HOME > 質問広場 > くらし > 新築分譲マンションで賃貸...

新築分譲マンションで賃貸部屋の電話工事料金について

2006.6.19 19:29    2 7

質問者: パンダさん(37歳)

新築分譲マンションで賃貸している部屋に引越すことにしたんですが、電話がひかれてなかったので(差込口はあります)管理会社に連絡したら個人でしてくださいとのことでした。もちろん料金は私たちもち。私たちが出たら次の人はそのまま入れるってことになるんです。管理会社は新築だから新築だからって何かといってくるんですがこの料金って私たちが払うものなのでしょうか?貸主が払うものじゃないのでしょうか?初めてのことでわかりません。同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


線を引く電気工事は貸主が払うべきですが、線が来ていて回線を開く工事は入居者負担が普通かと思います。
新築マンションなので、モジュラージャックの差込口があるのであれば線は来ているはずだと思います。

2006.6.20 13:02 8

もいもい(30歳)


借り主さんがやるものじゃないかしら?
私が所有しているメゾネットタイプの
新築アパートを借りている方々は何もおっしゃりませんでしたよ

2006.6.20 09:31 68

きさこ(34歳)


一人暮らし→転勤族の主人と結婚したのでよくありましたよ。

新築のデメリットだと思って自己負担してきました。
NTTに問い合わせるとたぶん2,000円くらいじゃないでしょうか?

ちなみに・・・電話だけでなく、光フレッツ(マンションが対応されていない場合)をその部屋にひく導入工事も最初に使用する人の負担です。
次に入ってきた人は開通工事費用のみでいいのです。

5年前ですが4戸の新築アパートに入居しました。その時は、アパート事態に電柱からの電話回線がひかれてなかったのです。大家に聞いても自己負担と言われNTTに聞くと10,000円くらいかかると言われました。
が!!工事予定日の1日前に上の階の人がやってくれたので、私は屋内回線工事の2,000円ですみました。

最近は新築に住むことはなく築年数2年たったのとかにしっちゃってます。
負担はあるけどやっぱり新築はいいですよね♪

2006.6.20 10:34 10

しゅくり(35歳)


たぶん・・・
新築分譲マンションの賃貸だとか関係なく、賃貸で入居し電話を使用する際は、工事費がかかると思います。
転勤で何回も賃貸マンションにも分譲マンションにも引っ越していますが、水道や電気、ガスと同じように自分で手続きを行い、電話工事費はそれに伴って支払っています。
唯一、工事費を払わなかったところは、社宅で会社が持続的に電話を引いていたところだけです(自分の加入権を使用しなかった)。
専門ではないので、詳しいことはわかりませんが、今まで当たり前だと思っていました。
通常は引越しする際は住所、日時が決まった時点で、ご自分で電話会社に連絡します(加入権の内容なども)。開始日、電話番号の決定にともなって工事日(立会いなどは不要です)、費用などの説明があると思いますが??。手続きはされたのでしょうか??。
退去する際も同様に手続きが必要ですので、次の方は入居時あらたに工事費を払い、電話を引くことになると思います。
要するに、電気やガスと同じ原理で、差込口はあってもその都度開始手続きをしないと電話もつながらないということです。
(入居時に電話付きとなっていればわかりませんが・・・)

2006.6.20 11:35 21

さや(30歳)


私も新築のマンションに住んだことがあります。
分譲ではなく賃貸でしたが。

確か電話を引くときに業者が確認したら大家が引っ張ってくれていることがわかったので、普通の開通工事だけで済んだ気がします。
分譲賃貸だと・・・どうなんでしょうねえ。
マンションの持ち主によるのかな。
管理会社の意見=オーナーの意見とは限らないので、オーナーに聞いてみたらどうでしょうか。
契約書にオーナーの所在地ありますよね。

2006.6.20 13:58 10

いぷぅ(28歳)


賃貸アパートで工事費負担しました。
その前に住んでいた方は電話回線を持っていなかったという事で、新規引き込みの工事でした。
確か7,000円近く負担したと思います。

2006.6.20 16:25 6

るい(36歳)


お返事ありがとうごさいます。工事代金は1万円ぐらいといわれています。みなさんの意見を読ませて頂きやはり仕方ないことなのではと思いました。他の部屋も賃貸されているみたいなので不動産会社が確認してくれるとは言ってますが期待しないでおこうと思います。次回転勤の時はこのような事も確認して部屋を決めたいと思います。イライラしていたので皆さんお話が聞けてよかったです。ありがとうございました

2006.6.20 23:45 8

パンダ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top