HOME > 質問広場 > くらし > 許可はとった方がいいです...

許可はとった方がいいですか?(賃貸です)

2013.10.17 21:17    0 15

質問者: 白くまさん(26歳)

先月新しいアパートに引っ越してきて、リビングはエアコン付きです。
だけど95年式で17年前のエアコンなので今と比べて電気代が高いですよね?
前のアパートの時に買ったエアコン(去年)を持ってきたのでそれを付け替えたいけど、アパートのオーナーに許可をとらなければいけませんか?

去年買ったのは省エネなので電気代が安いとおもいますが・・

勝手に付け替えはまずいですか?
やはり最初から付いているので、許可が取れないような気がして・・

許可は得られるものでしょうか?
ダメな場合、じゃあ新しいエアコン付け替えてくださいも通りませんよね。

去年買ったばかりでエコだし、17年前のエアコンなんて今更使う気になれませんが皆さんなら我慢しますか?

仕方ないなと思いつつ、変えたい気持ちもあり管理会社に相談しようか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初から設置されているのなら、オ-ナ-と管理会社に相談するべきでしょ?! 


2013.10.18 06:48 34

りん(秘密)

そりゃあ、許可は取った方が間違いないでしょう。

2013.10.18 07:02 21

ちほ(33歳)

許可する、しないの話ではなく、主さんとオーナー(大家?)さんとの「交渉」です。


替えていいかどうか。替えたとして、古いエアコンの処分費用はどうするのか。


退去時には現状復帰(取り外して主さんが持って行く)が基本ですが、交渉によってはオーナー買取という場合もあります。最新の設備があれば、オーナーさんも嬉しいでしょうから。


その場合、施工費用をどうするか、も確認しておかなくてはなりません。


まずは仲介業者さんにお伺いをしてみてはどうですか?
仲介業者さんに一任されているオーナーさんもいらっしゃいますから。

2013.10.18 07:19 21

ぷーぷ(37歳)

工事は自己責任、退去の時に元通りに戻すなど、制約は付くと思いますが、相談すればできると思います。

2013.10.18 08:33 5

匿名(秘密)

許可は取らないといけないと思いますが。

一般の賃貸契約では、例えば換気扇やクーラーなど初めから備え付けのものが故障した場合、その修理費や取り替えにかかる費用はオーナーが支払うようにかかれていると思います。(もちろん故意に壊してしまった場合は自己負担になりますが)
つまり、こうした設備はオーナーが契約者に保障しているものであります。
ですので、主様が生活する中で汚してしまったものや壊してしまったものに関しては賃貸契約を解除する際、主様に賃貸契約時の設備状態に戻す義務が生じます。よくタバコのヤニ等で壁紙の色が変わってしまった場合にクロス張替えをしたりするのも、これに当たります。
こうしたものは契約時に支払った敷金から引かれます。
もちろん、余れば規定の額が返金されます。
敷金ゼロだった場合は、解約時に請求されます。

以上のことから考えると、次のパターンになるかと思います。

①主様が自費でクーラーを取り替え、もともと備え付けられていたクーラーを保管しておき、解約時にまた自費で元のクーラーに取り替える。

②主様が自費でクーラーを取り替え、元のクーラーは処分。

※元のクーラーを処分した場合は、解約時に主様が『クーラーが設置された部屋』に戻してオーナーに部屋を受け渡さなければいけないので、新しくクーラーを購入し設置するか、もしくは主様のクーラーを取り付けたままにするかになります。

どちらにしても、かなり面倒ではないですか?

実は私の家も賃貸ですが3LDKの部屋それぞれに業務用のクーラーが設置されていました。
電力会社の契約も一般住宅のものではなく、店舗向けのものになっています。
基本料だけで3000円ほど高く、初めはエッ( ̄O ̄;)?と思いましたが自費でどうにかするにも高額で結局、他の部分で節約することにしています。
契約時に、そこまで確認していなかったのも悪いのですが。

ただ、17年前のクーラーということであれば、オーナー人柄次第では⁉︎もうそろそろ取り替えようか〜とオーナー負担で新しいものに替えてくれる可能性もないことはないと思います。

どちらにせよ、一度オーナーにご相談されたほうが良いと思いますよ。

2013.10.18 08:56 3

薫子(30歳)

りんさん ちほさん ぷーぷさん回答ありがとうございます。

ぷーぷさん、丁寧な回答ありがとうございます。そうですね、まずは仲介業者の方が管理している状況なのでそちらに先に相談してみる事にします。

時間をさいていただきありがとうございました!

2013.10.18 10:14 0

白くま(26歳)

管理会社が入っているなら管理会社に、大家さんから直接借りてるなら大家さんに許可を取らないとダメです。
借りるときに、そのエアコンも含めて判断するべきでしたね。
基本的に借りたときと同じ状態で返さないといけませんので、勝手にエアコンを替えたり、エアコンのない部屋に勝手に設置したり(穴が開くので)もできませんよ。

2013.10.18 10:35 3

ひまわり(35歳)

匿名さん 回答ありがとうございます。自己責任ですよね、退去する時はエアコンが付いている状態にはします。相談してみます!時間をさいていただきありがとうございました。

2013.10.18 12:24 0

白くま(26歳)

薫子さん 回答ありがとうございます。

そうなんですよね。今付いているエアコンを処分するか、取って置いてまた退去時に付けるか・・そこでも迷っているのです・・

旦那は面倒だし、外してまた付けるのもおカネかかるから今のままでいいやんて言っています。

人柄次第ですか!期待してみたいですね。一度管理会社に相談してみます。
時間をさいていただきありがとうございました。

2013.10.18 12:30 0

白くま(26歳)

私も築15年くらいのマンションに引っ越してきて
エアコンが古いです。
自分で変えたいと思い、すぐに不動産屋へ電話したら
付け変えるのは自由だけど、引っ越す時に元の状態に戻して下さいと言われました。
ということは、古いエアコンも室外機もずっと取っておかなくちゃいけないってこと?置く場所がない!ってことで、我慢して古いのを使ってます。
古いのって電気代高いですよね。
夏はエアコンを最低限にして、薄着+扇風機も利用してました~。

友人は、新しいのを自分で買ってそのまま置いてってくれるの?ありがたい!って言われたそうです。
粗大ごみで古いエアコンを捨てて、新しいのを置いたまま、引っ越したそうです。

なので、不動産屋さんやオーナーさんによりけりだと思いますので、まずは確認したほうがいいですよ。

2013.10.18 12:31 0

森子(32歳)

ひまわりさん 回答ありがとうございます。

退去時は入居時と同じ、エアコンが付いている状態にはします。一度管理会社に相談してみることにします!時間をさいていただきありがとうございました。

2013.10.18 12:33 0

白くま(26歳)

もし、ほんとに交渉するならもうちょっと利口にやったほうがいいですよ。

まず、今のエアコンがとても年季が入っているという事実を訴え
この夏効きが悪かったなど多少の不具合も言います。
電気代も調べて高いことをアピールしましょう。

そのうえでオーナー側に全額もちで新しいエアコンをつけてもらえるように要望を出します。
エアコンありで入居しているのですから要望を出す位は大丈夫です。
オーナー側で全額持って最新のを付けれくれればそれはそれでラッキーですよね?

もし、そのせいで少し家賃を上げさせてほしいとか
更新時に一ヶ月上乗せしたいという答えだったら
そこでご自分のエアコンを持ち出してください。

ではエアコン本体はこちらで用意しますので取り付け費用はオーナーに持ってほしいと。
オーナーもそれくらいならと受け入れるかもしれないし
そこで原状回復時の交渉をすればいいのです。

面倒なことは誰も嫌いですからそこら辺は管理会社に入ってもらうと楽ですよ。

元不動産勤務ですが結構年数を経ていればオーナー側で付けることは良くありましたよ。
そのほうがその後も借り手がつくからです。
主さんがいつまで住むつもりかは分かりませんがまた引っ越しをするならそのエアコンはとっておいてまずは交渉してみてください。

2013.10.18 18:22 5

あんな(40歳)

>退去時は入居時と同じ、エアコンが付いている状態にはします。

これ、出来ますか?
たぶんエアコンのガスが抜けちゃって使い物にならないんじゃ…

状況はちょっと違うんですが
うちは転勤族で何度か引っ越しを経験しました。
その度に、自分で買ったエアコンを取り外しては付けてを繰り返していくうちガスが抜けて
全然涼しくならず、業者さんに相談したところ
ガスを注入する事は出来るけど、新しく買った方が安いよ。と…


まぁ、参考までに。

2013.10.18 19:37 1

ん!?(秘密)

森子さん 回答ありがとうございます。

同じですね。変えたいけど我慢して古いのを使ってらっしゃるんですね。確かに起き場所取ります。私は去年買ったのは一応押し入れに保管し、室外機はベランダです・・ホント邪魔なんですよね。
管理会社に確認取ってみるつもりです。

時間をさいていただきありがとうございました。

2013.10.18 20:45 1

白くま(26歳)

あんなさん回答ありがとうございます。

年期が悪いのをアピールしたいのですが、先月越してきたのでそれほど暑くはなく、エアコンを使っていません。こちらにきてから。なのでアピールしたいとこなんですが無理でしょうか・・?
昨日、初めてつけてみたんですが、(試しに)あまりに効きが悪くて。

交渉はしてみようと思いますが、付け替えてもらうのは厳しいですよね どうせなら壊れてほしいです↓隣の人は効きが悪くて我慢してたけど壊れたのでオーナーが新しいエアコンにしてくれたそうです。うらやましい!
詳しくアドバイスありがとうございました!

2013.10.18 20:57 0

白くま(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top