HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植時の内膜の厚さ...

胚盤胞移植時の内膜の厚さについて

2009.9.15 17:54    0 3

質問者: ななさん(29歳)

こんばんは。
昨日9月14日に、D18日で凍結胚盤胞の移植をしてきました。
胚の状態は悪くないと言われましたが、内膜の厚さが7mm程しかありませんでした。
エストラーナテープでのホルモン補充期での移植だったのに、7.0mmでは薄すぎませんか?先生は「まぁ、7mmあれば問題ない」ということでした。
7mm程度でも無事着床→出産された方いらっしゃいますか?

ちなみに、以前の移植時に新鮮胚を戻したときは7.4mmで着床しませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充周期で内膜が7mmぎりぎり(微妙に6mm台だったかも・・・)で移植して無事着床しましたよ!!
胚盤胞ではなく、凍結分割胚(4分割)でした。
出産はまだですが現在7ヶ月に入ったところです。

あきらめないで生命力を信じてあげてください!

2009.9.15 22:20 52

ゆか(31歳)

ゆかさん、お返事ありがとうございます。
妊娠7か月ならすでに安定期に入ってるんですね☆おめでとうございます。
いろんなサイトを見ると、5mmくらいで着床されてる方もいるし、10mmあっても残念な結果になっている方もいるし、あとは卵ちゃんの生命力を信じてあげるしかないですよね。

今日はBT2日目ですが、これといって体に感じる変化はなく(軽い生理痛のような感じがする時もあるような、ないような)、元気そのものです。初めての移植(新鮮胚)の時は、体調の変化に敏感になっていたせいか、おなかのチクチク感を感じていたのに・・・

でも忘れているくらいリラックスした状態がいいとも聞いたことありますし、あとは判定日までストレスためずに、笑顔で過ごしたいと思います。

ゆかさんも、体調に気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2009.9.16 09:47 23

なな(29歳)

私の場合、胚盤胞移植時に内膜が7mmでした。
先生は「今回は止めようかぁ?どうします?」と言いましたが不安ながらも移植してもらいました。
結果、妊娠に至り、出産し、元気な1歳のママです。

先月、2人目の移植時には10mmの内膜で、期待できると先生はおっしゃいましたが、残念な結果でした。

幾つかの受精卵を凍結してもらい胚盤胞で何度も移植してもらいましたが、その時の私の状態も様々・・・。
でも最近、娘を見ているとこの子は私たちの家族になりたくて頑張ってお腹で育ってくれたのかなぁと思う事があり、ますます大切にしなきゃと思うこの頃です。

赤ちゃんを信じて待ってあげて下さいね。

2009.9.16 23:35 28

momo(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top