HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達に家を貸すときどうし...

友達に家を貸すときどうしますか?

2003.4.29 14:10    0 6

質問者: ペペさん(31歳)

こんにちは。
今日は婦人系の悩みではないのですがどうかご意見をきかせてください。

今、私は主人の仕事で海外にいます。先日、日本にいたときに
ボランティアで言葉などをおしえていた友達(外国人)のホームステイ
先が、事情で急に住めなくなってしまいました。彼女の日本滞在期間
はあと3ヶ月あります。先日彼女から、このまま国へ帰るのは残念なので、
私たちの日本の家に住ませて欲しいと国際電話がありました。
今彼女は会社の先輩(日本人)の家に臨時で滞在しており、すぐにでも
住むところが必要な状態です。また、同じアパートに同じ職場の
外国人男性も住んでいたので、その人も一緒に住みたいとのこと。

私達は、日本の家(マンション)を、誰にも貸しておらず(赴任が1年と
短いため)私たちが住んでいたままの状態で空家になっています。
ガスや水道、電話などはすべて止めてあります。
事情が事情だし、夫に相談したところ、
「相手が外国人だからという理由では決してないけど、きちんとした
取り決めもしていないし、他人に貸せる状態ではない。実際、今は会社
の人の家に住めているわけだし、どうしても家じゃなきゃダメなのか?」
と渋っています。夫の気持ちも分かります。
誰にも貸さないつもりで出てきたので、部屋は私物がそのままになって
いて、多少の貴重品などもあります。彼女たちのことは信頼しているけど、
戸締り忘れなどで、空巣に入られたりしないか、鍵を落とされたり
しないか、火の始末は?日本語も日常会話レベルなので、何かあったら
二人だけで対処できるの?などいろいろ考えてしまいます。
もちろん誰に貸してもそのようなリスクはあると思うのですが、その責任
をきちんととれるほどまだ大人ではないし(二人とも24歳)、お金も
ありません。

彼女は、私があっさりと貸してくれると思っていたようで、
あてが外れてしまったことと、住む場所がなくなったショックで
落ち込んでいます。区役所や、外国人をサポートする機関なども
調べて、ここに連絡してみて、と言ったのですが、「だめだったら
住ませてくれますか?」の一点張りです。
ちなみにホームステイ先は、友達の紹介だったため、政府などと契約
していないようです。こういう場合、そこのご主人が「もう住めません。
引っ越してください」と言ったらそれでおしまいなのでしょうか?

困っている友達を助けてあげなかった自分が、また、海外にいて何も
してあげられない自分が情けないです。みなさんならどうしますか?
また、何か良い案はありませんか? よろしくお願いします。
長くなってしまってすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だめだったら住ませて貰えますかというのが、ずうずうしいと思います。
私も海外暮らしだから、日本の生活費が他の国より高いのは分かります。でも、謝礼をするからかしてくれならともかく、おかしいのでは。

一緒に住む人がいるなら、家賃だって分割できるし自分で何とかするべきです。

海外では、ゲストルームがあったりして人をけっこう泊めますが、泊めるのと貸すのはレベルが違うし・・・。

2003.4.30 20:41 9

コスモス(30歳)

ベベさん、こんばんは。

う〜ん、そのお友達には気の毒ですが、私ならやっぱり貸せないです。
ベベさん自身が「なにかあったときに責任を取れるほど大人でない」と
判断されているのなら、貸せないと思うのです。
夫が賛成でないなら、なおさら。
あっさり貸してくれると思った、というところは日本人との気質の違いでしょうか。
私自身は家はそんなにあっさり貸し借りできるものではありません。
自分の家庭が海外赴任で5年ほど海外にいることになったとして、誰かに住んでもらいたい気持ちはあったとしても、その人がどういう風に使うのだろうか、きちんと住んでくれるのだろうか、管理会社に事細かに頼んでいったとしてもとても気になるでしょう。

なにがなんでも貸して! という感じの態度が気になります。
前のホームステイ先でなにかトラブルがあったので住めなくなった、ということはないのでしょうか?
人助けをしてあげたい、という気持ちは大切ですが、それが元でもっと大事なもの(夫との関係、彼女との友人関係など)を失うことになっては元も子もないと思います。

2003.4.30 21:19 7

ぶんた(35歳)

ぺぺさん、家に親戚でも知人でも泊まってもらったり、貸したりすることについての感覚は、国によって違うようですね。勿論個人差も大きいですが。

私の場合、両親は他人に家を貸さない方針だと思うし、主人もそういうのは好きでないと思うので、私たちの親以外には貸さないと思います。(けど、親は私たちがいない時にここに来る理由なし!)

その方は、気軽に人を招く習慣の家庭で育った可能性が高いのでは。なぜぺぺさんの空き家をすんなり借りられないのか、理解に苦しんでいるでしょう。

でも、ぺぺさんご夫婦にはご夫婦なりの方針があるわけだし、相手が外国人だからといって譲ることもないような気がします。それから、その方は私の定義だと、ぺぺさんにとっての友人ではなく「知人」なのではないでしょうか。

2003.4.30 23:25 6

せりな(秘密)

私もご主人と同じで、日本人、外国人に関わらず、留守の間何の取り決めもなしに家を貸すことはしたくないです。自分たちがいる時に来て泊めるとか、留守の間に親や兄弟が数日使ってもいい?くらいなら別ですが.....。空巣などの防犯上の心配もあるけれど、それより汚されたり、勝手に私物を触られたりしそうでイヤなので。特に、お友達だけじゃなくて、彼女の知り合いとはいえ、全く知らない人にはさらに貸すのはイヤです。
あっさり貸してくれると思った、っていうのはお友達が安易にそう考えてただけで、ぺぺさんのせいじゃないし、後でトラブルを招かないためにも、はっきり貸せない、と言っていいと思います。

2003.5.1 15:04 8

ちこ(34歳)

べべさん夫婦の日本の家は賃貸ですか?持ち家ですか?いずれにしても賃貸契約なり売買契約したときに居住者を限定したはずです。賃貸であれば契約違反になるし、たとえ持ち家でも万が一その友人が住宅トラブル(火災、漏水、マンション共同設備の破損等)を起こした場合、責任を取るのは契約者のべべさんご夫婦になるということを念頭において、外国人の友人には日本はそういうことに厳しいから、とお断りしたほうが懸命だと思います。

2003.5.1 20:38 13

肝っ玉マミー(33歳)

ぺぺです。みなさん、ご意見ありがとうございました。
気持ち良くOKの返事をしなかったことにずっと罪悪感を感じて
いたのですが、いろいろなお話を聞けて勉強になりました。

家は約2年前に購入しました。肝っ玉マミーさんのおっしゃるとおり
確かに契約の際に住居者を夫婦のみに限定したような気がします。

友達のホームステイ先は、アパートの都合で住めなくなったようです。
とても気の毒なのですが、彼女も少し人を頼りすぎているところが
あり、私が貸せないと言っても、「まだ見つからないんです」と
国際電話をしてきます。そのあたりを見て、「何かあったときに
責任を取れるほど大人ではない」と思ってしまったのだと思います。

もし私が今日本にいたら、二人を喜んで泊めると思うのですが、
やはり泊めるのと貸すのは全然違うと、私も思います。
彼女はもしかすると私が彼女達をただ疑って渋っていると思って
いるかもしれませんが、(言葉が日常会話程度なので説明が難しい
のです)ちゃんと誤解のないように説明しようと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

2003.5.2 15:41 5

ペペ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page