HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊婦に階段なしの4階マン...

妊婦に階段なしの4階マンション住まいは不可能?

2008.3.6 08:02    4 22

質問者: まんまさん(31歳)

こんにちは。只今引越しを考えているのですが、その賃貸マンションは
「階段なしの4階」なんです。今のところ4階しか空いていません。が、現在の賃貸より6000円安いんです。
でも今後妊娠したら、果たして4階まで階段で昇り降り出来ると思いますか?
たった6000円の事なんですけど・・・3LDKでかなり広いんです。
運動になっていいよ!と言う人もいるのですが・・・
現在4階にお住まいの方、アドバイス頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠中は運動になっていいかもしれませんが
(順調であればの話です)出産後はどうでしょう。
赤ちゃんが大きくなり、ベビーカーを使うように
なったら?買い物に行って、荷物、赤ちゃん、
ベビーカーを運ぶ事にもなりますよね。大変ですよ。
先々の事を考えて決めた方がいいです。
私なら外出するのが億劫になるような家には
住まないですけどね。

2008.3.6 09:13 23

ミネ(29歳)


階段のないマンションってあるんですか?!
エレベーターが無いよりはいいですね。
私は妊婦ですが、なるべくエレベーターを使わないようにしてます。
妊娠してるからこそ足腰鍛えた方が良いと思って。

2008.3.6 09:14 24

みき(30歳)


マンションと言うより団地ですか?
近くにそういう建物がありますが、前を通る度に住人は大変だろうなと感じています。
妊娠してなくても4階まで階段はキツイと思いますよ。
それと妊娠中より出産後を考えられた方が良いと思います。
荷物と子供とベビーカーと。
私はアパートの二階に住んでましたが、それでも階段は大変でした。
4階だと夏場は地獄になりそうな予感が。

2008.3.6 09:49 22

どうだろう(秘密)


「エレベーター無し」のマンションの間違いですよね。友達がそんな所に住んでましたが、やっぱりこどもが生まれると、抱っこや荷物やら大変で引越しましたよ。

2008.3.6 09:54 45

ん?(28歳)


「階段無し」はきっと「エレベータ無し」の間違いですよね?階段無しってのは非常事態を考えてもありえないと思うし。。。^^;

私もエレベータ無しの4階に住んでいて去年の暮れに出産しました。
毎日外出をしてましたが臨月のときもゆっくり上り下りする分には「無理!」とは思いませんでしたよ。

他の方が書かれているように妊婦期間より出産後のベビーカーの扱いの方が困ってしまうかも。
私は1階の倉庫にベビーカーをしまっていて赤ちゃんを抱っこで下まで降ろして倉庫の中でベビーカーに乗せてから外出していますが もし家までベビーカーを持って上がらないといけない場合はかなりツラそうです。

2008.3.6 10:03 21

きー(33歳)


階段がないマンションってあるんですか??
初めて聞きました。
エレベーターが無いのなら分かるけど。。。
もしそうなら、
全く意味の違うことになるので、投稿するときは
自分の書いたのを読み返しましょう。

2008.3.6 10:07 16

はい?(30歳)


すみません、大変な間違いをしました。
「エレベーター無しの4階」です。
てっきりエレベーターと書き込んだつもりが...ご指摘有難うございます。
読み直してびっくりしました。

2008.3.6 10:19 14

まんま(31歳)


ん〜。
妊娠中は運動にもなるしいいと思うんですが、子供が生まれてからは大変でしょうね。
とくに歩き出すようになると抱っこを嫌がって自分で歩きたがりますから、そこでぐずられたら4階まで・・・子供任せにしたらたぶん30分くらいかかるかも(汗)
昔はそれでも育てたのでしょうが、私だったら我慢できないかも。
子供に合わせるのって、忙しい時はとてもストレスたまるんですよね。
それが毎日だと、私は無理です。

2008.3.6 10:47 17

ステップ(33歳)


>「階段なしの4階」なんです。
今後妊娠したら、果たして4階まで階段で昇り降り出来ると思いますか?

ごめんなさい、言ってる意味が分からないです。
階段無しでエレベーターならあるって事ですか?
それなら、逆にラッキーなのでは?
私の従妹は、エレベーター無しの5階住まいです。
かなりキツイと言ってましたが・・・

2008.3.6 11:57 14

に〜(35歳)


姉が6階建て階段のみの公団の4階に住んでいました。妊娠中(つわりで7か月頃まで実家で生活していましたが)は平気そうでしたが、
出産後姪が大きすぎて膝と腰を悪くしていました。1歳過ぎに引っ越しましたよ。


小食の家なので買い物は少ないし牛乳などは義兄が買ってきていて週末一緒に買い物行っていました。

買い物が宅配だったりすればいいんじゃないですかね?月6000円年間36000円ですものね〜。

あと階段を子供が4階まで上り下りできるのは3歳ぐらいにならないと無理じゃないかな・・・っと思うもで一人っ子もしくは3歳以上年が離れる兄弟を希望の方ならいいかもしれませんね。

うちは2歳2か月・・・やっと手をつないで2階から降りれるようになりました。階段は手足を使って上っています。なので外だとまだ抱っこですね

2008.3.6 12:17 14

2児に母(26歳)


みなさん書いておられるように、出産後子ども連れての階段昇り降りはきついと思います。
6000円ですよね。
逆に考えてみてください。
今住んでいるところはエレベーターなしの4階で、小さい子どもがいる、毎日昇り降り大変だなぁ、今の家賃に+6000円で(少し狭くなるけど)エレベーターある部屋に住める。
引っ越したいと思ってしまいませんか?

お子さんお一人ならともかく、2人目を考えると4階は相当試練だと思います。
子どもってぐずるんですよ。
そして、下の子がお腹にいても荷物があっても抱っこ抱っことせがむものです。
6000円でその大変さを回避すると考えたほうがずっと賢明かと思いますよ…

2008.3.6 12:49 14

ななりな(26歳)


私は生後7ヶ月の主婦ですが、まさに私はエレベーター
なしの4階建てのマンションの4階に住んでます^^;


が、もちろん妊娠前からすんでますが、何とか
なりますよ!妊娠の経過が順調であれば大丈夫だし、
私は初期に切迫流産の危険があって安静にして
おりましたが、その後も階段を昇ってましたよ♪


子供が生まれてからもベビーカーは車の中にいれて
おいて、使うときは車から出して使うように
しています*^^*


確かに買い物をしてスリング抱っこをした9キロ
近い息子と4階まで階段は大変ですが、私の
お隣さんなど2歳と4歳のお子さんを連れて
(2歳の子抱っこ)4階まで昇ってます♪


要はスレ主さんが安い家賃にしてでもこの育児でも
平気か?ということですね!やろうと思えば
全然出来ますよ♪

2008.3.6 12:53 16

まいとん(30歳)


う〜〜〜ん・・・今はいいかもしれませんが、子供が生まれた後のことを考えるとあまりオススメできません。

だって、子供が生まれたら買い物袋を下げて、子供を抱っこして、ベビーカーまで持たなくてはいけないんですから。
これは平坦な道を歩くのでさえもかなり大変ですよ。
私だったらちょっと考えてしまいます(^_^;

2008.3.6 13:45 14

ゆいママ(26歳)


友人は階段のみのマンションで6Fに住んでいます。
車も持っていないですが全然平気みたいですよ。
子供もいますし。子供なんてすぐに大きくなりますし荷物と子供を持って上がっていたのが今では子供が荷物持ってくれているそうです。
ご近所さんとも仲が良くてとってもいいなって思いましたよ。それにやはり3LDKで広々していました。
わたしだったらお値段もうちょっと交渉してみるかな。

2008.3.6 14:49 17

まなみ(28歳)


絶対やめたほうがいいです。
独身時代に付き合っていた彼が
エレベーターなしの4階に住んでいましたが
妊婦でなくても、それはそれは大変です。
食材を持って上がるのが一番苦労しました。
ということは、妊婦時代よりも
お子さんが生まれてからの方がきついですよ。
ベビーカーを1階に置きっぱなしにできるようなら
いいですが、お子さんを抱っこしたまま
買い物の袋、バッグを持っての上がり降り・・・
やめておいた方が無難です。
お部屋が良くて家賃が安いのはそれなりの
難点があるってことだからねぇ。
私なら絶対住みませ〜ん。

2008.3.6 15:26 14

ともこちゃん(25歳)


足腰、特に膝にキますよ〜。
妊娠後は、股関節が痛む方も多いです。
一生引きずる事になる事も少なくありません。
元々の骨格や筋力、体格でも個人差が出ますが、自分がどうなるかは実際生活してみないとどうなるかはわかりませんよね。
何事も無く「いい運動」で済めばラッキーと思っていた方がいいと思います。
もし、「やっぱりキツイ」と思ったらまたすぐ引越しできるのであれば試してみてもいいかも知れませんが。
妊娠中は何が起こるかわかりません。
妊娠するまでは実感しにくいですが、実際妊娠すると思った以上に不安材料という物がどんどん出てきたりします。
出産後も、ちょっとお散歩に出かける〜 と言うのも面倒になったり、ちょっと忘れ物・・・なんてなった日には泣きたくなりますよ。
友人(男)が、エレベーター無しの4階に住んでいましたが、奥さんは妊娠してから里帰りしてしまい、出産後も4階の上り下りが厳しいのでもう1年も帰ってこない状態です(いくらなんでもと思いますが)。引っ越せばいいのに・・・と思うのですが、社宅でお家賃が格安で決断がつかないようです。
まだご検討中という事であれば、絶対にオススメいたしません。

2008.3.6 16:51 12

きついです(秘密)


エレベーター無しの3階建てのマンションの3階に住んでます
犬がいるので他に良い物件がなく3階位なら階段でも良いやと気軽に決めました。
でも重い荷物がある時、体調が悪い時とか3階まで階段はけっこう辛いです。
荷物が多いと往復しなきゃ出し、朝のゴミだしも大変です。
新聞は重いので旦那がいないと出せません。
まだ子供いないのですが、妊娠してからは転んだりも気をつけなきゃ出し予想以上に大変だろうな〜と思ってます。

でも隣の家は子供2人いて私よりも10歳は年上のお母さん、妊娠時も出産後も上り下りして元気に過ごしてるので、やれない事はないかなと思ってます。

あと今住んでる所と比べて引越し先のメリットは広さだけですか?
私は元のマンションが狭くて2DK(29?)
駐車場で車をぶつけた事もあり
広い所へと思い今の所へ越しました3DK(60?)
家賃が1万あがりました
広いし使いやすくはなったけど、引越し代もけっこうかかったし、家具も合わなくて買い替えたりしたので勿体無かったかな〜我慢して前の所に住んでた方が良かったかなとか時々思ってます

まずは見に行って4回まで上がったりおりたりして見て下さい
それで家賃が6000円安くなっても、便利さとか考えてメリットはあるか
引越し代やカーテン等買い換える事も考えて検討したら良いと思います。

2008.3.6 17:58 12

とくみ(28歳)


私は階段のみの3階に住んでました。
妊娠中は全く気になりませんでしたが、
出産後は大変でした。
ベビーカーと子供を両手にもって上がり、
買い物袋は再度取りに行かないと無理でした。
毎日毎日2往復だったので、子供が4ヶ月のときに
引越ししてしまいました。
エレベーターは子連れには必須かもしれません。

2008.3.6 22:35 13

うまうま(31歳)


私はつわりがひどく、妊婦時代にすんでいたアパートはエレベーター無しの二階でしたが、お買い物のときなどとてもつらかったです。
妊娠中はどのような体調になるかわかりませんので、避けられれば避けておかれたほうが安全だと思います。

2008.3.7 00:18 12

きょうこ(秘密)


私が妊婦時代、今のマンションが1階と4階が空いていました。(エレベータなし)
悩みましたが、1階にして良かったです。
1階でも切迫早産にもなりましたし、4階だったらどうなったのかしら、と。
階段を上るのはキツイですけど、下るほうは危ないです。妊婦教室で「転げ落ちる妊婦が時々いるから極力階段は使わないで」と指導されました。
妊婦でも全然大丈夫だったよ!っていう意見もありますが、自分はどうなるのか分かりません。
自分の意思で、よくよく考えて決断してください。

子供が産まれてからも、1階で良かったと実感。理由は他の方と同様です。

2008.3.7 09:25 11

小ナス(35歳)


沢山のお返事有難うございます。
やはり「止めておくべき」の意見が多く、自分でもじっくりと考えて見ることが出来ました。
特に子供の抱っこと、買い物の荷物と、そんなものが同時にくると大変ですよねやっぱり・・・
中にはエレベーター無しでも子育てしている方もいらっしゃるようですが、本当に毎日のことに大変だと思います。えらいなーと感心してしまいました。
皆さんからの様々な意見を聞くことができ、本当に良かったと思います。

2008.3.7 09:37 14

まんま(31歳)


私は以前階段のみの4階に住んでました。
そこで妊娠し出産、子供が2歳になる前まで住んでました。
妊娠中、確かに階段はしんどいけど階段を上り下りしないとどこにも行けないからそんなもんだと思ってました。
やっぱりお腹が大きくなってからはキツかったなあ。
よくお腹張ってました。

産まれてからも常に抱っこで、もう2歳直前だったけど住んでる間はずっとだっこで上がり降りしてましたよ。
抱っこした上に買い物袋2つくらい持って・・・。

旦那は米10キロとか、灯油18リットルとか4階までヒーヒー言いながらも運んでました。

今は一戸建てなので自宅の階段ぐらいだけど、今の方が何か1日何回も自宅の階段上り下りしてるかも!?

4階の時はせいぜい1往復しかしなかったので。
外に行くのが億劫で出来るだけ子供と2人家にいました。

良いとも悪いとも思わないけど、いい思い出ではあります。
変な締め方でごめんなさい・・・。

2008.3.7 13:05 14

みいこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top