HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > お腹の位置が低いとよく言...

お腹の位置が低いとよく言われるのですが…

2008.3.4 16:54    35 5

質問者: さくらもちさん(29歳)

初めての妊娠でもうすぐ9ヶ月になるのですが、
出産経験のある人から「お腹が下の方にあるね」と言われる事がよくあります。

私のお腹はおへそを中心に前に突き出ていて、真正面から見ると妊婦とわからないくらいの典型的な「男の子のお腹」です(女の子と言われていますが)
そして、全体的にお腹の位置が低いんだそうです。
確かに胃を圧迫されている感じは無いので、ご飯をたくさん食べても気持ち悪くなったりしない代わりに、トイレが近くて頻繁に行ってしまいます。

これってただの体型の個人差なんでしょうか?
「下の方にある」と言う人に「私は胸の下からすぐお腹!って感じだった。もしかしたらあなたは早く生まれてくるんじゃない?」と言われたりもするのですが、関係ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もお腹の位置が低かったですよ。
周りから男の子でしょ?といわれましたが女の子でした。身長は高い方ですか?私はやや長身ですが、お腹も目立たず8ヶ月後半頃にやっと出てきました。
9ヶ月くらいにやっと胸の下がやや膨らむ感じでしたが基本下の方でした。でも予定日通りに生まれたし、検診で何も言われませんでしたよ。子宮の頸管長が短いとか、赤ちゃんが下がってなければ早く生まれる可能性はそんなに高くないみたいです。
周りの人の軽い一言が気になってしまいますよね。
でも順調であれば問題なしです!!人それぞれの個性ですよ〜。

2008.3.4 21:15 31

ひまわり(35歳)


私のお腹も下にあります。そして、小さめの完全な男の子腹です。
身長は155センチくらい。
先生には頭が下がってるから、出産時期は早くなるね、底腹だね、などと言われますが、特に問題もないようなので、気にしてませんよ。
一人目も、そう言われ続けて、元気な子を産むことができましたよ。
体型の個人差だと思います。心配する必要はないと思いますよ。

2008.3.5 10:18 34

ゆうか(27歳)


私もスレ主さんと同じようにお腹の位置が低かったです。
鏡で横から見ると、スレ主さんと同じように胸の下はまっすぐでおへその回りだけが突き出ていました。
人からもお腹の位置が低いねとよく言われました。
男の子腹という通り、うちは男の子でしたが・・・
よく妊娠後期は子宮の位置が高くなってくるので、胃が圧迫されてたくさん食べれないと言いますが、スレ主さんの言うように私も胃を圧迫する感じは全くなくバクバク食べていました。
先生にお腹のことを聞いてみたことがありますが、これは体型による個人差みたいです。
私もお腹が下にある分、早く生まれるのではと思いましたが、これも全く関係ないそうです。
実際私は予定日より遅れました。
9ヶ月になると、子宮口の開き具合や子宮頸管の長さも調べてもらえると思うので何も言われなければ問題なしです。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2008.3.5 10:26 26

ヒナ(32歳)


私も主さんと一緒で、下のほうにあるとよく言われます。
おへそを中心に前に突き出しており、キューピーちゃんみたいな感じです。典型的な男の子のお腹と言われますが、実際男の子です。
一度も胃を圧迫されたことないし、トイレも近いです。
9ヶ月目すぎると、早く生まれるかもよ?と言われ続けたけど、ただいま予定日超過中です。。。。
お腹の出方は体格によっても違いがあると思いますが、内診の時に先生に言われたのは、
人より子宮の位置が下にあるということです。
私はもともと胃などの内臓も下垂ぎみでした。
トコちゃんベルトのパンフを読むと、元々骨盤がゆがんでる私みたいなタイプは子宮も下垂ぎみになるようです。
それと関係しているのではないかと思います。。。

2008.3.5 18:03 51

さや(30歳)


みなさん、お返事ありがとうございます!
お腹の位置が低いと言われた方はみんな共通して男の子腹なんですね。
ほんと、キューピーちゃんみたいにまるくてポコンとしています。
身長は160cmですが、かなり細身なので余計にお腹だけ出てるように見えるみたいです。
実は子宮頚管が短め(3cm弱)と言われているのですが、毎回測っても変化が無いため、元から短いんじゃないかと…
先生からは特に安静の指示も無く、子宮口が開くとか頭が下がっている事もないみたいなので、体型なのかもしれません。
同じように言われている方がいて安心しました!
あと2ヶ月弱ですが、出産に向けて無理せず過ごそうと思います。
本当にありがとうございました^^

2008.3.6 11:23 23

さくらもち(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top