HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 添い乳で乳首がおしゃぶり...

添い乳で乳首がおしゃぶりに・・・

2005.8.21 21:35    4 6

質問者: マンゴーさん(29歳)

もうすぐ5ヶ月になる娘のことで相談です。

完全母乳で育てていて、3ヶ月の頃から添い乳を始めました。
おしゃぶりは口からすぐに出すので買ったものの使用していません。

泣けばおっぱいをあげているので、授乳間隔は2時間くらいです。
寝付くまでおっぱいが離せません。長い時は1時間くらい乳首をくわえてます。
昼も夜も添い乳で、私の乳首がおしゃぶり替わりになっています。

かなり激しい娘で、スリング、バッテンおんぶなどもしていますが、
寝るときは添い乳でないと眠ってくれません。

続けていても大丈夫なのでしょうか?
いつか終わりは来るでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつか終わりが来ます・・・
私の場合、断乳まで(1歳半)続きました。
夜泣き(2歳半まであったっ)が酷かったので、マンゴーさんと同じく夜は殆どおしゃぶり状態(泣)。
でも、終わりはくるんです。
子供の精神安定のためにも良いと思います。
が、弊害もあるんです・・・
二人目をそうして(寝たまま授乳)育てたんですが、私の場合、もろ乳首が変形、曲がってしまいました・・・・(辛)
母の勲章と言えばそれまでなのですが、鏡で見るたび、ため息です・・・

2005.8.22 09:39 27

こにか(秘密)

マンゴーさんこんにちは 乳首がおしゃぶり代り…よ〜くわかります!
私は3歳になる男の子と、5ヶ月の女の子がいますが、3歳になるお兄ちゃんがひどかった〜おしゃぶりはまったく受付ません。とにかくグズり通しで何してもダメ。結局オッパイをくわえさせると大人しくなって、何時間でもぶる下がっていましたよ。寝たと思い、そ〜っと乳首をはずすと、ハッとしてまた大泣き。
この繰り返しで本当に苦痛なくらいでした。夜中も授乳後あやしても泣いてばかりで眠らないので、ほとんど添い乳で、私自身がそのまま寝てしまい、気付くと横で子どもも寝ているという感じでした。

今5ヶ月になる娘はそこまでではないですが、やっぱりあやしても何しても泣きやまないで、オッパイをくわえた途端に眠ってしまう、そして布団に下ろすとすぐ眼を覚ますってことはやっぱり多いです。
 赤ちゃんの性格?!なのでしょうね。同じような赤ちゃんも一杯いると思います。でも、いつまでもチュパチュパされると何も出来ないし、気持ち悪いし苦痛ですよね〜オンブはダメですか?しっかりオッパイをあげた後オンブをして洗いモノなどしていると大泣きした後あきらめて寝るかもしれませんよ。ウチの子はオンブで寝てくれることも多いので結構長時間オンブしてます。でも、これがまたお布団に下ろそうとすると眼をさましてしまうのだけど。結局は時が解決してくれると思います。
今はあきらめて時間が許す限りはチュパチュパさせてあげてください。ふり返ればアッという間のことです。お互い頑張りましょう!!

2005.8.22 10:41 46

ばななチップ(秘密)

1才4ヶ月の息子がいます。おっぱい大好きです。
5ヶ月の頃はそんな感じでしたよ。まだまだ泣けばオッパイだし、寝るときは添い乳じゃないと寝ないし。おしゃぶりもある時突然ダメになりました。
寝るときに関してはいまだに添い乳です。

私はオケタニ式の母乳相談に通っていて、いろんな卒乳の話、断乳の話など聞きますが、それを聞くといずれ必ず離れる時はくる。と思います。

まあ、うちはまだまだなのであんまりいいアドバイスとは言えないかもしれないですけど、母乳で育てられるというのはいいことですよ。
泣けばオッパイで泣き止んでくれるなら、その方がママも楽だし、子供も喜ぶし。なにより絆が強まります。

中途半端に離されて、不安を覚えるよりも、ちゃんと言うことも分かるようになったら添い乳をやめようかな。と思ってます。

不安のためになんとなく母乳を止めるなんてことはしないで、ストレスにならない程度に母乳育児を楽しんで、がんばりましょ♪

2005.8.22 11:52 34

もる(34歳)

大丈夫きっといつかおっぱいに変わるものが出来ますよ!
うちのもうすぐ5歳(!)の娘も
かなーりのおっぱいふぇちです(現在進行形・・・)

一歳半で私がインフルエンザにかかり断乳を余儀なくされたのですが、
それ以降もおっぱいを触りながら寝るのが入眠儀式でした。
でも3歳位からはおっぱい触りがお手々つなぎにかわりました。

それに外遊びが盛んになりだすと疲れて寝付きが良くなるので
1時間も2時間も吸いっぱなしってのはなくなりますし。

ただ私の場合は添い乳自体は起きずとも授乳出来るので楽でしたが、
その分負担が「腰」にきました( ̄― ̄°)

寝ながらおっぱいを差し出す姿勢って
腰も反らす感じになるので不自然なんですよね。
その辺を気を付けながら頑張って下さい^^

おっぱいって赤ちゃんや子供にとって
ものすごーく安心出来る「場所」なんだと今改めて実感してます。
強い絆が出来る気がします!

2005.8.23 10:27 28

ぷりん(34歳)

私は二人の子供を完全母乳と添い乳で育てました。
現在5才の上の子は1才4ヶ月・現在2才の下の子は1才11ヶ月で
断乳し、断乳の最後の日まで添い乳してました。

夜泣きって言うか夜、赤ちゃんが目を覚まして、起きて抱いて
立って歩いて〜なんてそんなコトほとんどしたことなく(笑)
泣いたら即、乳首をくわえさせてました。
いいじゃないですか〜親も子供もそれで満足なら・・・
ウチの子もホンモノが良かったのかおしゃぶりは全然
受け付けず・・・もっぱらオッパイだけでした。

よく1才過ぎまで夜に授乳してると虫歯になると言われますが
ウチの子たちは虫歯もないし・・・大丈夫でしたヨ。

添い乳の功罪としては、親子の強い絆・・そして私の長〜く伸びた
乳首ってとこでしょうかねぇ(苦笑)
「もうオッパイばいばい」って日まで、思う存分添い乳してあげて
下さ〜い♪

2005.8.23 20:01 22

まこ(秘密)

なかなかパソコンを開ける余裕もなく、お返事いただいてたのに、
お礼が遅くなりすみません。
皆様、本当にありがとうございました。

こにかさんへ
乳首が変形ですか!?少し伸びてはきていると感じていましたが、
変形考えてなかったです。
でも、こにかさんもズットがんばられたんですね。
娘の精神安定になると教えていただいて、
なんだかやる気が出てきました。
私も変形を母の勲章だと思って頑張ります。

ばななチップさんへ
5ヶ月の娘さんがいらっしゃるんですね!
一緒で嬉しいです。
きっと3歳になるお兄ちゃんと、うちの娘は同じような状態だった思います。
おんぶもしているのですが、かなり家事を頑張っている状態でないと眠ってくれないので、家事をしている時以外はついつい添い乳にしてしまっています。
同じような赤ちゃんは他にもいるのですね。
振り返ればアットいう間、その言葉ありがたいです。
時間の許す限り、チュパチュパさせてあげたいと思います。

もるさんへ
桶谷式に通ってらっしゃるんですか!?
娘は4ヶ月検診で、グラフに少し体重が足りずに、
粉ミルクを足すように、指導されました。
母乳で育てたいと言う強い思いがあったので、電話帳で調べ近くの桶谷式の先生を調べました。偶然、休まれていてお願いできなかったのですが、
出来るだけ、完全母乳で育てたいと思い今も頑張っています。
添い乳のお陰か、体重も増えてきたんです!
色々なことが不安で、完全母乳をやめようかと自信を失っていましたが、
もるさんのように、来る時が来るまで、母乳頑張りたいと思います。

ぷりんさんへ
母乳が赤ちゃんにとって、安心出来る「場所」その言葉覚えておきます。
あまりにも添い乳に疲れてしまい、辛いよ〜と嘆いていましたが、
娘にとっては安心の場所だったのですね。
娘の場合、おっぱいに替わるものが何になるのか楽しみです。
外遊びが盛んになったら、一時間も添い乳ってことはなくなるんですね!
その時を楽しみに頑張ります!
くれぐれも安心も場所を取らないようにします。

まこさんへ
虫歯の心配はしなくてもいいんですか!?
以前雑誌で、添い乳は歯がはえると虫歯の原因になると書いてあり、
それもチョット不安だったんですが良かったです。
親子の強い絆!嬉しいです。
それだけでも、頑張る力が湧いてきました。
伸びた乳首は、私ももう既に伸びてきているようですが頑張ります。
もっと伸びても、戻るかな・・・。

2005.8.25 21:45 18

マンゴー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page