HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植前の不正出血について

移植前の不正出血について

2010.11.26 23:23    3 5

質問者: sunsunさん(38歳)

はじめまして
今回3回目の移植になります
ホルモン周期での移植なのですが、茶~褐色の不正出血がおりものと一緒にあるのですが、移植の予定が立ちました。日に日に量が増えているのですが、このまま移植をしてもいいのか考えてしまいます
先生にも伝えたのですが、あまり深く聞かれず移植日が決まりました
1個しかない凍結胚なので、心配でみなさんのご意見を頂きたくて投稿させてもらいました
子宮筋腫もあるので、その影響もあるのでしょうか?
今までに不正出血が出たことがないので、初めてのホルモン補充周期でもあり不安で仕方ありません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もホルモン補充周期で出血があったことがあります。
それも、移植の2日前から…
その時も先生は内診のときに膣の中に傷がついて
出血することは多い。と言って、あまり深く聞いてくれませんでした。
でも出血量は増えて茶色から赤に変わり、
明らかに膣からではなく子宮からの出血だと私自身思っていましたが
せっかくホルモン補充をしたので、移植してしまいました。
移植後も出血はありました。
結果は陰性でした。良い受精卵だったのにもったいなかったです。

sunsunさんが今回移植して結果どうなるかはわかりませんが、
私はまた同じように出血していたとしたら、
絶対に移植はしません。風邪を引いたとか、身内に不幸があったとか
適当に言って、キャンセルします。

ちなみにその後、3か月後、ホルモン補充周期で妊娠し、今8か月です。
今回は出血はありませんでした。

個人的には、今回の移植、お勧めしません。
子宮内膜から出血しているのだとすると、着床しても育たないと思うのです。

2010.11.27 11:10 35

ようこ(35歳)

わたしは採卵周期に茶オリに混じって出血がありました。採卵、4、5日前からありました。

排卵したのか?と不安でしたが、それは問題なく採卵できました。

ただ、採卵のときにドクターに

「子宮に傷があり、出血があったようだね。移植のときにも同じような症状があったら延期したほうがいいね。」

といわれました。

移植周期には出血したことがないのですが、このドクターの考えかもしれないので一概に言えませんが、もし子宮内の傷ならわたしは移植しないと思います。

ご参考までに…。

2010.11.27 14:58 28

ぷにゃ(36歳)

私は筋腫はないのでそのあたりはよくわかりませんが、ホルモン充填周期の移植前は必ず出血し、5回連続で陰性でした。

移植の4~5日くらい前に茶色の軽い出血があり、そのたびに
エコーをしてもらったのですが、毎回「内膜あ十分な厚さがあるから特に心配はないです」と言われ、少し疑問に思いながらも
何も言えなくて移植していました。
結果、後悔しています。

少しでもいつもと体調が違うと感じた時にはあせらずに少し間をあけて万全を期して移植に臨むのが良いのではないかと思います。

2010.11.27 15:31 27

あき(37歳)

はじめまして。

ホルモン補充周期の不正出血ですが、私も経験しました。
生理が終わって3~4日すると始まります。
移植はキャンセルとなりましたが、同じ事を2周期も繰り返したので、結局、点鼻薬を使ってのホルモン補充移植となりました。
(点鼻薬を使うとなぜかまったく出血しませんでした。)

私はその後、転院して 筋腫の疑いを持たれ、さらに紹介された病院で検査2回目に 内膜ポリープが原因だとわかり、手術を受けました。

筋腫の影響は 場所と大きさが重要だと思うので お医者さまに聞かれてみてはいかがでしょうか?
私も筋腫を持ってますが、不正出血の原因ではありませんでしたよ。

私の場合は 完全な赤い出血だったため、そこまでの症状ではないかなとは思ったのですが、参考になればと思いました。

2010.11.28 19:37 20

ゆとり(38歳)

お返事遅くなりすいません

皆さんの意見を頂き、今回は移植を見送ることにしました

優柔不断の私の背中を押して頂いてありがとうございました

やはり安心した状態で、受精卵を迎えたいと思います

移植を見送る決断をした後から不正出血が止まったので、何か精神的なものもあったのか、今回は見送った方が良いという知らせだったのかな?とも思ってしまいました^^;

不正出血が不安でたまらなかった時に比べて、今は次の移植に向けての前向きな気持ちになれています

本当にありがとうございました

2010.12.2 11:55 20

sunsun(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page