HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植前・不正出血があっ...

胚移植前・不正出血があっても内膜が厚ければ問題ないのでしょうか?

2012.4.24 18:46    0 2

質問者: よつばさん(34歳)

しばらく治療をお休みして、久々の凍結胚移植に向けてエストラーナで内膜を厚くしているところです。内膜確認は来週の予定です。

2日前(生理終了後3日目)から夜寝る前に限ってですが出血を伴ったおりものが出ていて2日前より昨夜の方が出血量は増えています。今朝も出血を伴ったおりものがあったのですが現在は止まっています。

先生に確認したところ「不正出血があっても(もしも出血が今後続いた状態でも)内膜が厚くなっていれば移植は可能だし、同じ状態で妊娠した人もいるから次回の内膜確認まで薬は続けていてください」と指示を受けました。

胚移植前の不正出血で調べてみると
・出血があった場合はベストな状態ではないので中止しようと先生から言われた(出血が移植前まで続くようなら中止しようと先生から指示を受けた)
・上記先生と同じ意見で出血があっても内膜が厚くなっていたので移植を行った
との解答がありましたがどちらかというと移植は中止したというご意見が多かったです。出血があっても移植は問題ないのでしょうか?

正直出血を見ると精神的には不安になりますが、私と同じような経験をされた方のご意見を宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり詳しい内容ではないですが同じような経験をしたので参考になればと思いお返事します。
私も胚移植前に不正出血をした事があります。その時は絶対に受精卵を無駄にしたくないという思いが強かったので、この状態で移植しても大丈夫か医師に確認しました。
医師は月経周期のどの段階かは忘れてしまったのですが、その時期でなければ大丈夫とのことでした。
医師に心配であることを伝えると、その時の私の状態が月経周期のどの時期かは採血ですぐわかるとの事だったので採血で調べてもらいました。

結果は大丈夫でしたが、私は採血をしたことで安心して移植に挑めたのでよかったです。
私の場合は移植までに出血は止まりました。

2012.4.26 00:32 13

はなみずき(33歳)

はなみずきさん、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。

不正出血の時期や採血の結果で移植に問題ない場合もあるのですね。
通っている病院は移植前は内膜確認だけで血液検査などは行っていないので検査していただけるか何とも言えませんが確認してみたいと思います。

出血は質問させていただいた時の内容以降なんとか止まり、しかもお風呂上がり・夜寝る前ということが多かったので血行が良くなって出血していたのかなと思います。でも、出血自体はそうあるものではないのであまり良くはないとは思いますが。

先生の方針が出血していても問題ないということだったのですが、大事な受精卵ですし質問でも書いたとおり出血している状態というのは精神的にいいものではないのではなみずきさんのご意見が聞けて安心しました。
移植まで様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

2012.4.28 09:46 12

よつば(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page