HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸マンションでは普通の...

賃貸マンションでは普通の事ですか?

2010.3.15 19:59    0 6

質問者: たまごさん(36歳)

マンション住まいが初めてで、よくわからないので教えてください
戸数が20程のマンションに住んでいますが、住人の出入りが結構あるようです
その度にリフォームをしているのか、絶えず業者の方の姿があり、ボードや材木等が目に付く場所に置いてあります
確かに古いマンションなので必要があるのでしょうが、いつも突然始まるんです
掲示板に「○月○日から○号室のリフォーム工事します」とでも貼ってくれたら心の準備が出来るのですが、ガー!!!!という音が突然響いてくるのでビックリしてしまいます
真上の部屋の時は本当に驚いて、冗談ではなく心臓がドキドキしました
音がかなり酷かったので、昼間は公園や図書館に通って過ごしていました
その後もどの部屋かわかりませんが、工事の音がしてきます
管理人は常駐していませんが、こういう事は通知しないものなのでしょうか?
またある日、エレベーターで顔を合わせた方に「管理会社が変わったの知ってる?」と聞かれました
初耳だったので「知りませんでした」と答えると、その方も他の住人から聞いて知ったとの事でした
そういえばマンションに取り付けてあった管理会社の看板が無かったなぁ・・・と妙に納得してしまいました
管理会社の変更って大切な事だと思うのですが、何ヶ月も経った今も何の音沙汰もありません
更新時まで通知はないものなんでしょうか?
私が神経質なだけで、こういう事は普通なんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月の終わりまで賃貸に住んでいました。部屋の中の工事とかする時でも、別にお知らせなんかありませんでした。管理会社が変わる時は知らせるのが常識だと思います。

2010.3.15 21:39 19

みー(36歳)

うちも築12年の賃貸マンションで、出入りもけっこうありますが、何の連絡もないですよ~。
突然、工事の音が始まって「どこか出入りがあるんだね」なんて言ってます。

先日なんて、いきなりオートロックの番号が変えられていました。
鍵で開けないといけなくなって不便なんで管理会社に電話したら、防犯上のことで変えましたとのこと。これは連絡くれよーって思いましたけどね。

ただ、管理会社が変わったのに連絡ないのはビックリですね。何かあった時に問い合わせできないし。。。単に忘れてるんでしょうか。

2010.3.15 23:11 15

サミー(36歳)

うちは築7年のオートロック付き14戸数のマンションです。

消防の立ち入り検査や、断水時など私のマンションではエントランスの掲示板に毎回貼り紙がありますし、ポストにもお知らせが入っています。

新しい方が入られる前のリフォームの時は特にお知らせはないですね。気付いたら新しい人が入っているなぁって感じです。

うちはエイブルさんが管理しているマンションでとても良いマンションです。

月に4~5回位清掃会社が入りますし、電球が切れている時には掲示板にメモを貼っていれば後日電球交換もしてくれます。

私も結婚で初めてマンションに住みました。
賃貸だからなのか?は分かりませんが上下階の物音は多少きにはなりますが、マンションだから仕方ないのかなって思っています。

田舎の一軒家から都会のマンションに越してきた為、当初はかなり騒音に悩みましたが2年たった今では気にならなくなりましたよ。

参考にならなかったかもですが、管理会社が変われば住人に知らせるのが常識だと思います。

安心のできない管理会社の住宅に住むのはあまり気持ちの良いものではないですね。

2010.3.16 04:16 19

アイビー(33歳)

リフォームも引っ越しも、通知なんてないですねぇ。。
あれ、怖いですよね、突如としてガーッて鳴り響くとき。
うちのマンションも、2週間くらい前にありましたよ。
我が家は小さなマンションの3階に住んでるんですけど、
日曜日の朝9時前くらいに、突然、下の方の階からドドドドドッて
音がして、バン!バン!キュイ~~~ンキュイ~~~ン、ドドドドドッ!
半日、この繰り返しを聞いてました。

今はだいぶ慣れましたが、入居当初は、地鳴りか何かかと思いましたよ。
ほんと焦りました。マンション壊れるのか!?って思うくらい。
ひと言、いや、掲示でもいいから、知らせて欲しいですよね。

2010.3.16 16:24 16

こけし(30歳)

管理会社さんによるみたいですね~。

私の経験上、アムスインターナショナルさんは最低最悪。電球が切れて電話したとき等、担当者の対応が遅かったです。あまりにも遅かったので、「いつ交換してくれるんですか?」と催促の電話をしたところ、「しつこいので、電話してこないでください。早く家でてけば電球なんて気になりませんよ。」と言われました。超ウザー!
旭化成さんは最高でした。工事前にはちゃんとお知らせもありましたし、さらにさらに!業者の方がサランラップ(旭化成だから?)2つも玄関先にかけておいてくれたんですよ!!!←こんなことで喜んで…貧乏だぁ

当たりハズレありますね。

2010.3.16 23:26 14

ぽこ(26歳)

スレ主です、遅くなり申し訳ございません
工事のお知らせは通知が無い・・・というのがほとんどなんですね

みー様やサミー様のように、管理会社の変更は通知があるのが当然と考えてもいいですよね

アイビー様のおっしゃるように、管理会社に対して不信感が出てきていて、更新に関して主人と考え中です

こけし様、共感して下さり嬉しいです
それにしても日曜日って、お休みの方が多いでしょうに・・・

ぽこ様、私達は今回の場合ハズレかもしれません
ラップをくれるような会社もあるんですね、羨ましいです

皆様、ありがとうございました

2010.3.17 11:29 12

たまご(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品