HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初凍結胚移植ですが、内膜...

初凍結胚移植ですが、内膜が厚くなりません

2009.9.7 13:35    0 2

質問者: あずきさん(28歳)

はじめまして。

今回、初めての凍結胚移植をする予定です。
しかし、PCOS・高プロで排卵障害があるため、排卵誘発剤を服用して移植に臨む予定でしたが、いつもは2錠のところを1錠だったためか、内膜が厚くなってくれません。
先生もとりあえず1週間様子を見て、それでも卵が育たなければ、またお薬を飲んで、それから移植ということになりました。

同じように、移植予定前に内膜が厚くならなかった方、いらっしゃいますか?
また、それで無事に移植はできたのか?
こういう状況でも妊娠された方はいるのか?

今回、ダメだったら少しお休みしようと思っていたので、このような状態だと妊娠の可能性が低くなるんじゃないかと思い、とても気になってしまいました。
何か情報があれば、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も内膜が薄くて苦労しました。子宮筋腫があるので、一定以上には厚くならないんです。

 KLC系の病院で、基本的に着床するかどうかは受精卵の質にかかっており、内膜の厚みはあまり重視しない考え方でした。でも凍結胚移殖のとき、4.5ミリくらいしか無かったので、「厚けりゃいいってもんじゃないが、いくらなんでもこれは薄すぎる」と言われ、薬を飲む期間が延長になり、それでやっとこさ6ミリになりました。6ミリあれば着床は可能だそうです。でも別の理由でその周期は中止になりました。
 次の周期は、移殖前に確認したとき8ミリ、移殖当日もやっぱり8ミリでした。陽性が出ました。

 年齢的にかなり焦っており、移殖中止になった時はガックリ来ましたが、今から考えると、1周期延期になってよかったかもしれないと思います。私の場合は受精卵が1コしかありませんでしたから。ただ、若い方で受精卵がたくさん出来る場合は、内膜がちょっと薄いくらいなら移植を延期する必要までは無いと思います。でも6ミリ無かったら見送ったほうがいいのではないでしょうか。

2009.9.7 19:05 25

るま(41歳)

るまさん、お返事ありがとうございます。

内膜の厚さを詳しい数字で教えて頂きありがとうございます。
確かに、次回通院して厚くなっていなかったら、お薬を飲んでそれで厚くなったらいいような気がしてきました。
お薬を飲んでもダメだったら、また間をあけてトライしようと思います。
私の病院は、体に負担を減らすため、お薬を少なくした方法で体外受精を行っているので、一度の採卵ではあまり多くの数を取ることができません。
なので、採卵で採れたのは前回移植した新鮮胚と今回移植する予定の凍結胚の2個だけなんです。
次回は、また採卵からスタートなので、とても不安になりました。

るまさん、妊娠されたようで、おめでとうございます。
お返事、ありがとうございました。

2009.9.8 18:33 27

あずき(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top