HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸マンションでペット不...

賃貸マンションでペット不可ですが、鳥はOK?

2007.5.15 11:44    39 6

質問者: ポポさん(27歳)

教えてください
賃貸マンションに住んでいるのですが、
主人がインコを飼いたいと言い出しています。
でも賃貸借契約書にはペット不可と
なっているので、無理だと言うと、
じゃぁ金魚はいいのか、とか、
どこまでがペットの範囲か、とか、
自分がインコを飼いたいばっかりに、
だだをこねています。
大家さんに万が一見つかったら、トラブルの原因にもなるし、
みなさんは、どのようにお考えでしょうか。
私の考えは、非常識かもしれませんが、
賃貸借契約書に記載されている「ペット」とは、「人間が飼育している、人間以外の動物」と考えます。

主人は上階に住んでいる人も猫を飼っているし、それに大家さんにバレなければ平気だとも言ってます。本当にトホホです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人暮らしの時にペット不可の賃貸マンションに住んでいました。
その時、ハムスターを飼っていましたので賃貸契約をする前に不動産屋さんに聞いたところ
「熱帯魚や小動物(ハムスターや鳥やリス)は大丈夫ですよ」
と言われました。
友人宅も賃貸マンションですが、鳥を飼っています。
ただ、これはその賃貸契約によって違うかもしれないので、トラブルを防ぐ為にもしっかり確認してから飼った方が良いと思います。

鳥も猫も飼ったことがありますが、鳥は鳴き声がうるさい子もいますし、隠れて飼うというのは難しいと思います。(ネコの方が隠れて飼うならばれにくいかも??)
隠れて飼うのは難しいことを旦那様にも理解してもらって、どうしても飼いたいなら大家さんに確認を取ってからとしてはどうでしょうか?

2007.5.15 21:33 51

ネネ(30歳)

微妙ですよね。
でも大抵の人がペット=犬か猫って思うと思います
犬や猫は部屋を直接歩いたりするので
部屋が汚れる事や鳴き声の面から禁止となってる事が多いと思います
だから金魚や亀程度の水槽からでない生き物は飼ってもいいのかなと思います
でもイグアナとか小動物になってくると微妙かなって思います
鳥は羽も抜けたりするのでベランダに出したりすると迷惑になるかもしれないですよね
どの辺りまでがOKになるのか微妙ですが
もしダメならと思うと内緒で飼うのは止めた方がいと思います
一度管理人さんに確認されてはどうでしょうか?

ちなみにうちはペット可ですが
犬OKだけど猫は禁止で
他のペットについては記載無しでした

2007.5.15 22:56 13

とくみ(28歳)

あえて現実的な表現をさせていただきます。
きついですが、鳥がペットじゃなくて何なのでしょう。
ペット不可なら不可だと思います。
インコは、猫や犬に比べれば小さいですが、鳴き声や毛作ろいの際に飛ぶ羽、餌の殻なども風で舞い、大変近所迷惑なのをご存知ですか?
羽や糞には病原菌もあります。
周りが皆さん理解ある気の言い方ばかりなら良いですが、朝も早くから、時には夜も鳴く事もあります。
まさかだからと言って一日中部屋に閉じ込めるつもりでしょうか?
飼ってあげるなら、ストレスを与えないように、細心の注意と責任と愛情を忘れないで下さいね。
それから、種類にもよりますがセキセイインコなど、寿命は50年生きるコもいます。
ご主人にその覚悟はお有りなんでしょうか?

2007.5.15 23:00 79

旅ガラス(38歳)

基本的には不可です。
うちのマンションもペット禁止なんですが、マンションをいろいろと見学している段階では不動産屋は「鳥、大丈夫ですよ。」と、言っていたにもかかわらず、契約時「本来は禁止です。」と、言ってきました。
と、言っても鳥ぐらいは隣近所に迷惑をかけなければ目を瞑っていると言われ入居しました。

以前、管理会社から全戸にチラシが入り(苦情が入ったようで)、「禁止動物を飼ってる住人がいるようですが対処しなければ契約違反なので退去してもらう」と、書いてありました。カッコして熱帯魚や愛玩鳥は例外と書いてあったので、うちじゃないと一安心しましたが。

マンションの持ち主や管理会社によっては、強制退去も視野に入れおいたほうがいいですよ。(手放す気なら最初から飼わないでほしいです)

飼われようとしているインコの種類はセキセイですか?
うちはセキセイですが若雄はとにかく
元気で鳴き叫んでいます。
馴れていれば馴れているほど人を恋しがり、姿が見えないととにかく鳴き叫びます。当然、窓は1年中締め切りです。
セキセイよりも大きなインコは基本的に鳴き声が大きく、マンションでは不向きです。

ポポさんが反対されているので飼うことはお勧めしませんが、もし御主人がどうしても飼うと言われる場合は、「強制退去を何時言われても言いように、小遣いも減らして残業も頑張ってもらうわよ!」と、釘を刺してみたらどうでしょうか。

もし、飼われたら最後まで可愛がってあげて下さいね。

2007.5.16 01:12 20

tori(秘密)

賃貸ではありませんが、ペット不可の分譲マンションに住んでいます。
私は動物から出る汚物・毛・羽などが嫌いなのでわざわざ「ペット不可」の物件に住んでいます。
なので、人間以外のもの(ポポさんと同じ考えですね)を飼育されるととても不快なんです。
ポポさんの上階住人の方は明らかなルール違反で非常識です。その方の真似をすれば同じ非常識人になると思いますよ。
私みたいな住人もいるかも知れません。誰かを不快にしながら生活するのも自分勝手と思います。ルールを守って生活されることをお願いします。
どうしても飼育したいならペット可の物件を探すことですね。

2007.5.16 04:34 42

たか子(32歳)

私はペット不可の賃貸です。小動物なら平気かな?と思い、契約書を見た所、鳥類・魚類も禁止と書かれていたので諦めています。
私は以前、鳥を飼っていましたが、正直、集合住宅ではおすすめできません。大家さんにばれなければ、確かに秘密で飼えるかもしれないですが、同じマンションの住人から大家さんに通報されることもあると思います。集合住宅ですから色んな住人の方がいて、鳥が大嫌いな人・アレルギーを持った方が近隣におられるかもしれません。そういう方にとっては、鳴き声の大小に関わらず、嫌だと思います。
秘密で飼うということ、隠して飼うということは、鳥にとっても幸せな飼い方をしてあげられないのが現実ですよ。最期まで飼ってあげられる保障がないということですよね。もし強制退去の覚悟で飼われるならば、先にペット可物件に移られてから、そこで飼われたほうが、人間もペットも幸せです!

2007.5.16 08:11 10

まい(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page