HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中古のマンションってどう...

中古のマンションってどうですか?やはり、新築の方がよい?

2002.12.16 20:25    0 5

質問者: ひかりさん(秘密)

結婚7か月の専業主婦です。現在、家賃10万円のマンションに住んでいますが、このまま家賃を払い続けるのなら、購入してしまった方が・・・と思い始めマイホーム探しをしています。貯金もそれ程ありませんし、主人があと20年で定年ということもあり、悩みがたくさんあります。わかる範囲で結構ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

まず住宅ローンについてですが、主人が20年で定年ということは、やはりローンは20年で組むしかないのでしょうか?
金額的なことを考えると、中古でも良いなと思うのですが、築2年とか3年の
物件は何か問題があるのかな・・・などと考えてしまいます。以前、知人が
新築マンションを購入したのですが、上に住んだ方が外国人でうるさいのと
何ともいえない臭いがあったとかで2年で引越ししたのを見たことがあるので
中古物件は難アリなのかなぁ・・・と。
それから、マンションって何年くらい住めるものなのでしょうか?
古い物件を購入してしまったら、また買い替えなければならないのでしょうか?
何でも結構です。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は夏に新築マンションを購入しました。
ローンについては定年までの年齢しか組めないということはないですよ。
私は38才で30年ローンです。長くくめばその年まで支払うことになるのですから定年までで終わる範囲で物件を探すというのも選択肢のひとつかも。
新築と中古、占有面積等の条件でいろいろ違うのでその辺はネットでも
すぐに確認できるとおもいます。
中古だからよくない、というともないと思います。そのへんはどちらとも
言えないのではないでしょうか。
私のところは、周囲の音等も気にならないし・・満足しています。
通勤、通学、等など・・なかなか条件が絞れないですよね。
私は探し始めてから1年近くかけてきめましたよ。モデルルームを
あきるくらいみて回るとここの作るマンションがいいな、というのがみつかると思いますよ。
よい物件がみつかるといいですね。

2002.12.17 15:38 8

ゆうっち(38歳)

私はもしもマンションに限らず住宅を購入するなら
中古で築年数の浅いものがいいと思っています。
新築のマンションは「シックハウス症候群」が怖くって。。。
ひかりさんのお友達が言われる「何ともいえない臭い」が
原因の症状のことです。

住んだ人みんなが出るわけではないのでそんなに神経質に
ならなくてもいいかもしれないし、最近は低ホルムアルデヒトの
建材を使うことが増えたみたいで以前よりましかもしれませんが。
でも私達夫婦はどうしても気になって、賃貸マンションも
「中古で築年数の浅い」物件を選びました。

住宅は設備や建材、間取りの流行があるので、年々新しくて
いいものが標準装備されるようになっているので築年数が
浅い方がより住みやすいような気がします。
耐震設計の基準も変わったりしてるのであまり古い物は
やめておかれたほうがいいと思います。

何年住めるか、ですがだいたい建前的には30年とか50年
とか言われているみたいですね。
ただし、途中何年かおきに(10年とか20年)大々的な
補修をしないともたないので、その修繕費を積み立てている
ことが多いみたいです。あるいは購入時に修繕費を前払い
してることもあるし、補修の時に住んでいる住人が払うことに
なる場合もあるとか。。。その辺りはマンションによって
違うみたいなので長く住まれる予定なら、よく確認した方が
いいと思います。

あとマンションの怖いところは、地震で倒壊、半倒壊した
場合の再建などについてです。環境を考えるのと同時に
できるだけ地盤のしっかりしたところで丈夫な工法で
建てられたものを探されることをお勧めします。

2002.12.17 16:54 7

ねこむすめ(32歳)

金銭的には、いくらなら払える、というのをしっかりつかんで
探したほうがヨイですよ。
中古だと公庫がつかえなかったりしますから。
金利もどこから融資を受けるかで変りますから、トータルしたら
安いほうの中古にしたのに、新築のほうが安かった、なんてことにもなりますよ。
私も最初は、難しいナァと面倒くさい、と思っていたんですけど
大きな買い物ですからね。しっかり下調べなさったほうがよいと思います。

最近はバリアフリー仕様が標準になっているし、阪神震災後には耐震性も
見直されているようですから、やはり中古なら築2-3年のものがよいかも。

2002.12.18 11:31 7

ゆうっち(38歳)

金額的には中古のほうが安いから買いやすいこともありますよね。
あとは、どこまでの条件を優先するかで、金額も変わってきますよね。
環境、通勤に便利なところetc・・・・。

ローンは、35年40年って人も聞いた事があるので、それなりに長く組めるとは思いますが、ローンが長くなるほど支払い金額も多くなっていくので、大変かと思います。
私の友達にも、あと20年で定年の旦那様をもつ人がいますが、ローンは20年で組んだといっていました。
収入額などによっても組める金額も違いますので、何かの折に専門の人に聞いてみたら良いかもしれませんよ。
ローンを含めたマイホームの予算によって、中古か新築か、場所や環境なども決まってきますものね!!

今、ご主人の収入のみで家賃10万円払ってるのならローンにあてていっても大丈夫ではないかとおもわれますよ。
大きな買い物だからこそ、色々と悩んじゃいますよね!

2002.12.18 13:24 5

めい(32歳)

マイホームを買うって大変ですね。きっと一生住むことになるわけですし
失敗はできないな・・・と実感しました。
私ははじめ、何が何でも新築!と思っていたのですが、中古でも探せば
いいところありそうですね。これから子供を産んで育てる身としては
シックハウス症候群なども気になりますし・・・。
ありがとうございました。

2002.12.18 15:56 5

ひかり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top