HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて下さい!分譲マンシ...

教えて下さい!分譲マンションを賃貸するとき。

2003.3.2 12:37    0 5

質問者: 転勤っ子さん(30歳)

このたび主人の転勤が決まりまして、関東地方に引っ越すことになりました。
縁あって、素敵な物件が見つかり今月中に移ります。(法人契約です)
その物件は分譲マンションですが、お部屋のオーナーがそこに住めない事情が
出来たため貸し出してあるそうです。

マンションの下が駐車場になっており、そこを貸していただけるかどうか
お尋ねしたところ、「基本的にオーナーのみの使用となっています」と
断られました。そこで周辺の駐車場を探したのですが、見つからず、再度
管理組合にお願いしたら、貸して頂ける事になりました。

最終的には貸して頂けたので良かったんですが、
これまで賃貸目的で建てられた住居にしか住んだことがないので、
この駐車場のようなパターンが他にもあるのかな〜と不安です。

賃貸契約書等がまだ手元にきておりませんので、非常に漠然とした質問に
なりますが、読んで頂けた方で分譲マンションを賃貸するときに
気を付けた方が良い点や、経験談を教えて頂ければと思い投稿しました。
どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご質問の趣旨がよく見えないのですが・・・?
一度断られてその後OKになったのが不安なのでしょうか?

その点がわからないのでそれ以外の事で。
法人契約なら仲介業者がいますね?問題があれば業者を通しましょう。
緊急の場合を除いての問題点は業者を通した方が無難です。

お部屋に関して言えば普通の賃貸と同じかそれ以上に慎重にされた方が
いいかもしれません。画鋲くらいなら壁紙交換ですみますが、フローリング
は取り返しがつかないので(交換はかなり高額になるので)会社に請求
されないように(^^;)お気を付け下さい。 

生活面ではマンションの規約を守るのはもちろん、定期点検などはきちんと
受けて義務を果たして普通にしていればいいと思いますよ。

2003.3.4 12:02 7

オーナー側。(秘密)

こんにちは
私も分譲マンションを社宅として賃貸してますよ。契約等何もかも会社が契約している不動産屋さんに任せてしまったので、こちらがすることは何もありませんでした。私も転勤っ子さんのようにマンション敷地内の駐車場を借りたのですが、これは管理会社で優先順位が決められていました。?オーナーさん?賃貸者の順になっていて、希望する場所が空いていれば優先順位に従って、契約者が決められました。

ただ、分譲とはいえ、住んでいると壊れてくるところがあります。
例えば、窓のカギ、マンション玄関の郵便受け(カギつき)、玄関(戸別)のカギ、など。ピッキングやサムターン対応のため、玄関(戸別)のカギをマンション全体で取り替えることがあったのですが、不動産屋さんを通してオーナーさんに連絡したり、面倒な手続きが多かったです。
取替えの時はとりあえず私が代金を払って、あとでオーナーさんから返してもらうという話だったのですが、結局4ヶ月経った今も返ってきてません。
住んでるのは私なので別にお金の件はいいのですけど。

修理などの時は面倒なこともあるかもしれませんが、それ以外は特に問題なく住んでいますよ。きちんとした不動産屋さんに任せておけば大丈夫!

2003.3.4 23:43 7

BMWが好き(33歳)

オーナー側。さん、お返事ありがとうございました。
質問の意図がわかりにくかったですね、すみません。
駐車場の件のように、駐輪場とか、ゲスト用の駐車場とかも
オーナーでないと基本的に使えないものが他にもあるのだろうか
と思ったのです。(聞けばいいですよね。(^^ゞ安易に質問して
ごめんなさい。)

お返事大変為になりました。気を付けて生活していこうと思います。

2003.3.5 16:54 5

転勤っ子(30歳)

分譲マンションにあって賃貸専用にはないものは、『組合』だと思います。

マンションを所有している人で組織し独自の規則を作成しています。
賃貸専用マンションにはない規則を作る場合も考えられます。
例えば、廊下玄関などの共用部分の清掃当番など。(賃貸の場合は清掃業者に依頼)
その駐車場の使用条件についても組合の規則内容の一部だったと思います。
一棟をオーナーが所有していれば、オーナーの腹次第で規則を変更できますが、分譲の場合で規則を変更するときは、マンションオーナー全員の多数決などが必要になるので、大変です。

規則は通常常識的な内容で決められていますので、住む側にとって分譲でも賃貸でも関係ないと考えます。

ただ、マンションによっては住民同士の結束が固いところもあります…(良いか悪いかは人次第)。

分譲マンションは一般的に建物の造りがしっかりしています。
分譲は長期に所有する財産。賃貸はオーナーにとっては利回りの良い投資ですから。

そのマンションの組合規則の書面を見せてもらう手もありますが、
不動産屋は分譲・賃貸専用を意識してマンションを貸し出してはいません。
借りる方も気にしてない方がほとんど。
良いか悪いかは物件次第で分かりません。

(長いレスした割に…)結論としては、
不動産屋に、賃貸する場合にどんな『特約事項』があるか、確認してみてください。

2003.3.5 19:05 6

しん(28歳)

BMWが好きさん、しんさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
基本的には常識的に生活していれば問題ないってことですよね。
(当たり前の話ですが、「分譲」って敷居が高いような気が
していたのです。(;^_^A )
特約事項もしっかり確認します。

いずれにせよ、オーナーさんにとっては大事な財産。
大事に使わせてもらうつもりです。ありがとうございました。

2003.3.6 19:04 6

転勤っ子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page