HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > エアコンを消すか・付けっ...

エアコンを消すか・付けっぱなしか

2012.3.5 06:18    2 14

質問者: カユさん(27歳)

生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、エアコンについて悩んでいます。
3月になりましたが、まだまだ肌寒いですよね。
皆さん夜間エアコンは消してますか?

夜中に授乳したりオムツを換えるとき、暖房を付けていないままじゃ大人でも肌寒くて赤ちゃんも可哀想かなと思っています。
でも付けっぱなしは電気代が気になるし…。
検索すると布団の中で添い乳をするから暖房を付けなくても大丈夫という意見が多かったのですが
私の場合、母乳育児が軌道に乗っていないのでガッツリ授乳がしたいのと
(添い乳だと浅く吸っている気がするので…)
授乳したくても赤ちゃんが起きない時は布団をめくり、オムツ換えをして起こしているので
やはり寒さが気になります。
起きる時間を予め決めておいてタイマーをかけるのも有りだと思いますが
急に赤ちゃんが泣いた時はどうしようとか少し困っています。

皆さんが実際にどうされているのかお聞きしたいです。
また昼間のエアコンはどうされているのかも教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「3月で肌寒い」と一言で括られても、地域によって違うと思いますよ。
うちでは授乳の時だけ遠赤ヒーターを付けてました。
エアコン付けっぱなしにした事はありません。

2012.3.5 08:59 23

えーっと(30歳)

我が家は夜中つけっぱなしにしていましたよ。


電気代はかかるけどびっくりするほどじゃないし。

2012.3.5 09:46 128

さしおり(30歳)

こんにちは。
私は関西在住で4ヶ月の赤ちゃんがいます。
寒い時期に生まれ夜中の授乳やオムツ替えの時には寒いのでエアコン温度を22℃の弱にしてつけっぱなしにしています。。。
まだ少し肌寒いので、その都度、温度を適温にして
今でもつけっぱなしです。3ヶ月頃から朝までまとめて寝てくれるようになったのですが足の力が強くなってきて布団を蹴りとばしてしまうのでそうしていますよ。電気代はすごいですが…。昼間は電気ストーブと加湿空気清浄機だけで過ごしています。
参考までに…(^-^)

2012.3.5 09:53 23

よいぴい(32歳)

地域差があるように思いますが、一晩中つけておくと乾燥も気になるので暖房は切って寝ています。
うちの場合、バスタオルなどで赤ちゃんをくるんで、そのまま布団に寝かせています。
夜中は、おくるみごと抱いて授乳します。寒いときは、その上から軽く毛布をかけることもあります。
赤ちゃんにとっては、おっぱい吸うのって運動だから厚着させすぎなくてもいいかなと思ってこんな感じです。

2012.3.5 10:24 19

おくるみ(27歳)

娘が3月生まれで、エアコンのない実家に里帰りしていました。私の実家は雪国ではないものの、年に2〜4回くらいは最高15センチくらいの雪も降りますし、桜に雪が積もる年も・・・。実際娘が生まれた年も桜に雪が積もる年でした。そのような地域です。

先に書きました通り、エアコンはなかったので、夜は6畳の部屋でオイルヒーターを付けていました。ご存知の通り、ホンワカしか暖まりませんが、何も付けないよりは暖かいかも・・・程度です。その中でのオムツ替えに授乳でした。
授乳なんて特に赤ちゃんは毛布などで巻いておけば寒くはないでしょうから、エアコンを付けていなくても問題ないかと思いますし、オムツ替えの少しの時間ならば、上半身だけ毛布等をかけてあげて、ささっと替えれば大丈夫かと思います。


現在設定温度20度で昼間〜夜寝るまで、出かける時以外はエアコンつけっぱなしです。

2012.3.5 10:37 19

雨降り(28歳)

生後一ヶ月なら、もうしばらく室温と湿度を調節してあげたほうがいいと思います。

お布団が動いたりしてないか、心配ですしね。あと少ししたら春ですし、もうちょっとの我慢ですよ。

2012.3.5 10:44 16

ピア(29歳)

うちは12月生まれと4月生まれでしたので12月生まれの長男はベビーベットで低温で電気毛布を使ってました。授乳の時だけ一時的に遠石外線の小さいストーブをつけてました。
ただ息子にもおくるみや毛布でくるんだり電化製品を利用しないでいいように工夫しましたよ
うちは中国地方で比較的暖かかったのもありアドバイスになりませんが

2012.3.5 10:58 13

理佐(36歳)

首都圏、生後一ヶ月の子がいます。
私も皆さんどうしているのか気になっていましたが、
うちは一日中暖房と加湿器がフル稼働しています。
部屋を移動したい時は一時間以上前から暖房加湿器準備。。

電気代の請求が来るのがこわいですが、あと少しだけの辛抱なので…

2012.3.5 11:23 16

ことり(30歳)

私は広島に住んでますが、比較的寒い地方なため24時間つけてます。
温度計と湿度計をチェックしながら温度は19度前後、湿度は50%〜60%を維持してます。
一度生後2ヶ月の時にエアコンを切って寝たらRSウイルスにかかってしまって心配したからです。
本当はエアコン無しでも強い子になってもらいたいですが、今は仕方ないと思ってます。

2012.3.5 12:16 12

ミルキー(35歳)

我が家も生後1ヶ月半の子がいます。
退院して帰宅してからずっとエアコンはつけっぱなしです。
天気の良い昼間などは消すこともありますがそれが出来たのは数日だけです。
エアコン、加湿器はほぼついています。

2012.3.5 14:31 11

ちゃお(38歳)

1ヶ月の赤ちゃんがいます。
関西ですが、私自身が寒がりなので24時間エアコンと加湿器をつけっぱなしです。
室温20℃、湿度50~60%に保ってます。
古いアパートで朝晩は温度が変わりやすいので肌着と掛け布団や毛布の種類で調節してます。
電気代はかかりますがもうすぐ春なのでこのままの予定です。

2012.3.5 15:34 15

寒がり(35歳)


生後3ヶ月の息子がいます、関東です、12月中旬~1月中旬の1ヶ月で電気代が1万3000円でした。
日中はリビングで夜間は寝室でつけっぱなしのエアコンと加湿器です!

午前中散歩にでるようになって4000安くなりました(^-^;

でもまだまだ高い………

2012.3.5 21:26 10

電気代(23歳)

4か月の赤ちゃんがいます。
うちは都内のマンションの中部屋なので暖かく、夜間でも雪の日でもエアコンいらずです。昼間はパネルヒーターか電気ストーブのみで、寝ている時は一切かけていません。

でも隣県の実家は古い戸建で、この時期は大変寒く、昼間はエアコンやストーブが欠かせません。寝ている時は電気毛布を常に一番弱くかけています。
睡眠中のエアコンが苦手なので付けていませんが、頭だけ寒いです。
もし授乳するときにプラスするとしたら、その時だけエアコンをかけるか、ストーブをつけるかな。

雪国の義両親宅は新しめの戸建てですが、昼も夜もエアコンや床暖房はつけっぱなしです。

2012.3.6 00:49 9

さり(37歳)

お返事が遅くなってしまってすみません。
たくさんのレスありがとうございました!

エアコンを付けずに他の暖房器具や衣類を使う方とエアコンを付けっぱなしにしておく方と
両方いらっしゃる感じなんですね。
私も産後実家に帰っていた1ヶ月間は新生児だということもあってエアコンは付けっぱなしだったのですが
さすがにアパートに帰ってからも付けっぱなしは電気代が大変だなと思っていたのです。
(貧乏なので…)
でも春はそこまで来ているし、あと少しの辛抱だと思えば付けっぱなしも有りだし
逆に真冬よりは暖かくなっているのでヒーターやおくるみで乗り切ることもできそうです。
これから赤ちゃんの状態を見て決めていきたいと思います。

早く暖かくなったらなあと思いつつ、次は夏が大変そうですね…。
また暑さ対策でお世話になるかもです(^_^;)
詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!

2012.3.6 06:26 9

カユ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top