HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵がなくなる事ってあり...

排卵がなくなる事ってありますか?

2001.9.21 00:40    0 4

質問者: ぶるぶるさん(秘密)

ちょっとお聞きしたいのですが皆さんの中で排卵が無くなった方っていらっしゃいますか?
私は毎月排卵痛があったのですが先月、今月と全く有りません。
しかも、基礎体温も2層に分かれていない様に思います。
こんな事は初めてなので何かご存知の方、是非お返事を下さい。
ちなみに今月の初めに引越しをしましたが、引越しは今回が初めてではないのでそんなにストレスも無かった様に思うのですが・・・。
どうぞ、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は排卵がありません。無排卵です。
そういうのは、ストレスが影響するそうですよ。私も仕事をはじめてから
不順になって、バランスが崩れ今に至っています。排卵誘発剤や漢方薬を使っています。病院行った方がいいかもです。

2001.9.21 20:21 11

りる(27歳)

無排卵の月ってたま〜にありますよ。
私は季節の変わり目で体調が悪いってほどじゃないけど、ちょっとばてている時に無いことがありました。
生理予定日に生理がこないので、あわてて病院に行ったら無排卵で生理が遅れただけでした。
疲れがたまっていたり、ストレスがたまったり色々な理由で排卵が無くなる月もあるそうです。
翌月は排卵があったので、とくに問題視されませんでした。
友人にも生理予定日に茶赤色のおりものが少し出ただけで生理がこなかったので病院に行ったら無排卵でしょうと診断されました。
(二人とも基礎体温で判断されたようです)
彼女もしばらくしたら生理が来ました。
その後は排卵しているようです。
先生に聞いたところ、たまに排卵しない月もあるそうです。
(毎月は問題ありますが・・・)

ぷるぷるさんも丁度、季候が変わったり引越しがあったりで少しばてているかもしれませんね〜。
でも、2ヶ月ないのはちょっと心配かな?
病院に行ったほうか良いと思いますよ。
それではお体を大切に〜。

2001.9.21 23:16 11

まきまき(32歳)

初めまして、ぶるぶるさん。

妊娠の可能性はないという前提でのお返事させて頂きます。
一時的に排卵が止まる可能性はあると思います。
無排卵というヤツですね。
生理が来ても日数が少ないと無排卵の可能性がある、とも聞いています。
私も7月中旬を最後に2ヶ月間生理が止まってました。
もちろん基礎体温はガタガタ。
ちょっと心配でしたので婦人科に行ってきました(婦人科デビューでした)。
基礎体温表を見せたところ、今週に入ってから高温期になっていたらしく、
このまま自然に任せて様子を見ましょう、とのことで事なきを得ました。
「去年もこの時期は1回とんだ」ということを先生に伝えたところ、
「飛ぶというのは3,4ヶ月生理がない場合に使うかな〜」と言われました。
私は2ヶ月位なら大事ではないと解釈しましたけど。。
私も去年の今ごろにも1回だけ生理がとんでますし、
ひょっとすると夏バテかもしれませんね。
あと、一人暮らしを始めた時も1回とんでますので、
やっぱり環境の変化も関係あるのではないでしょうか。

いずれにしろ、2ヶ月を超えても高温期の気配が感じられないのなら
婦人科に行かれたほうがいいのではないでしょうか。
基礎体温表も自分ではわからなくても、
専門家が見ると微妙な変化もすぐにわかるみたいですし。

2001.9.21 23:32 8

ひまわり(27歳)

りるさん、まきまきさん、ひまわりさん心強いお返事本当に有り難う御座います。
でも、排卵が無くっても生理はちゃんと来ていたんです。
ちょっと量が少なめでしたが・・・。
そして、勿論妊娠はしていません。やっぱり病院に行った方がいいんでしょうか?もう少しだけ様子を見て見ようと思います。
お返事本当に有り難う御座いました。感謝、感謝です。(∩。∩)

2001.9.22 17:26 8

ぶるぶる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top