HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸マンション住まいに慣...

賃貸マンション住まいに慣れません…

2006.3.27 13:05    2 6

質問者: ピケ88さん(28歳)

 皆さんこんにちは。いつも拝見し参考にさせて頂いてます。。
 今、結婚と夫の異動とで地元を出、築5年、軽量鉄骨造の賃貸マンション1階に入ってるんですが、慣れなくて毎日ストレスを溜めてしまいます。
 大まかには、上階の生活音全般と物干しの類、上階からの話し声(またすごい大きな声なんです)等で苦しんでます。
 上階の方(私と同じ子供のいない専業さん)は毎日元気百倍!って感じで、周りの事はあまり気にしない性分。また、生活がとても不規則で、よく知人親子を泊めるので夜更けまで騒がしい事だってよくあります。(両親や友人達も遊びに来てはその都度驚くので外でしか会えません)
 現在、私自身が妊娠中という事もあって相当繊細になってる感はあります。建物の構造上響くのも理解しているつもりです。でも、こう毎日うるさいと変になりそうだし、胎教にも悪そうで・・・
 このストレスを和らげる為に心の持って行き様がなく辛いです。誰か、助けて下さい。。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


とても辛そうで大変ですね…。
やはり軽量鉄骨はかなり響きますね。
私の賃貸マンションは鉄筋コンクリートなのですが、ぜんぜん話声は聞こえません。
ゴンッとか物音は多少しますがいたって問題ありません。
この先赤ちゃんが産まれたら体力的にも精神的にも疲れてしまうでしょうし、引っ越すことをお薦めします。
その際はぜひ鉄筋コンクリートにしたほうがいいと思います。

2006.3.27 17:48 13

りんご(秘密)


ものは考えようですよ。
よかったじゃないですかぁ〜。
スレ主さんのお子さんが生まれたら夜鳴きやカンシャクで「近所に迷惑かも」とハラハラしても、それだけ目立つ人がいてくれればスレ主さんの所はご近所でもあまり迷惑がられないかもしれませんよ。
それより神経質なご近所さんがいたらこっちの身がすりへっちゃいますものね。

2006.3.27 18:16 15

ハナミズキ(31歳)


あまりに耐えがたいようでしたら、賃貸というメリットを生かして、不動産屋さんからそれとなく注意してもらうとか、引越しを検討してはいかがですか?

2006.3.27 23:10 15

りんこ(32歳)


 りんご様、ハナミズキ様、アドバイスありがとうございます。
 そうですね、私の感想ですが軽量鉄骨造は悪く言うときれいなプレハブです。。(上階で音がする度お客が何事!と言う反応をするあたりちょっとしたドッキリになります…)
 この年齢になるまで戸建てでのほほんと過ごして来たので建物の造りまではチェックが甘かったです。(今のご時世この考えは危険ですよね…)
 今後の事を考えて引越しも検討中ですが、今度は絶対、鉄骨造にします!
 ハナミズキ様の返信を拝読して目の前がパァっと明るくなりました!やっぱり物は考えようですね。なるべく明るく考える方向に自分を持って行ける様に頑張ります。
 子供が生まれたらって考えると今から戦々恐々ですが、明るくやって行きたいものです。
 相談して良かったです。。
  長文失礼しました。

2006.3.28 00:18 13

ピケ88(28歳)


遅いお返事ですが・・
人には音に敏感な人とそうでない人がいます。そういう人間が同じ屋根の下で暮らすのはかなり困難です。なので
やっぱり1戸建の賃貸がお勧めです。
それでいい物件が見つかる間実家に避難したり、外出したりであまり家にいないほうがいいと思います。どうしても家にいなければいけないときは耳栓がお勧めです。それも100円ショップダイ○ーに売ってるアメリカ生まれの耳栓がいいです、他のではわりと音が聞こえてしまうので。これがあるのでわたしは音が響く環境でも暮らせてます。完全にとはいかないけど少しは和らげると思いますよ。

2006.3.28 14:29 12

ねこっち(40歳)


 りんこ様、ねこっち様、アドバイスありがとうございます。お返事が遅れてすいません。
 そうですね、どの程度が苦情のボーダーになるか難しそうですが、あまりに酷い時は抱え込まずに管理会社に相談してみます。。
 あと、耳栓!ダイ○ーですね!早速トライしてみます!
 できるだけ今は外出する機会もつくってストレスと騒音(?)を回避する手段をとってみます。
 そして、できれば戸建てへ移りたいと切に思います。。
 皆さんのご返信、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。。

2006.3.28 21:53 11

ピケ88(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top