HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い乳じゃないと寝なくな...

添い乳じゃないと寝なくなりました・・・

2008.9.26 14:09    0 3

質問者: もよよさん(30歳)

こんにちは。7ヶ月の男の子を育てているのですが、6ヶ月頃から急に昼夜とも授乳回数が増えました(母乳です)。
量が足りていないと言うよりは甘えたい感じのように思えます。
最近は、お昼寝のときも夜寝るときも添い乳でないと寝なくなってしまいました。
今までは背中をトントンすると自分の指をしゃぶりながら寝ていました。
最近は指しゃぶり自体をあまりしなくなり寝付けないようで泣いているのでおしゃぶりをあげた方がいいのかな?なんて考えています。
同じ様な経験をされた方がいればアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おしゃぶりをあげたほうがいいとは思いません。
おしゃぶりって何かと悪いイメージがあるのですが。
添い乳は一度やって赤ちゃんが味を占めてしまったら、卒乳までやめるのは大変みたいですよ。
だから私はどんなに寝かしつけが大変でも添い乳はやりませんでした。
もうスレ主さんとこは赤ちゃんが味を占めてしまっているみたいだから、このまま添い乳でもいいのでは?
と、いうかもう添い乳じゃないとなかなか寝られなくなっているのでは?

2008.9.27 01:32 16

匿名(30歳)


こんにちは☆
現在2児の母です。
私も、二人とも添い乳で寝付かせていました。
女の子の時はなかったのですが
男の子だと、確かに甘えたいせいか授乳回数も多く
うちの場合1歳になっても深夜の授乳が2〜3回と・・・
添い乳がないとダメな状態でしたが
断乳を思い切ってやってみたら、スムーズに成功!
(4日間くらいは大泣きでしたが)
授乳期間なんて、後から思えば少しの間だけなので
子供が欲しがっているのであれば、好きなだけあげていいと思います。

2008.9.27 02:13 13

球根(28歳)


おしゃぶりがダメってことですが
添い乳だと その間お母さんは何もできないし
使い方を限定すれば 便利だと思いますよ。

指しゃぶりよりはやめさせるのが簡単だとか
歯並びに影響ないという話も聞きますし。

ただ 7か月からだと おしゃぶり使ってくれるかわからないですね。
うちの子は2ヵ月くらいのときから使い始めて
おしゃぶり星人でしたが 6ヶ月の今は それほどでもないです。
夜はおしゃぶりなしで寝れますし 昼間も 眠いのに興奮してしまったときだけ おしゃぶりを欲しがります。

その他のことで泣いてたりする時は おしゃぶりをあげても口から出してしまって 吸うほうと反対側を歯固めのように齧ったり 振り回したりして遊んでます。

友人のお子さんは8ヶ月くらいでおしゃぶり断固拒否になったそうです。
反対に 2歳になってもやめられなくて苦労してる人の話も聞いたことありますが。

私は 中毒にならないコツは おしゃぶりをして寝行ったら おしゃぶりを引っこ抜くことだと思います。

2008.9.27 15:54 20

はる(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top