HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不正出血…移植できない可...

不正出血…移植できない可能性もあるんでしょうか?

2010.3.16 17:30    0 5

質問者: こけしさん(30歳)

いつもお世話になっています。

先月の半ばに採卵をし、軽いOHSSになったため、
移植は今周期に自然排卵で予定しています。
が、今周期の排卵が、かなり遅れています。

いつもなら、
・生理は28~30日周期
・排卵は14~16日くらい

今周期は、
・生理開始日が2月24日
・今日で21日目だが、まだ低温期

体温は、下がりもしなければ上がりもしません。
おりものは増えてきている気もしますが、いつものような
ビヨ~ンと伸びるようなおりものは、まだ出ていません。

3日前(先週の土曜日)に受診した際にも、内診の結果、
「排卵はまだまだだね」と言われました。

しかし、その次の日(日曜)の夜あたりから、茶色いおりものが
出るようになり、今日の昼すぎには、生理の終わり頃のような
鮮血も混じった出血がありました。

次の診察は、あさって(18日)なのですが、心配になって
病院に電話して聞いてみたところ、
「18日まで様子を見てください。18日には採血と内診を
して、内膜の厚さなどを見ますますから、その結果で今周期の
移植の可否を決めましょう」
と言われました。

私は今回が初の体外受精なので、出血?内膜の厚さ?
移植の可否ってことは、出来ない場合もあるの?と、かなり
パニック状態になっています。

元々私は内膜症、チョコ、卵管水腫などを持っているのですが、
そういうのも、何か関係があるのでしょうか?
それと、私はこれまで、排卵出血をしたことはなく、
いつもの排卵時には強い下腹部痛があるだけなのですが、
今回は逆で、出血はあるのに下腹部痛がありません。

いったい何の出血なんでしょう。
今周期、移植できる可能性は、どのくらいあるのでしょうか?

すいません、ちょっとパニックで支離滅裂な文章になってますが、
もし、何か分かる方がいらっしゃいましたら、何でも良いので
教えて頂けませんか?

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 体外受精の翌月だから、排卵が遅れたから、出血したからといって移植できないわけではないです。ただ、一般に体外受精の翌月は生理周期が乱れやすいので、OHSS気味で自然周期なら、翌月より翌々月に移植したほうがよいように思います。

 また、通常排卵される時期からズレたりすると、不正出血が起こったり、内膜の状態が胚の着床に適した状態ではなくなってしまうことがあります。そういうときは、妊娠が成立しない可能性が高いので、あせる気持ちはわかりますが、子宮の状態が問題だと感じるときは、「急がば回れ」で移植しないという選択も必要です。

 貴重な卵ですから、後悔しない選択をしてください。

2010.3.16 23:58 21

とわ(38歳)

こんにちは。ちょっと出血したのはチョコレートのう腫の
出血だと思います。

私は一昨年、チョコレートのう腫の開腹手術をしましたが
手術前はよく、こけしさんみたいに不正出血していました。
今はそのような出血はありません。

卵管に私もお水が溜まっています。卵巣にも時々お水が溜まり
卵だか、水だか、中身のない卵だか先生もエコーだけでは
解らないくらいなので毎回毎回採血し、血液の数値で
排卵を確認しています。排卵がない月もありました。
(有名私立大学の先生でもわからないもんです。)

今、私も体外受精していますが
1回目は昨年9月に
子宮外妊娠で流産し、今月2回目の移植をしました
まだ結果は出ていません。私も体調は1月に戻っていたのですが
1、2月は移植できませんでした。
(病院のお休みの日に高温期3日目があたったり、
排卵がなかったりで)

今期移植できない!!なんて焦ってもどうにもならないと
思います。もし、今期だめなら、来期は子宮内膜を厚くするため
飲み薬や注射を先生から指示されると思います。
先生に色々勉強してこちらから質問していくくらいの
気持ちでいた方がいいですよ。

まだ若いので、落ち着いて治療に望んでください。
今月戻したらクリスマスベイビーですね。
来月なら、お正月ベイビーですね。

・・・私も40までに産みたかったけれど今月懐妊でも
産む時は40です。まだ、30だなんて羨ましい
頑張って!

2010.3.17 15:19 22

あーたん(39歳)

とわさんと同意見です。

私も以前、不正出血しているのに良好な卵を戻し、
もったいないことをしました。

迷うならやめたほうがいいと思います。

2010.3.17 15:50 26

ゆきた(秘密)

私も今週期、出血で戻せませんでした。
「この状態で戻して着床した人はまだいないな~」とDrに言われて今週期はキャンセルしました。

2010.3.17 21:52 24

キットSON(39歳)

スレ主のこけしです。
お返事ありがとうございます。レス遅くなってしまってすみません。

>とわさん
すごく詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!
急がば回れ…確かにそうですよね。しかも凍結しているのは
1個だけなので、よく考えて結論を出したいと思います。

>あーたんさん
チョコの出血って言う可能性もあるんですね。
ジネコでは色々勉強させて頂いているので、いつも参考にして
メモを片手に受診してます。お互い、がんばりましょう!

>ゆきたさん
貴重な体験談を教えて頂いて、ありがとうございます。
確かに今、かなり迷ってます。でも、ほんと焦っても仕方ない
ですもんね。主人ともよく話し合いたいと思います。

>キットSONさん
そうですか…キットSONさんも、同じ思いをされたんですね。
医師にそこまでハッキリ言われちゃうと、諦めざるを得ませんよね。。
キャンセルする勇気も必要ですね。とっても参考になりました。


今日、病院へ行って来たんですが、やっぱり卵ちゃんは
まだまだ育ちが悪いようで。。
出血は、それが影響してるのかもしれないね~と言われました。
とりあえず、最終決断は土曜日なのですが、皆さんに教えて頂いたことを
大いに参考にさせて頂いて、決断したいと思います。

悩みはつきませんが、おかげさまで不安な気持ちはだいぶ和らぎました。
皆さん、ありがとうございました!

2010.3.18 17:33 22

こけし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top