HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 賃貸だけどピアノが弾きた...

賃貸だけどピアノが弾きたい。貸家とマンションどっち?

2011.9.14 15:49    1 8

質問者: まろんさん(30歳)

6ヶ月の双子がいます。
仕事の関係でもう少ししたら引っ越すつもりです。

ピアノを聴かせたいし、もう少ししたら弾かせたいんですが…

まだ転勤があると思うので賃貸のつもりです。

和室つきの3LDK希望してますが、楽器可のマンションだとちょっと高くて…
予算は駐車場込みで15万までなんですが…数万オーバーしてしまいます。
貸家だと古いところは安いですしいいかなと思う反面、セキュリティ面が心配です…
ピアノ弾く方で賃貸に住まれてる方は貸家の方が多いですか?
楽器可のマンションの方、音もれで苦情はきますか?
なんでもいいのでご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イヤホン付きの電子ピアノはお考えではないですか?最近の電子ピアノは鍵盤も重くて本格的ですよ!
音量も調節できます

私は鉄筋アパートでピアノ置いていましたが弾く時間は制限されました
日中だけとか。



あと窓に柵があり階段の運び出しも大変でした。もちろん業者に頼みましたが狭い部屋から部屋への移動も家具を全てどかして移動させたり、また部屋によっては床の造りで置かない方がいいとか湿気がとかありました。

家に越した時はピアノを置く部屋の床はコンクリートを入れて直してもらっています。


2011.9.14 16:12 37

もも(27歳)

まず、ピアノはすでにあるのでしょうか?
なければ、前の方もおっしゃってるように電子ピアノはダメですか?うちは賃貸マンションですが、電子ピアノでイヤホンもあるので全く問題ないです。
今は鍵盤もちゃんと木造でグランドピアノぐらいの音質の物もありますよ。ちょっと値は張りますが…

間取りも予算(土地にもよりますが)もピアノも妥協出来ないとなると、厳しいかもしれませんね。
あと、余談ですがピアノは自分で運び出すのでなければ、引っ越しのたびに別料金かかりますよ。

2011.9.14 16:44 51

すけちゃん(25歳)

私が以前住んでいた賃貸マンションは、いわゆる楽器可ではなく、ごく普通のマンションでしたが、時間帯制限付きでアップライトピアノのみ可となっていました。家賃は楽器可のプレミアムはなく、相場と比べ、普通でした。

ファミリー向けの物件ならそういうところもあるのかな、と思いました。

度々転居を伴う転勤があるのなら、電子ピアノの方が無難かも知れませんが・・ご参考までに。

2011.9.14 18:24 105

マシュマロ(36歳)

私も電子ピアノがオススメです。
うちはマンションですが、下の人が毎日のようにピアノを弾いています。それも同じ曲ばかり…苦情を出す程ではありませんが、また始まった…と思っています。

楽器可のマンションでなくても電子ピアノなら音量調節ができるの弾けるのではないですか?
転勤がある点も電子ピアノのほうがいいですね。

2011.9.14 19:48 90

アズサ(28歳)

電子ピアノのほうが無難だと思います。
電子ピアノのほうが時間帯を選びませんし、
ある意味便利です。

ただ、電子ピアノも音は消せても
打鍵音がひびくことがあるそうです。
1階なら安心ですが、2階以上に住むおつもりならば
作りのしっかりしたマンションを選ぶほうが無難ですよ。

それと先ほどお話にありましたが、
ピアノは移動させるたびに運搬料+調律代がかかるかと。
普通の引っ越し業者ではなく、ピアノ運送専門業者になります。
転勤の頻度が多いのならば、ある程度定住が見込まれてから
ピアノを運び込んだほうが無難だと思います。

2011.9.15 09:50 89

同じく(35歳)

うちはマンション風の社宅(12階建)でピアノ可ですが、朝7時過ぎ~ピアノを弾かれ(恐らく小学生)いつもピアノ音で起こされたので親に直接、苦情を言いました・・・管理人を通しても無駄だったので。
音の出所は2フロア斜め下の家でした(当時ドアも窓も開けっぱなし)

話が反れましたが、ピアノ可のマンションでも、設置時に壁から離したり、防音マットを敷いたりと対策が必要ですし、弾く時は音が漏れないように、窓や戸を締め切る、時間帯を考えるのは鉄則です。
貸家でも静かな住宅地(密集地)だと、周囲の人にもよりけりですが苦情が来るかもしれません・・・いずれにしても十分な対策を。

2011.9.15 12:50 26

双子のいる転勤族(30歳)

一階なら平気と書かれている方がいらっしゃいますが、下の音の方が、案外響いたりしますよ。

私はマンションの中層階に住んでいますが、毎朝8時ぐらいから2時間ほど、どこかの家から聞こえてくるピアノの音にうんざりしていました。

うまけりゃいいってわけではないですが、聞こえてくる音がヘタクソで、余計に耳障りで…。

ずっと、上階からの音かと思っていましたが、下階からの音だったので、意外でした。

造りにもよると思いますが、そんな事もありますので、下だから平気と思わない方がいいと思います。

2011.9.16 01:55 23

とんなすきゅーり(31歳)

2度目です。

最初のレスで、1階は安心だと書きましたが、
それは打鍵音に関してです。
電子ピアノは、音量は調節できますから、
ヘッドホンして弾いたとしても
打鍵音だけが残ることがあるそうです。
(打鍵音とはピアノの鍵盤を指でたたく音、振動です)
さすがにそれが上に響くことは少ないと思います。
足音も上の足音は気になりますが、
下の足音が気になるケースは少ないですよね?
それと同じでは?と思いますが。
説明足らずですみませんでした。

ちなみに、音は、階下、上、横の順番で、ひびくそうです。

今度はピアノの話です。
音量については、
消音カーテンとかひいてもあまり効果はないそうで。
一番いいのは、弱ペダルとしたまま弾くのが
実は一番音量が減るのかも?とは思いました。
ピアノを壁にぴったりつけるより、少しあけたり、
窓際に置かないようにするとかの研究は必要です。
カワイとかヤマハのHPにそういう情報がでていますよ。


2011.9.16 09:53 25

同じく(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top