HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児のおしゃぶりと添い...

新生児のおしゃぶりと添い乳について

2012.1.15 15:12    1 2

質問者: ゆずこさん(20歳)

初めての投稿です。
現在、生後24日の男の子を完母で育てています。生後19日に行った育児相談では、日増し56gとよく飲んでくれているようです。

最近になって寝る時にグズるようになりました。
おっぱいを飲んだ後、抱っこしていても目を瞑りながら口をパクパクさせて欲しがります。
まだお腹が空いてるのかと飲ませてみても、数回程チュパチュパすると眠ります。私の指を吸わせてみても、眠ります。
が、また抱っこしていても目が覚めると思い出したように口をパクパクしてグズります。
口の中は少しミルクで滲んでいたり、消化されていないミルクをダラーッと吐き出す事も多いです。
口が寂しくて中々寝つけないのだとは思いますが、毎回お乳をくわえさす事によって安心はするものの、飲みきれないミルクを吐いてしんどいのでは?と思っています。
飲みながら寝てしまうので、中々げっぷも出ず苦しそうです。
一度寝たのに唸りながら起きたりします。

いっその事、おしゃぶりをくわえさせてみようかとも考えているのですが、ネットで調べてみると賛否両論あるようで迷っています。

このまま今までのようにお乳を吸わせた方がいいのでしょうか?
それとも、おしゃぶりをくわえさせた方が吐き戻しや苦しさがマシになるのでしょうか?
何か他にもアドバイスがあればお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日お疲れさまです(^_^)

赤ちゃんが泣くのはおなかが空いているときだけではなく
オムツがぬれているとか、暑い、寒い、寂しい等の場合も
よくあります。

毎回授乳でごまかすのはラクですが
後々ご自身が大変になると思いますので
せめて昼間はおっぱい以外の寝かしつけ方法を
見つけたほうがいいと思います。

添い乳はラクですが眠りが浅くなる傾向があり、
夜泣きも激しいとか…。

私の周りの完母ママさんたちはネントレ(ねんねトレーニング)をがんばっておられます。

おしゃぶりも賛否両論ありますが、私の周りでは
使っている子はいません。
親がラクするためのツールという気がしますよね。。
あやすのが大変だからくわえさせとこうみたいな(^_^;)
衛生面も考えるとあまりおすすめはできません。


我が家は混合→完ミですが、3ヶ月頃には
添い乳卒業して夜中の授乳はなくなりました。(22時~7時まで寝続けます)

ちなみに唸るのは新生児期~3、4ヶ月頃までは
よくあることなので心配ないですよ(^_^)
うちの息子もびっくりするぐらい大きな唸り声をあげていました(笑)

苦しそうなときはいったん起こしてでも
ゲップさせてあげたりしたほうが良さそうですね。

2012.1.15 17:36 48

ゆう(30歳)

生後四週間目を迎える息子を完母で育てております。

まったく同じ状況なので返事をさせていただきます。
二人目なのですが、上の子の時より寝つきが悪くおっぱいの吐きもどしも酷いです。たまに鼻と口両方から吐きもどし大泣きをします。

噴射のような吐きもどしでなければやはり飲み過ぎを吐いているだけなので気にしないようにしてます。

でも苦しそうにしてたりすると気になりますよね。

添い乳だとわりとよく寝てくれてるので吐くのを前提にガーゼをひいて寝付かせてます。

きっと月齢と共に飲む量も調節してくれるようになりますよ!


様子に気をつけてお互いに頑張りましょう(*^^*)

2012.1.15 19:39 35

RYOmam(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top