HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 添い乳じゃないのに起きるんです

添い乳じゃないのに起きるんです

2015.6.5 10:12    0 2

質問者: ミルクさん(30歳)

タイトル通りなんですが…

現在6か月の2人目が夜起きるんです。
一人目の時に寝かしつけを添い乳でしており、添い乳だと夜起きるようになると言われ、その通りでした。何度も何度も起きて辛かったので、2人目は起き上がり授乳しています。
授乳後は布団に置くと勝手に寝付いてくれる、もしくはおっぱいで寝てしまいそのまま置いても起きないという感じで生まれてからずっとこのようにしてきました。
でも2時間毎くらいに起きるんです(T ^ T)
添い乳じゃないのに起きてた方とかどうすれば夜通し寝たとかアドバイスあればお願いします。
また夜間断乳も今後考えていますが、いつぐらいから夜間の授乳はなくてもいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2時間毎に起きるの大変ですね。
ミルクさんお疲れ様です(´・д・`)
うちの子は今9ヶ月なのですが、新生児から2ヶ月くらいまで夜中の授乳は1回で大体朝まで寝てくれる子でしたが、3カ月から6ヶ月まで急に2時間毎くらいに起きるようになってしまいました。
眠くてどうしよもないときはあんまり良くないのかなと思いつつ添い乳してました。
が、7カ月からハイハイが盛んにできるようになって、昼間ほとんど休みなく動き回ってるせいか(朝寝、昼寝合わせてトータルで2時間くらいしか寝てません)、21時頃に寝かしつけをしたら朝の6時くらいまでぶっ通しで寝てくれるようになりました。
それでもたまに泣きながら起きることはありますが、背中をトントンしてるか一緒に丸まって寝れば抱き上げたり乳を飲ませなくても再入眠してくれるようになりました。
ミルクさんのお子様はズリバイとかされますか?
もしまだなら今後運動量が増えたらぐっすり寝てくれるかもしれません。
参考にならないかもですが、、、
あんまり無理なさらないでくださいね!

2015.6.6 05:33 2

まるり(28歳)

こんにちは!
1才3ヶ月の子がいます。

うちの子は置くと起きるし、添い乳じゃなくてもよく起き、その都度抱っこで授乳するのも疲れたので、新生児期で止めてた添い乳を6か月くらいから再開しました。

1才2ヶ月で断乳するまで、一晩に3〜10回程泣きながら起きていたので大変でした。

寝るのが下手な子なので、一晩中寝てくれるなんて3才くらいまでないだろぉな〜と思ってましたが、断乳後は一回起きるか起きないかになりました!!
断乳しても起きる子は3~4才くらいまで起きると聞いていたのでビックリ!

うちの子は1才過ぎの断乳で幸運にも(!?)寝てくれるようになりましたが、主さんのお子さんはまだ月齢も若い?ですし…

ここは「我が子は起きる子だから仕方ない!!」と腹をくくるしかないのかな…

2015.6.6 13:39 4

もーんち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page