うちの先生は8mm以上ないと移植しないと言ってました。

少し薄い気がしますが…薄くても妊娠する人はいますから、希望を捨てずに!!

2009.6.4 09:06 29

おかし(29歳)

私も3回目で8分割を移植し只今結果まちのものです。
私が通っている病院の先生は内膜の厚さは8ミリないと移植しません。
だから必ず移植6日前位に内膜の厚みをエコーで見てさらに飲み薬にするか注射にするか決めていますよ!
私は今回13ミリありました。
やはり内膜が暑くないと着床しにくいんではないですか?
私もあまり詳しくはないので、結果を待つしかないですよ!
だからタ゛フィさんあまり気を落とさず結果を待ちましょう。
お互い妊娠している事を祈って!
頑張りましょうね!

2009.6.4 09:19 27

ちゃん(32歳)

私は移植の1週間ぐらい前に計った時には、8ミリ弱あったのが
移植当日は6ミリになっていました…。

計り方の問題なのか、減ったのかわかりませんが移植しました。

無事着床し、現在(初期ですが)妊娠継続中です。

たぶん理想は、8ミリ以上なのかもしれませんが6ミリでも着床しています。

なので、ダフィさんも十分可能性あると思いますよ!
あまり内膜の厚さ気にせず過ごしてください。



2009.6.4 09:51 31

りこ(31歳)

 こんにちは
 前の病院では、着床するためには内膜が6ミリは必要だと言われました。ただ、内膜の厚さは、測り方によってかなり誤差が出ます。
 それと、内膜の厚さはあんまり重視しておらず、受精卵の質さえ良ければ内膜は少々薄くても着床するという考えの有名クリニックもあります(KLCのHPを見てください)。

2009.6.4 10:32 26

るま(41歳)

皆さんどうも有難うございました。
薄くて例え着床しにくくても、可能性はゼロじゃない!
そう信じて判定日を待ちます!

>小花さん
着床までに厚くなりそうなら移植してたんですね。
私もこの数日で少しでも厚くなっていれば
良いのですが…受精卵の生命力、信じます!
有難うございました。

>おかしさん
内膜ってそんなに厚くなるんですね。
私はいつも薄くて今回でもまだ厚い方です(泣)
でも希望は捨てず頑張ります!
有難うございました。

>ちゃんさん
エコーの結果で飲み薬か注射かを決めてくれるのは
安心ですね。
私の通っている病院では治療法が決まりきっていて
ちょっとうんざりしています…。
が、お互い良い結果が出る様に祈りましょう!!
有難うございました。

>りこさん
まず妊娠おめでとうございます!
そして6ミリで着床したという実体験、
とっても心強く読ませて頂きました。
若干まだ薄い気がして不安ですが、
希望がない訳ではないですよね。
励まされます。
有難うございました。

>るまさん
KLCのHPを見てみました。
確かに関係ないと考えられている病院もあるのですね。
ちょっと安心しました。
判定日までドンと構えて待ってみます。
有難うございました。

2009.6.4 14:47 19

ダフィ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top